女性向けシチュドラマCDを買ってみた

 ◆「華ヤカ哉、我ガ一族」のビジュアルファンブックは他の本と一緒に予約
したところ、そっちが在庫切れ取り寄せ中になってて発送されないトラップ
発動。
 「ここ10年分のヒロシ。」と乙女ゲー本を一緒に注文したせいかw
 なので手元に届くのは9月に入ってからになりそうです。本の感想は
そのころに。

 ◆エヴォリミットの「教えて校長先生」コーナーは今回の更新をもって
質問受付終了。
 ブログではスタッフさんのブルマ被り写真が拝めるのかと思っていたが
掲載されず。残念だ(笑)
 桜華さんのブログは面白いね。髭は全部なくなったのか。

 ◆アトラスのブランドはなくなってしまうん?

 インデックス・ホールディングス、連結子会社の吸収合併に関するお知らせ
~グループ価値最大化を図りインデックス、アトラスの2社を吸収合併~

 
 解散って書いてあるのをみると、「アトラスさんチーム」で存続しますようにって
おっしゃる方がいらしたが、ほんとその通りだなぁ。
 と、思っていたら当面アトラスゲームはアトラスブランドとして出すそうで。

 ◆「妹大好きのバルクホルン大尉」という見出しをみて、「皇国の守護者」の
バルクホルン大尉のことだと思った。

 ASCII.jp:鏡音リンの炉心融解やバルクホルン大尉が店頭に!

 ストライクウィッチーズのことだったよ! 騙されたw

 ◆「紫影のソナーニル」のオフィシャルブログ予告がめっちゃ凝ってて驚いた。

 紫影のソナーニル公式サイト

 私がまたも騙されかけているバナーをはっておくよ!
 いやいや、どうせこの二人はラブっこい展開になんざならないんだよきっとそうだよ
期待しちゃだめだ期待しちゃだめだ期待しちゃだめだ

 スチームパンクライブの詳細も公開。
 ファンクラブ枠100、一般枠200の合計300名。完全着席。二人とも当選したら
並び席も受け付けるよとのこと。

 

女性向けシチュエーションドラマCD

 女性向けシチュエーションドラマCDというのを聴いたことがなかったし、
どんなものなのか一度聴いてもみたかった。
 それでも「色々とあるなぁ」と思うだけで、これでデビューしてみようかなと
いう気になるのはなかったんですよね。
 そんな中、ちょっと気になる原画家&ライター陣&キャストを抱えるCDが出たので、
聴いてみることにしましたよ。
 こう言ってはなんですがお布施も兼ねて夏コミでセット購入。

 女性向けドラマCDレーベルMUJINA

 先に述べましたようにこの手のドラマCDを聴くのは初めてです。
 聞き手は自分に囁かれているように感じ、そこにニヤニヤしながらCDを聴くん
だろうと思っていたのですけど、実際に聴いてみたらそうでもなかった。
もちろんこのへんは人それぞれだと思います。
 登場男性キャラの独り言を聞いている印象はある。なのでうっかりすると
男の独り言聞いてるだけの乙女ゲーみたいになるんだけど、このCDの
ニヤニヤポイントは登場男性キャラの恋心丸見え感だ。これはおいしい
ところだな。
 登場キャラはメインキャラひとりだけではないので、普通のドラマCDみたいに
会話している部分もあり。
 3枚聞いて一番よかったのが「双子の幼なじみに告白されました。」かな。
キャストの二役演じ分けが上手くいっていますし、恋心丸見え感も強いです。
 というかですね、火星でクリスタルっぽい見てくれの石を身体にを埋め込んで
バトルするあのタイトルに、この演技とそっくりな演技をする親戚が出ています。
 親戚が出てるわーってだけでなく演技がソレでした。
 この演技で声を覚えてしまったので、特定の演技がこないと本人と気づ
かない病が発動しそう。

 「土下座先生、その愛」は独り言聞いてる感が強くあまり好みではなかった
のですが、ニヤニヤの瞬間最大風速は最高値をマーク。
 いやー土下座して「これからもちゅーさせてください」とか「したいです」とか
「我慢できなかった」とかはいいものですな。
 ここだけ抜き出すと卑屈で女性上位に見えますが、CDを通して聞くとそんな
印象にはならないんですよね。
 もっとテンションの高い土下座先生なのかと思いきや、真面目で折り目正しい
好青年なキャラクターでした。

 「生徒会長は妹が好き」は今ひとつでした。
 杉田さんのテンションの高いお兄ちゃんキャラはいいのですけど、キャラ絵
から受ける印象とあってないのが残念。
 3枚中1番キャラ同士の掛け合いが多くアホ感満載(3枚中一番ギャグなのは
この生徒会長CD)なはずなのに、杉田さんのキャラクターが強すぎて
他キャストと調和してない感じも受けます。
 生徒会長の行きすぎた妹大好きっぷりはよく出ていたし、このにーちゃん
頭おかしいというツッコミの面白さはあるんだけどなぁ。

 最初に述べましたがこの手のCDは初購入初視聴。聞いたら意外と
色っぽいシーンがあるんですね。土下座先生は大人ということもあってか、
まぁそんなシーンがありますよ。
 スーツ上着のしたに毛糸ベスト着てて、腕カバーで作業する地味先生が
彼女としっぽりとか、なんておいしい設定だよ!
 
 
 一般店舗での発売はちょっと先になります。公式サイト参照のこと。
 気になったCDだけ買うのもよし、3枚全部買って購入特典キャンペーンに
応募するもよし。私は3枚そろっているのでキャンペーンに応募してみようと
思っておりますよ。
 ブックレットを見るに、大槍さんの土下座先生はクリンナップされ彩色まで
された絵が載っていた。もっとしっかり見たいっちゅーねん。

 

つばさの丘の姫王

 ギャラリーとそれに付随するテキスト更新。
 爺執事とは思い切り敵対してるんだな。バトルシーンのCGが公開に
なっているので、気になる方は見てくると大吉。

 Snapdragon

 それとヴィヴィアンの設定がテキスト内で公開されています。
 19歳になると0歳に戻るを繰り返すという円環の中で生きているもよう。
そもそもが人の腹から生まれてないと言っています。
 巻き戻しを繰り返すこと99回。今回ので100回目という節目の時期が
舞台みたいですね。
 前回の記憶を持ったまま年齢だけが巻戻るのか、それとも振り出しに
もどるのか? 

 眼鏡執事はヴィヴィアンに惚れてんのか? 性に奔放というか開放的な
ヴィヴィアンみて思うところがあるらしい。
 ヴィヴィアンは開放的な女性キャラみたいだけど、不思議といやらしさは
ないね。
 それにしても眼鏡執事は「……っ」て言いすぎだ。そういう部分が
たまたま掲載されているのかもしれないけれど、気にはなった。

 姫王を乙女ゲーだと思っていたのだけど、思い込みを修正したほうが
いいのかもしれない。彼女が普通にデレるところが想像できないのも
あるし、なにより公式が姫王を「女主人アドベンチャー」といっていて
乙女ゲーとは謳っていないので。

 乙女ゲー的要素も皆無ではないんだろうけれど、購入を考えている方は
そのへん了承して買ったほうがよさそうだなと。

 もふもふ狼の性格がかわいすぎる。見た目と違いすぎるなw

 

今月のあんだろ

 子供たちと一緒にアンナの元へと、スタンリー一家を呼ぶクリスマス会の
許しを請いに行くレイチェル。
 アンナは面会を拒否するも、こっそり部屋へ入ってきたロレンスにより
面会かなう。

 アンナはグレースの子供には優しいんだよなぁ……自分が腹を痛めてない&
グレースという貴族の子だからなんだろうか。自分の子との落差がありすぎる。
 アンナの子供たちは母親の前で萎縮してしまう。そんな態度をとる自分の
子供たちにいらついてしまうアンナだけれど、そうなったのはアンナにも原因は
あるんじゃないの?
 と、読者である私は思ってしまうので、落差のあるやりとりに悲しくなって
しまう。
 とくにウィリアムはアーサーと似ていると言われる&側においていただけに
憎さ100倍のようで、この先どえらい突き放しがきそうな予感。

 ロレンスは天然王子だなぁ。怖いもなしってかんじだ。そのストレートさが
アンナ懐柔に役に立ったわけだけど、こいつもいつまでもこのままじゃない
もんな……
 今月のお笑いポイントはレイチェルによるウィリアムへの小さな仕返し
シーン。目配せで火花を飛ばしあう二人におろおろするグレゴリーに
笑ってしまう。

 扉絵はメイドシリーズ続行中。このエピソードのあいだは続くのかな?
 あんだろ7巻は久々に厚くなるかもしれないというはなし。

 <コメント返し>
 >私の住んでいる北国では、夜になると
 いつもコメントをありがとうございます。
 もう鈴虫ですか! すでに秋を感じますね。こちらはまだまだ夜でも蒸し蒸し
と暑い日が続いています。9月はまだ夏ですよね? って感じです。
 今敏監督のニュースはヤフートピックス入りしてたんですか。最初に聞いた
ときはほんと、なんの冗談って思いました。突然だったので。
 公開遺書を読むと作っていた「夢見る機械」は、完全お蔵入りにはならない
かもしれないという気はするものの、もう作品上でお会いすることもないの
かと思うと残念ですし哀しくなります。
 ポニョはなかなかの変化球だったのですが、アリエッティはストレートな
映画になっていたかと思います。小人視点での世界描写が新鮮なので、
お暇がございましたらぜひ劇場へ足を運んでみてください。
 「魔法使いの夜」の当選率はそう悪くなかったみたいなのかな? わりと
当選している方をみかけます。
 「零の軌跡」は私もとっととオフィシャル通販申し込まないとって思っています。
 軌跡3rdはファンディスクですよね。サイドストーリーというか。そう思って
遊ぶと新しいエピソードもあるし豪華なんですが、SCの続きだと思って遊ぶと
肩すかしをくらうというか……
 「零の軌跡」と「魔法使いの夜」は発売日がかぶっているので、どちらから
遊ぼうかと今から楽しい悩みを抱えていますよ(笑)
 PSPは買ってみると意外とあれこれ遊べます。もう長いRPGは無理だと
思っていた私ですら、100時間長のRPGを途中放置せず続けてプレイできて
いるという。
 おかげでクリアまで遊べないかもと尻込みすることなくゲームを選べて、
遊ぶタイトルの幅が広がっていますよー。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ