華ヤカビジュアルファンブック届いた

 ◆「魔法使いの夜」が発売延期。

 TYPE-MOON Official Web Site

 発売まであと1ヶ月というところで延期の告知がでました。
 抽選によるオフィシャル通販も抽選結果が発表され、いよいよなのかなー
というところでのお預けにがっくり。
 延期時期も「今冬発売」と来年まで視野に入れているような発表だったので、
これは寝て待つぐらいがちょうどよさそうだ。

 元々の発売日9月30日は「零の軌跡」とかぶっていたので、これはもう
軌跡を堪能してねっという、ファルコムの守り神からのお告げに
ちがいない。

 ◆PS2版「咎狗の血」がPSPで出るそうな。
 TVアニメもやるし、今が移植のしどきなのかな?

 キラルといえば「偽りのアルカネット」に声つくんだーって、内容も知らずに
サイトに行ったんですよ。

 偽りのアルカネットボイスドラマ

 そうしたらキャストに前田剛との記述が。
 どうしたんだいったい……ここんとこ女性向けタイトルの仕事が切れない。
嘘のように出まくり始めている。

 ◆YOMBANは10月1日にリニューアルして「Webコミックゲッキン」というサイトに
なるそうな。
 別々にやっていたサイトを合併してまとめるってかんじなのかな。
 そのまま連載が続くタイトルもあり終わるタイトルもあり。またバックナンバーを
読めなくなるものも出てくるらしいですよ。
 リニューアルしてもブログパーツ(下記のもの)システムは残るんだろうか。
 これユーザーが好きなところをブログパーツにできて、紹介するのに
とてもいいシステムだと思うから残ってほしいなぁ。

 「空の軌跡」は今回は4コマ。

 

 軽く読める内容とページ数なので、息抜きに読むのもいいかもしれませんね。

 

華ヤカ哉、我ガ一族ビジュアルファンブック

 Amazonががんばってくれたので1日遅れで手元に届きましたよー。
 書き下ろしSSに対する感想があるので、ちょっとだけネタバレしています。

 ざっと眺めてみたところ、直接資料になりそうな線画いっぱいラフいっぱい
という内容ではないですね。
 まったくないわけではないのですが、画像が小さくて資料としてはとても
使いにくい。
 そのかわりといってはなんですが、雑誌用に描き下ろされたイラストと、
PSPでは解像度が低くてわかりにくかったCGがくっきりはっきりで拝めます。
 PSPの解像度が低いといってもゲームやってて表情わからんとかそういう
ことはなかったものの、ファンブックみると潰れてたんだなぁとつくづく思った。
 雑誌用イラストはこんなにたくさんあったのかと。私は用がなければ女性向
ゲーム雑誌を買わないためほとんどが初見でした。
 カバー下はお楽しみ描き下ろしイラストが。ここの3男はかなりモテてそうだ。
 
 長男の本編CGラスト2枚(差分のやつ)で、長男の表情がいまひとつ
わかりにくかったんだがこれで補完できた。
 そうだよあれだよ。おっさんの手つきがやたら優しいあのCGだよ!
 
 スタッフインタビューはキャスト3名と企画シナリオの高木亜由美さんの
インタビューが掲載。
 キャストインタが長男役の宮内さんと三男役前田さん、六男役岡本さん
でした。
 いやうん、まさか三男のキャストがくるとは思ってもおらなんだ。
なんという私が得する配置。 女性向けタイトルにバリバリ出ている役者さん
ではないので、こういったインタに遭遇することが珍しい。
 つうか、この手の女性向けタイトルキャストインタビューてどうしてこう、
キャストの写真が大きく載ってますかといういかグラビアもどきの気合いが
入った写真なんですかと。インタビューだけでいいのですよ? と言いたいw

 ライターさんのインタビューではシステムと攻略が連動しないようにしたとあり、
そのあたりも面白い話しでした。
 あとDL後日談には切ない展開のシナリオもあると語ってらした。今までに
配信されたものにそれを感じたシナリオはなかったので、これから配信される
ものに含まれているんですかねー。

 書き下ろしSSは2本。うち1本が長男スキーには珠玉のデキであった!
 本編長男シナリオにありそうな展開でした。ガラにもないことをして
はるの窮地を救ってしまうという。
 九十九院の若旦那に「珍しいもの見ちゃったなー」的発言をされたり、
兄弟から「こうなったらはるにお世話されないとね!」とたきつけられたりと、
本編にありそうな賑やかさでした。
 つか、自身流血ざたになってかばうとかホント珍しいもん見たわ。
 それだけに「長男は使用人が気になりすぎて、抜き身の軍刀素手で掴んで
止めちゃうの☆」と思わざるを得ないw
  
 それにしても三男の次男誘導術はんぱないw 納得の役回りw
 もう1本のSSは次男の行動に声出して笑った。六男の「気絶じゃん」という
冷静なツッコミが鮮やかだw

 SSといっても地の文がある小説風ではなく、もっとシナリオよりの書き方
ですので、読むのに違和感を覚える方もいらっしゃるかもしれないなぁ。
 
 

4047267635 華ヤカ哉、我ガ一族 公式ビジュアルファンブック (B’s‐LOG COLLECTION)
B’s‐LOG編集部
エンターブレイン 2010-08-30

by G-Tools

 <コメント返し>
 >「華ヤカ哉、我ガ一族」のビジュアルファンブックは
 ファンブック到着即読みのコンボでした。コメントをいただいてどんなSSなのか
楽しみだったのですが、予想を上回る内容が出てきて机をバシバシ叩きましたよ。
 宮ノ杜のトラブルメーカーは次男ですよね……そして三男にごまかされる(笑)

 >プラネテス感想の頃から
 なんとも嬉しいコメントをありがとうございました。
 前から読んでくださったていたというのも嬉しかったですし、私の感想を
読んで華ヤカを手に取っていただけたというのにも嬉しかったのです。
元気をいただきました。こちらこそありがとうございます!
 兄弟のチームワークっぷりはすごいですよね! 遊ぶ前はこんな光景が
繰り広げられるとは、思ってもいませんでした。そしてそれに「バカか?!」と
ツッコミを入れてしまう自分がいることも、予想してませんでした(笑)
 DL後日談とVFBも堪能してください。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ