軍靴のバルツァー8話感想

 ◆「華ヤカ哉、我ガ一族キネマモザイク」の発売日が12月8日に決定。
 うっかり延期すると年を越してしまいそうな予定だな。



 

軍靴のバルツァー8話感想

 前回出てきたバルツァーの過去を知る男リープクネヒトですが、どうも陸軍
大学時代の友人らしい。
 陸軍大学=参謀将校養成学校でいいんだよな? 独自の制服があるようで、
これもまたかっこいいんだなぁ。今回はヴァイセンでの活動用コート姿なんかも
出てきます。
 コートといえば今回は私服姿のシーンがあるのだけど、そこで出てくる
ロングコートは私物なんだろうか。なんだか制服のようなデザインだが
かっちょいいぞ。
 

@バンチ「軍靴のバルツァー」

 
 今回は話しを完結にまとめると

 貴様と俺とは同期の桜~♪→冗談じゃねぇよ(過去にマジギレの経緯)

 というところ。
 過去回想用演出のためコマ枠外がベタになっていて、読んでいて手が黒くなる(笑)
 わりと仲良いなーと読んでいたものの、青年将校のクーデターに加わってね!
なんつーお誘いのあたりから一気にキナくさい展開に。
 それに対しバルツァーがやらかしたなぁと読み進めたところ、めっちゃ悪質
なのが出てきてふっとんでしまった。
 キャラ絵が出てきたときから「こんな漫画っぽい……しかも中2臭満載のキャラ
出して大丈夫なのかー」とハラハラしたんだが、中身はもっと中2だったよ!!
 これはあれか、自分の手は汚さず周りを煽って目的を遂行するタイプ。
しかも周りを利用したとも思っていなくて、どんな被害が出ようとも目的達成
できてよかったじゃーんていう。
 こんないきさつがあった相手が涼しい顔してのこのこと出てきたら、嫌味の
ひとつも言いたくなるわなぁ。
 それをさらっとスルーして忠告タイム開始。おまえ軍事顧問として教えてるけど、
その結果に責任を負う覚悟あんの?っていう。
 ここはバルツァーにとってつつかれると痛いところだろー。そこをチクチクと
やっていく嫌らしい相手だ。

 まぁ参謀としての能力はめちゃくちゃ優秀なんだろうなぁ。
 そんなリープがこの国でなにをやろうとしているのか、次回エピソードで
わかりそうなヒキ。楽しみだ。

 ちなみにクーデターによってヴァイセン軍部はより独立機関として力を
持つことになったし、起こった出来事はコミックス1巻口絵イラストに繋がって
います。(1話冒頭のノルデントラーデ攻防戦は1次のものなのかは不明。
1次と銘打ってあるということは2次もあったんだろうし)

 今月の「暮らしのワンポイント」やTwitterでも作者自らが中2と書いており、
私がこの中2臭さどうすんのと思っていたことは、まんまと作者の手のひらの
うえで転がされていたとわかった。やられたよこんちくしょう!
 でも転がされたとわかって楽しいというか頼もしいというか。笑いながら
こんにゃろーと言えるのが嬉しいなぁ。
 このワンポイントでは毎回恒例のバルツァーのげっそり顔が登場。
しかし「冗談じゃねぇよ」加減がハンパないw 中2煮込みとか新しい
言葉が爆誕してんじゃねーのさ。これには笑ったw くそーww
 これ、1巻通りの収録方法だったら単行本時にカットされちゃうんだよね。
もったいない、激しくもったいない!!
 軍バル面白いって思う方は是非とも本誌を買うべき。そして単行本も買う(笑)

 

B005FQYLA4 月刊コミック@バンチ 2011年 10月号 [雑誌]
新潮社 2011-08-20

by G-Tools


 単行本は再び重版がかかりましたしAmazonの在庫も復活。
 これで待ち時間なしで買えます。
 

4107716260 軍靴のバルツァー 1 (BUNCH COMICS)
中島 三千恒
新潮社 2011-07-08

by G-Tools

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ