軍靴のバルツァー2巻発売

 ◆本日は「軍靴のバルツァー」2巻発売日ですので単行本を手に入れて、
1巻よりも「漫画」に寄った内容に驚いた方もいらっしゃるかと思います。

 この設定は必要なの? とかがっかりだよとか色々とあるだろうなぁと。
 こういう漫画っぽいのも軍バルではやりますよっていうアナウンスのように
見える2巻です。
 作者の呟きをみるに、どこまでリアルにやってどこまで漫画に寄るのか悩み
どころみたいでした。
 該当回の感想はこちら。

 ENGINE: 軍靴のバルツァー9話感想

 何度読み返しても己の混乱ぷりがw


 珍しく発売日に2巻を手に入れた。

 2011-12-09.jpg

 ちょっぱやで読んでみたところ本誌感想文が役に立たなくなるぐらい
セリフの変更が行われていた。
 8話なんかは。


おまえ軍事顧問として教えてるけど、その結果に責任を負う覚悟あんの?っていう。
ここはバルツァーにとってつつかれると痛いところだろー。
そこをチクチクとやっていく嫌らしい相手だ。


 なんて感想を書いたのですが、この部分ごっそり変更されています。
 2巻100、101ページは本誌だと上記のような、先生をやってることに対する
嫌味になっているんですよ。
 リープまわりはセリフ変更が多く、他にも印象が変わる変更がありました。
 追加ページもがっちりあって驚き。良い具合に挿入されています。
 リープクネヒト初登場時の名前が直ってたのにホっとした(笑)
 巻末には完全収録「暮らしのワンポイント」 完全版きたよ!
 1巻のものと比べてみてください。カットとか情報とかあれこれ削られて
いるのがわかるというもの。これだけ差があるんだから「もったいない」と
言いたくなる。
 加えておまけ四コマがついてて初回なら描き下ろしポストカードが ついてます。
 気になるんだよなーって方には騙されたと思って読んでみれっていいたい(笑)

4107716422 軍靴のバルツァー 2 (BUNCH COMICS)
中島 三千恒
新潮社 2011-12-09

by G-Tools

 
 ちなみに今発売中の1月号は軍バルが表紙で、2巻の続きから読めます。

B0062O0MIS 月刊 コミック@バンチ 2012年 01月号 [雑誌]
新潮社 2011-11-21

by G-Tools

 ついてきた特典ペーパーで、2巻発売祝い落書きとまさかのネタかぶりをかます。
若干ですが。
 写真には写ってませんが「やる気ゼロ」の裏面でな……




 公式最高だよ!!

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ