今月のあんだろ

 ◆NHK3時のニュースで流れたこの映像に釘付けになったわたくしであった。

 帝政ロシアとナポレオンの戦い再現 NHKニュース

 リアル「女騎兵の手記」時代を再現ですよ。
 こちらのサイトにはしっかりした動画もあって(DLできます)写真もたくさんありました。

 -Battle of the century redux: Grand Napoleonic battle reenacted (VIDEO, PHOTOS) ? RT

 砲兵のみなさんはわっしょいわっしょい弾詰めてますねー。


 ◆今月のあんだろを書く前にひとつ言わせてくださいよ……
 comicスピカ11月号を電子書籍版で購入したんですよ。店舗配布おまけペーパーを
もらえる店舗が近所になかったんで、電子版でいいかなと思って。
 そうしたらですね、アンケート出せないんですよ電子版。アンケは雑誌版購入者
のみから受け付けると。
 システム上のしがらみなど色々とあるのだとは推測しますが、電子版読者は
読者にあらずなんでしょうか。気軽に意見を述べる機会すらないとかがっくりも
いいところで、テンションがた落ちですよもう。
 メールでの感想は受け付けているのですが、そうじゃないんだ。アンケートに
答えてそこに感想を書けるって手軽さが重要なんだよ。

 来月からは紙版買います。


 

今月のあんだろ感想

 引き続き過去編。
 モルゴースから初めてアンナと離縁という言葉が出てきたなぁ。
 社交もしない子供も産まない(産めない)のでは離縁の理由となると、ロウランドの
家のこと、アーサーのことを考えての発言だったのだけど、それをアンナが聞いて
しまう。
 案の定アーサーはアンナをかばうも、アンナは離縁される恐怖を感じたんだろうなぁ。
子作り再開となり、これがウィリアムができるきっかけになるのかな。
 
 引きこもるアンナを社交の場に連れ出すも、ひねた考え方してるし大人の
振る舞いもできやしないしで、どう見てもただのクソガキでしかないっていうね……
 作中に「誰もが努力して大人になるのよ」というセリフがあるのだけど、アンナは
努力を全力で放棄してるもんなぁ。なにこの女。
 私は過去編に入ってからアンナ株が急降下してるんですが、下がりすぎて
笑いが出てきちゃうくらいですよ。
 
 それでもバカがつくぐらいポジティブにとらえるアーサーがいて、これはモルゴース
じゃなくても心配になって口出したくなるわ。
 幼くして家族をなくし、家族というものに憧れているアーサーだからこうなっちゃうん
だろうなぁ。
 
 そんなアーサーもとうとうブチギレして、さっさとロウランドへ帰ってしまった
アンナに一言いおうと追いかけるのですが、そこでアンナ懐妊の出迎えが。
 これは出鼻をくじかれる(笑) 嬉しいことには違いないはずなのに、なんかこう、
タイミングがね……

 この時代の裕福な貴族だからなんとか体裁を保っていた夫婦なんだなーと、
この過去編を読んでいると感じます。あと先ほども述べたように、アーサーの境遇
からくる家族への憧れがあるのかなぁと。
 現代一般家庭の物語だったら、もっと早くに破綻してるわ。

 読んでいてため息しか出てこない過去編なんですが、その中での潤いが
アーサーとモルゴースとのコントであったり、小さなアルバートの愛らしさだったり
するんですよね。これがなかったらそうとうキツい。
 今回はアルバートの子守役を選ぶシーンがあって、そこでローズさんが
登場しています。
 ローズはアルバートの初恋だったと記憶しているんですが、このころから
アルバートの側にいたんですねぇ。
 それにしても子守役に立候補するメイドたちの多いこと。これは子供が
かわいいからという理由だけじゃないのだと思うんですが、子守になると
なにかいいことがあるんだろうか? 雇い主に顔を覚えられるとかか?

 

4344825845 comicスピカ No.11
共著
幻冬舎 2012-08-28

by G-Tools



  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ