軍バル4巻買ってきた

 ◆リアルエヴォリミットすぎて驚いた。

 火星への自殺ミッションに 1000 人以上の志願者が集まる | スラッシュドット・ジャパン サイエンス

 東出祐一郎さんの現実干渉能力が上がってきているな。


 ◆機龍警察が取ったか!

 【速報】 日本SF大賞・日本SF評論賞決定 : ニュース : SFWJ50


 

軍靴のバルツァー4巻購入してきました

 あちこちの特典ペーパー&ポストカード目当てに行脚通販しましたが、なんとか全種類
そろった……と思います。
 あまりの必死さに気持ち悪い言われたんですが、おたくにとってそれはほめ言葉だw

 軍靴のバルツァー4巻


 応援団書店ではディスプレイコンテストとかやってるんですけど、どうもこの描き下ろし
ポスターとの遭遇難易度が高いらしく。

 



 秋葉原や新宿を回った方々どなたもが見かけなかったとのこと。
 いったいどこに飾ってあるんだ。

 軍人手帳つきの限定版となしの通常版があるわけですが、この軍人手帳はおまけの
手帳というよりも、モデル当時の軍人手帳を再現した情報みっしりアイテムという感じでした。
 流し読みしただけですが装備調達表から給与明細、病歴に叙勲歴と情報てんこ盛りです。
 いやー給与明細が面白いんですよ。あとで日本円に換算した支給控除作って
みようという気になってます。ヴァイセンの社会福祉ってどうなってんの? とか妄想
したくなりますねー。
 作中の年代や季節がかなり明確になってしまったので、話を作るのにあれこれと
制約ができちゃったんじゃないかという気がしないでもない。(いらん心配)
 バルツァーの詩とかも載ってるんですが、なにより驚いたのは絵の上手さだよ!
私なんかよりずっと上手いんですがw

 ちなみに限定版と通常版で裏表紙デザイン、作者コメントが違います。
 裏表紙は描き下ろしではなく3巻でカラー収録されなかったどエロいヘルムートの
カラー絵です。下半身エロすぎけしからん!

 ネットではどこも予約を受け付けていないうえ、実店舗でもなかなか予約が
できなかったりと危機感を煽られていた限定版ですが、ネットはともかく店舗でなら
それなりに見つけることができるかと思います。

 

4107716902 軍靴のバルツァー 4 (バンチコミックス)
中島 三千恒
新潮社 2012-12-08

by G-Tools



 Amazonでも限定版の在庫はちょこちょこと復活しています。
 あわてないで待つべし。

 書店別おまけペーパーはなんかもうまんが王限定のがMVPすぎてだな。
 なにこのかわいいフロイラインは!! ネタは伝統衣装ディアンドルです。
 ここまで書けばどんな絵が描いてあるのか想像がつくと思いますが、破壊力は
抜群でした。

 背後にあとふたりほど参加しているのがいるのですが、リボンしてるほうはガチで
女に見えるのがおそろしい。忍たまのおしげちゃんかw
もうひとりは詰め物まですんなww
 若干同人ノリがあるので苦手な方もいらっしゃいましょうが、私はこのあたりまでは
許容範囲だなぁ。声出して笑った。
 啓文堂限定のペーパーはフロックコートについて。3巻と4巻でネタにされてた
バルツァーの私服コートネタでした。
 
 4巻はのっけから加筆どころじゃない加ページで始まります。このページは意味深で、
のちのちの物語にからんでくるんじゃないでしょうか。
 この4巻冒頭部分はセリフやコマも変更されていました。
 ほか流し読みで気づいたところは背景の書き足しやヴァイセン組登場キメコマが
キラキラしているところなど。17話ラストページも手が入ってます。
 ほかにもヴァイセン組のM字か前髪の顔が描き直し、19話で生徒たちを呼びにくる
ヴァイセン組キャラが明確になったりとか。この2コマは本誌掲載時に違和感を
覚えたり、バルツァーが呼びにきたのかと思ってたんだよなぁ。
 「暮らしのワンポイント」は1ページに2本収録となっているものがあるためなのか、
20話分は参謀総長イラストがカットされています。

 大騒ぎした特別編の娼館話はしっかり収録。バルツァーの「お前も男だな」っぷりが
楽しくてしょうがない。
 本編は現在書店においてある1月号分まで収録。4巻読んで12/21発売号を買うと
単行本の続きから読めます。
 単行本5巻予告カットは本誌読みしている人も知らないカットで、しかも「これどういう
状況だよ!?」というハラハラカット。気になりすぎる!

 いつもなら発売記念で絵のひとつも上げているところなのですが、取りかかったのが
遅くてしあがっていないというていたらく。


 <コメント返し>
 >なにげに限定版の値段が
 1050円だと思っていたら微妙に値段が変わっていたりしてますね。Amazonでも
注文受付可能だったりそうでなくなったりと、ルーレットみたいな状態になってました(笑)

 >楽天ブックスでは
 特典ペーパーなどのおまけは通販ではなかなか付かないですよね。もの自体を
押さえるのには向いているんですけども……
 軍人手帳はパラ見したぐらいなんですけど情報多かったですね! 読んでいくうちに
あれこれとわかることが多そうです。キャラのパーソナルデータはもちろんですが、
モデル当時を想像できるのがよかったですよー!

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ