プラネテス最終回。

 プラネテス最終話の前にためていた2話分を消化。
 わ、25話だけ浮いてる。いきなり時間がぽーんと飛んでいて、原作話に近づけようと
しているせいかちくはぐなかんじ。
 どうしたんだ……ラスト2話でこけるのかプラネテス。
 そんなことが頭をよぎる最終回。8時に起きてTVの前でスタンバイしてました。

 やべー、泣いてもた(アホ)。
 大きなカタルシスがあるわけではないのですが、とてもきれいにまとまった
最終回でした。
 原作つきアニメをよく観ているわけではないので比較はできませんが、少なくとも
私が観た原作つきアニメの中では、ダントツの出来だと思います。
 人に自信を持って勧められるアニメです。スタッフの皆様お疲れ様でした。
休みの朝はぐーらた寝とぼけている私が、プラネテスのために8時起きする。
そのくらい楽しみましたさ!

 キャラ的なことといえば、ハチタナプロボーズはいいね。
原作でもええのーと思ったところだけど、肩肘張って作ってないところがいい。
1話とリンクしているのがまた憎くてな。
 ハチとタナベの声が本当に優しくて、声優さんビヴァー! と感謝なのであります。
 そいでもって木星から帰還すると、子供は小学校に上がっておりますかハチ父ちゃん。
あんた、いつの間に子供作った(笑)

 月面に立っているふたりがハキムとノノであろうとは、誰が予想しえただろうか。
予告をみる限りでは、ハチとタナベだと思う作りだったんですよね。
 国という境界線にこだわってしまうハキムと、月生まれ月育ちであるがゆえ、境界線
というこだわりのないルナリアンのノノ。二人の対比を光りと影の画面構成をもってして
語らせているのは上手いです。

 プラネテスは多くのアニメと違って脚本家は一人です。全話同じ人が書いています。
それゆえにできた構成やら伏線もあったのではないでしょうか。
各話ごとのバラつきってのは、確かに感じないんですよね。

 近頃のNHKは宇宙物が多いなぁと思っていたら、5月28日にオネアミスの翼の放送が。
 まじか! 続くときは続くもんだなぁ。未見の方は是非。

 少林サッカー。
 カットが、カットが憎い……! DVDも山寺さんの吹き替えなので違和感はないの
ですが、「なぜここをきる?!」というところがあってもったいなかったのです。
 個人的には字幕版をお勧めしたい。
広東語独特のテンポがあって、それが映画にいいように作用していますのでー。

 お台場のマーボー屋、私はあと一口で食べきるところまでいくのですが、
食べきったことはありません。あの辛さはしんどい。
 完食している方はそれなりにいるので、世の中にはわりと言峰が多いということ
でしょうか。
 なに、大丈夫。食べきれない方が普通だと思いますので(笑)

 食べきったはいいけどお腹こわしたって話も聞きますので、食べる方は体調を考慮して
チャレンジしてください。

 黒アーチャーは幸せそうだとコメントをいただいたのですが、いやほんと、楽しそう
だねヤツは(笑)
 黒化したら今まで抑圧していたことをやりたがるかなー、という妄想をしている
せいでしょう。セイバーと桜は俺のもの、凛は汚したいものってところでしょうか。
食べてしまいたいとも思っていそうだな……。ああ、どんどん彼岸へと行く。
 桜と黒弓はお互い凛の取り合いになっちゃいそうですよね。
どっちが殺るかって話で(笑) 姉さんモテモテだね!←嫌なモテ方だな

 色々と妄想語ってますが、ネタ物としてながめていただけると幸いです。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ