デモンベイン新ムービー。

 PS2版デモンベインの新デモムービーがツタヤオンラインで公開
 正しい「燃えソング」ではありますが、個人的にはデモベは暑苦しい燃えロボ系では
ないと思うんだよなぁ。ニトロはそっちで売りたいようだし、これでOKなユーザーも
多いみたいなんだけど。

 燃えロボというには影の部分を感じるんですよね。作中魔術は禍々しいものとして
描かれており、デモンベインはそれを回路として使っている。
作中では魔術=邪という認識ですよね。
 デモンベインも禍々しいものであることにかわりなく、それを九郎ちゃんが「邪」と
して乗らずに「正」として駆るからこそかっこいいわけで。
 いつ邪に転んでもおかしくない危うさを持っているのが、デモンベインなんじゃ
なかろうか。もちろん、デモンベイン自身も邪へと転じるのを是としない意志がある
わけなんだが。
 九郎ちゃんは「殺す」と言えるヒーローで、そこも闇な印象があります。

 そんな印象を持っている私には、燃えロボ系の正義シャウトソングにはピンと
こないのですよ。PC版主題歌のメロディは、どことなく影を思わせる部分が
あったし、いとうかなこさんの歌うイメージテーマはアンニュイさがある。
 私にとっては燃えや勢いだけでない、「影」があってのデモンベインなので、
王道燃えロボソングには乗りきれないのでありました。
 もちっとクールなんだな。クールといってもかっこいい系というよりも、
鋼の冷たさ・鋼の温もり」なかんじです。

 しかしいったい何本デモを作ったら気がすむんだニトロよ。

 そうだ。ニトロの新作、雑誌記事を読みました。
 ペーターいう長髪男性型天使から、三木真一郎さんの声が聞こえてくるのですが(笑)
 アンリの性格もなにもわからないのに、絵だけでかわいいと思える。中央東口さんの
女絵は、確実に進歩しているんだなぁ。

 
 プラネテスのDVD販促TVCMをみました。
 けっして嘘をついているわけではないが、あのCMは詐欺っぽい(笑)
あのCMからは、腹が痛いときは痛いんじゃい! という庶民くささは感じられない
ですよね。
 しかしあのCMにつられて観る人は確実にいそうだ。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ