書影問題、まだまだ続くよどこまでも。

 BShiは見られないんじゃーーー!!!!! なあー!
 オネアミスの翼放送するのに……するのに……

 しょんぼりーぬなせつがです。こんばんは。

 オネアミスの翼は棺桶に入れてほしい作品のひとつです。

何がくだらないことだよ。
ここでやめたら俺達なんだ? ただの馬鹿じゃないか。
ここまで作ったものを全部捨てちまうつもりかよ。
今日の今日までやってきたことだぞ。
くだらないなんて哀しいこと言うなよ。立派だよ。
みんな歴史の教科書に載るぐらい立派だよ!
俺はまだやるぞ。
死んでも上がってみせる。

 という主人公のセリフを(原稿の)修羅場に聴いてみろ。
もうな、号泣やて。←アホだ、アホがおる…

 いや冗談抜きにお薦め。もう大好き。プラネがいける人は王立もいける
んじゃないでしょうか。人類初の有人宇宙飛行に、ぼんくら共が挑戦する
話です。ぼんくら共なのに、すんげーかっこいいんだよッッ!! 

30日の月読宴には一般参加で参ります。

 一人でイベント参加なんて何年ぶりだろう。
 待ち時間のお話相手募集をかけているサイトさんがあって、Fate萌え話
なんぞ人様としたことがないわたくしは、「ハイッ!」と挙手しそうになったの
ですが、いざご本人を前にして話題が出てこなかったら、という事態が頭を
よぎり、メールの送信ボタンが押せませんでした。
ご迷惑をおかけしてしまったらと思うと……小心者の私。バカッ、おばか!
 最近は巡回ルートが固定されてきているのですけど、いつもお邪魔させて
いただいているサイトさんには「見てます」、ぐらいの一言を伝えたいものです。
本当は「好きじゃー!」と告白したいわけですが(笑)
  

ライトノベル100冊

「冲方丁×乙一によるライトノベル必読書100冊」という記事が
「クイック・ジャパンvol.54」に掲載されたのは知っていたのですが、中身までは
確認しておりませんでした。

 で、これがその記事に登場したライトノベル100冊らしい
アンケートもやっていて、これに答えるとライノベ偏差値が出ます。

 やってみました。

 偏差値42.4

 わ、低っ!

 一番の原因は、最近の人気作品全滅(読んでいない)というところでしょうか。

 で、これが上がっている本の中で、私が読んだことのあるものリストです。

スレイヤーズ! 神坂 一
ロードス島戦記 灰色の魔女 水野 良
創竜伝 〔1〕  田中 芳樹
フォーチュン・クエスト 世にも幸せな冒険者たち 深沢 美潮
マルドゥック・スクランブルTheFirstCompressionー圧縮 冲方丁
ブラックロッド 古橋 秀之
月の影影の海 上 小野 不由美
王都炎上・王子二人 アルスラーン戦記 1・2 田中 芳樹
ルナル・サーガ 1 友野 詳
第六大陸[1] 小川一水
風の大陸 第1部 竹河 聖
盗賊たちの狂詩曲(ラプソディ) ソード・ワールドRPGリプレイ集 1 
山本 弘 グループSNE
妖魔夜行真夜中の翼 シェアード・ワールド・ノベルズ 山本 弘〔ほか〕
レプラコーンの涙 安田 均編 水野 良〔ほか〕
旋風(かぜ)の狩猟機 千葉 暁
放課後のトム・ソーヤー 日向 章一郎
オネアミスの翼 王立宇宙軍 飯野 文彦

 偏りすぎです。

 なんかもー、一時期のドラマガと国産TRPG関係に偏りまくりですよ?(笑)

ハロワタオル

 今更なんですが、ランブリングトルネードで発売されたハロワタオルに吹いた。
 えー、脱がすキャラはあってるのか間違っているのか(笑)
 きんりきまんとうさんの描く和樹は、どんどんかわゆくなっていくなぁ。
良きかな良きかな。

まだひっぱってます書影プラグイン続々報。

 「mt-isbn.pl」という、mt-bk1と似たような機能を持つプラグインがあります。
 mt-isbn.pl はアマゾンからしか書影を引っ張ってこられないので、今回の紹介
には使えないのですが、bk1プラグインのどこで引っかかっているのか確かめる
ために入れてみました。

 動くんですなぁ、これが。

 モジュールの差異を比べてみたんですけど、mt-bk1は

use strict;
use MT::Template::Context;
use LWP::UserAgent;
#use XML::Simple;
use Jcode;
use vars qw($VERSION);
my $VERSION = ’0.10′;

あと「use MT::ConfigMgr」も使っているかもしれません。
 これに対して、mt-isbnは

use strict;
use MT::Template::Context;
use vars qw($VERSION);
my $VERSION = ’0.01′;

でした。

 あくまでもここの記述が使用モジュールを指し示していると仮定して、の
話しなんですけどね(笑)
 そもそもそこがわからんよ……

 ということは問題は「UserAgent」あたりでしょうか。
確認してみると、とりあえずあるべき場所には入ってます。

 やはり原因がわからない。同サーバーの方でbk1プラグインを入れている方は
いないものかと、ググってみましたが見つからず。
 もう思いつくところないなぁ。

    • MSZ
    • 2004-05/28 11:27pm

    なんで和樹たん腹筋むきむきですかー(笑)
    しかも赤面。
    っていうか遙に脱がされた?「や、やめろよー」ってな感じで(笑)
    これが2ちゃんの「和樹たんハァハァ」のネタになったりするんでしょーか。

    • MSZ
    • 2004-05/28 11:35pm

    プラネっ子ならオネアミスもいけますか。

    オネアミスって観た事ないんですが観てみようかな?
    とか思ったり。

    • ナリタ
    • 2004-05/29 3:42pm

    >ライトノベル100冊
    剣客商売がランクインしてて何事かと思いました。ラノベ作家だったのか池波御大ッ。
    50近く歳の離れたジジイと娘っこが夫婦生活してたり
    息子は息子で老中のご落胤と結ばれたりしてるせいでしょーか(違う)

    • せつが
    • 2004-05/30 12:22am

    ●MSZさん
    やめろよー、というシチュが萌えです(笑)
    あ、あれ? ハロワってボブゲ?(笑)
    2chのネタには既になっているようです、はい。
    いやー、これみたらそりゃ和樹タンハァハァだわなー。

    オネアミスは観ていないなら観るべきです。
    ガイナックスってこんなの作れるんだーと思うかと。
    いや、まじお薦め。かっこいいから。

    ●ナリタさん
    剣客商売がライノベっつーカテゴライズは、一瞬ギャグかと思いましたさ。

  1. 2004-06/01
    トラックバック:かむろふぁくとりぃ

過去ログ