復活の地読了。

 ええっ、TECH GIAN8月号についてくるTYPE-MOON応援本デジタル版
て応援本2のやつなのか?!
 いや、2って書いてなかったのでてっきり応援本1のデジタル版かと……

 ってこんな記事書いてたら、もう 貧乏だけど心は萌えさんのところで
レビューあがってました。
 えーデジタル版は1のもののようです。

 

ANGEL BULLET

 ライアーの新作「ANGEL BULLET」、シリアス物かと思いきや、
土下座調教西部劇ですってよ奥様。土下座するのは牧師、罵倒される
のも牧師。そして下半身に集まった血でエクソシスト。
 ああ、ライアーだね、うん……私はてっきり腐り姫系のシリアス方面でくる
のだとばかり……ばかり……
 女性キャラがどいつも一癖ありそうだと思ったら、こんな仕込みをして
いやがった。
 がっかりした部分もあるのですが、カッ飛んだ設定で別の興味がわいたのも
確かです。牧師のMっ気がしっかり描写されていれば、一部の方御用達
エロゲにメタモルフォーゼする可能性もあるな(笑)

 

魔法少女隊アルス

 主人公のドッキリキャラっぷりにびびり、2話以降観ていないのですが、
一挙放送があるそうなのでそこを狙います。
 8月6日から1ヵ月間まとめ放送するみたいですよ。

 主人公の女の子が学級崩壊児童なんだよね、このアニメ(笑)

 

復活の地

 小川一水さんの復活の地1読了。
 19日昼間には読み終わってました。18日夜から読み出したら止まらない
んじゃよー。

 関東大震災をベースにしている(と思われる)、災害からの国家復興物
なのですが、それを背景にして国家がどうあるべきかっつーのを書きたい
のであるまいか? 復活の地からは現政治体制を彷彿されられてしまうの
ですよ。
 なんというかあれだ。十二国記とちょっと似ている。

 まぁそんな堅苦しい読み方は置いていても、震災から生き残ったのは
暴走しかけた軍部、海千山千の政治家、経験も物資もない宇宙軍、
箱入り皇族、有能で覚悟もあるが権限のない官僚といったメンツで、
みんなで一致団結国家再生というわけではなく、むしろそれぞれの思惑が
あり、団結どころか隙を見せれば即退場な関係。腹さぐりあってます。
特に前の2人のうさんくささが光ってますなー。
 次巻は植民地の叛乱と列強諸国の干渉ちゅうネタでくるらしいので、
やつらがここをどう捌くか見物でありますよ。

 小川さんの本を読んでいると、ラストに「大いなる力発動」というパターンが
多く……多くというか、かなりそう。
そこでまたかよ、と気持ちが縮んでしまうのですけれど、今回は1巻からそれに
向かって伏線をはっている気配がする(笑)
 8月に2巻が出る予定で、本当に出るんかいなー、と心配しとりましたが、
著者HPによると順調に進んでいる模様。
 今回はオーバーテクノロジーはなしでお願いしたいところ。

 とまぁ懸念もありますが、面白くて夢中になって読んでしまい、次巻が楽しみ
でしかたがないのは間違いなくつまりお薦め。全巻そろってから読んだ方が、
無難かもしれないが。
 読了後すぐに空の境界を読み始めるつもりでいたんだが、余韻が残って
しまい、頭を切り換えるのがもったいないのでちょいと寝かせます。
 まぁ決算で読書どころではないのですがね(笑)

復活の地 1
小川 一水

by G-Tools

 余談。
 小川さんの本ではときたまやおいネタが入るのですが、今まではあくまでも
ネタっぽかったんですよね。
 いやー、復活の地では、真面目にホモ妄想できそうなキャラ配置にして
きましたよ。狙ってるのかそんなつもりはないのか。
 今やおい視点で読み返したら、とんでもない内容になってました(笑)
 だいじょうぶかソレンス少佐。
自分(と国)にはセイオが必要で、セイオの盾になろう宣言。私はあなたの盾に
なるってか? そのうち「あなたは自分を傷つけすぎる…ッ」とか言い出して、
セイオを押し倒しそうでこわい。あわわ。
 こいつ、主役のセイオに相当いかれてます。ちなみにセイオは傲慢受かと。

 いや、こんなこといってますけど、本当は男が男に惚れる的展開なんですよ?
やおい萌えを期待して読むものではありません。
そういう見方もできるかもね、ということです。←建前

 えー、はやく女性キャラを活躍させてください小川先生。
このままでは危険です(笑) ←本音

 ・ハニーBL、イラストが立野真琴さんというのは私もびびりました。
私の中の立野さんは、花ゆめ系列で芸能界漫画を描いていたころで止まって
いるため、BL系で名前を見かけるたびに遠い目になります(笑)>リョーミナさん

 ・「BIG BIZ」はDVDを購入して祭り状態になりましたが(行くか行くまいか
迷って結局行かず、激しく後悔した思い出があります)、「一郎ちゃんがいく」
は話しには聞いているものの、ビデオとか出てるんでしょうか。
探しても見つからず。おーん。
 「BIG BIZ」は広告写真も強烈でした。スーツ着て椅子に座って足を
組んでいる粟根さんの写真を見ると、今でも萌え転がります(笑) 
 後藤ひろひとさんのお芝居は↑これしか観たことがないのですけど、
他のも観てみようかと。
「あわボン」に載っていた氏のイラストの粟根さんは、とても似ていました。

 ランスシリーズは私もやってみたい作品で、これがいい機会だとは
思っているんですけどね。バランスがシビアなら、ランス6は見送ろうかと。
クリアできないので。
 7月はPS2版デモベを買います。PS2で表現できないところが多いせいで、
だいぶ追加変更があるんじゃないかとふんでます。久々にPS2が稼働しそうです。
 ところでデモンベインを手に取ったきっかけは何だったのでしょうか?
よろしければ是非。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ