プラネテス24愛。

  プラネテス24話「愛」感想です。

 先週の終わり方で先が気になってしかたがない方は、素直にDVDを
レンタルしておけって言ったのはこのせいです(笑) 
 先週よりもより強い「引き」である。

 本放送時は次週の25話がイラク関係報道で時間変更になり、視聴でき
なかった方が多数いらっしゃいました。確か放送予定時間に「今日は番組を
変更して放送する」というテロップが入ったと記憶しています。
 私も放送がないならとTVの前を離れたんですけど、その後時間をずらして
放送しやがった。
 待て、待てよNHK。お前はさっき放送ないって言ったよな? と、どうにも
やりきれない気持ちになったものです。
 原作者もこの「澪つくし」事件巻き込まれたわけですが(笑)
 24話のこの引きで視聴を我慢できるわけがなく、NHKには150通以上の再放送
願いが寄せられたそうですよ。

 とにもかくにも盛り上がり方が尋常じゃない。これだけ山がはっきりして
いてそしてそれにのれているのなら、他のささいなことは気にならない
面白さだったわけですよ。

 自分が言っていた愛ってなんだかわからなくなって、しまいには自分の
愛する人を救ったのは自らが唱える愛ではなく夢だったのだと気づく。
 目前の死とともに、人の犠牲によって生き延びられる手だてが目の前に
あるわけです。この死ぬか生きるかの状態もクレアのいう「恵まれた環境」の
一端ですよね。極限状態で「愛」と言えるのか……
サブタイトルは「愛」なんですけど、愛の試練というか愛ちゃんの試練と
いうか。タナベは今本当の「愛」ってのはなにさ? と試されている。
めちゃくちゃ重い。

 タナベが「愛」を回想するときにかかった「PLANETES」は……実はもう1カ所で
使われることになる。
 で、そのもう一カ所と比べると同じ曲なのに印象が違うんです。もう一カ所では
希望を感じられたんだけど、今回は哀しさや切なさを感じるのですよ。
 曲はサントラ2に入っています。

プラネテス サントラ(2)
TVサントラ 酒井ミキオ 斉藤典子

by G-Tools

 リュシーはいい女です。前から現実的な女ではありましたが、この回にて
株急上昇。自分に素直ですよね。旦那さんになる人は上手い具合に操作
されて、そして出世するよ(笑)

 この回はハチvsハキムもやってるんですけど、タナベvsクレア(というか
タナベvs愛かな)の壮絶さで吹っ飛んでる(笑)
 
 それにしても谷口監督はキャラクタを崖っぷちに立たせるのが好きで、
そして上手いなー。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ