サムライチャンプルー22怒髪衝天

 サムライチャンプルー第22話「怒髪衝天」感想。

 うわー、まさにチャンプルーというか。時代劇+SF+ホラーの入り乱れ。
オープニングの矢島正明さんナレーションから笑ってもた。

 徳川埋蔵金……じゃなくて平家埋蔵金を発掘しようと、延々と穴を掘っている
人達にであう一行なんだが、働いている人の様子がどうもおかしい。
 まず主食はわざびをまるかじり。腕を切られようが落石の下敷きになろうが、
平気な顔をしているわけですよ。話しの内容も、「源氏のやつらむかつく」とか、
「鎌倉に幕府作って調子こいてる」とかそんな内容。
 いぶかしがるフウは、リーダーの琵琶法師が墓場から死人を蘇らせるところを
見てしまうのです! ぎゃー!

 いやもうお約束満載の画面作りでしたよ。ゾンビに四方を囲まれ大ピンチとか、
土中から出た手に足を掴まれて転ぶとか。
 琵琶法師はデスノートのLがモデルのようなデザインで、その似ている風貌に
ハラハラした(笑)
 チャンプルーらしく琵琶はベースのように肩からかけて、現代風アレンジです。
こういう遊びがサムライチャンプルーらしいですよね。
 最後は隕石が降ってきて爆発ボーンで終了! そしてキノコ雲という、
長崎ネタとしてはまずいんじゃないかというオチ。
 ED曲でもお遊びがあって、曲途中からレコードが止まったみたいな音になり、
墓の中から蘇る法師というこりよう。遊んでますなぁ。

 色々なパロディが詰まっているのであろうなと、ネタを知らなくともそう感じる話し
でありました。内容はないけどバカっぷりでごり押しされてしまった。

 先週の話からはストーリーのまとめに入ったのかと思ったのですが、この時期
これだけ関係のない話を持ってくるあたり、まとめる気はないみたいだ。
とことんチャンプルーでいくらしい。良いかなよいかな。私は気に入っています。

    • MSZ
    • 2005-02/23 10:53pm

    前話が超シリアス話だったのに打って変わってこの回は何ですか!?
    いや、笑わせてもらいましたけどね・・・。
    「あるとしかいえない」とか「この先に埋蔵金があるのに岩盤が!」とか
    琵琶法師の名前が「シゲ」とかから察して絶対に昔TVでやっていた
    糸井重里の徳川埋蔵金大発掘ですな。あとナイトオブザリビングデッド。
    ラストの爆発ボーン!はバタリアンか。あれは隕石じゃなくて核でしたが。

    後4話?でほんとに終わるのかな・・・。ほんとにまとめる気ないのか(笑)
    ちなみに舞HIMEも後6話なのに伏線残りまくりでやばげです(笑)

    • せつが
    • 2005-02/24 11:06pm

    早いなー、もう追いついたのか。
    22話はパロディてんこもりみたいですね。
    なんでもやってしまおうという、まさにチャンプルーな話しでは
    ありました。
    きっと次回も何事もなく始まります(笑)

    • MSZ
    • 2005-02/25 1:43am

    第一期を三日、第二期放送分を一日で観ましたから(笑)
    こうやってまとめてドカンと観られて、しかもそれがツボだと
    夢心地になりますです、はい。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ