エマ1話贈り物感想

 エマ第1話「贈り物」感想

 原作には「作中当時のイギリスはこんなんだったのかもしれない」という、錯覚を
おこさせる空気がありました。それはゆったりとした時の流れだったり、工業製品と
手製の物が入り交じった屋内だったり。ガス灯の光りも弱く、ランプの光りが
柔らかいといったような。
 アニメはどちらかというとピカピカの世界ですので、そこで原作の持つ柔らかさを
表現できるのかと心配でした。

 で、実際のアニエマを観て、その心配はかなり和らいでしまったのでしたとさ。

 原作のもつ柔らかさはそのままは出せない。だがかなりいい空気を出せています。
ピカピカアニメの多いなか、この地味さに押さえたのには拍手を送りたいです。
 OP・EDとも歌はありません。インストゥルメンタルで、当時の人々の暮らしが
描かれていきます。メインキャラは出てこない。
 音楽はいいね。音が流れるシーンは印象的で、そしてちゃんと無音のシーンもある。
 
 他多くのアニメと比べると、ずいぶんとゆっくりとした展開であり作中の空気
なのですが、原作よりもスピードアップが測られています。
そのせいで1話からは、「エマがウィリアムを変わった人」と認識しているところが
読みとれません。2話には階級差ネタが盛り込まれるようなので、そこでの説明を
期待したい。エマという作品にとって、階級差設定は重要ですから。

 階段を駆け下りるエマのスカートの翻りがいいです。ペチコが見えるのもグー。
エマのアニメーションはここに労力を使っているのやもしれん(笑)
大歓迎だがね!
 エマが眼鏡を外すシーンはよく描写されているのだけど、必要以上に頬を赤らめ
たのはどうかな、と。とても細かいつっこみなのですが、個人的には大げさだった
と感じました。

 声優さんもキャラクタにあっています。エマ役の冬馬由美さんの声はちょっと鼻に
かかっているところが気になるのですが(そこが売りの声優ではある)、落ち着いて
おりエマの空気作ってます。
 ウィリアム役の川島得愛さんはビンゴ! ど真ん中でした。

 作画は綺麗で、特に美術に気合いが入っているのはわかっていらっしゃる。
エマにとっては美術は大切です。
 で、キャラ絵も申し分なかったのですが、このデザインは少しでも狂うとおかしく
見えるので、今後どうなるか不安が残るところではある。
 このレベルをキープしないと面白画像になりそうだ。

 私は原作漫画が好きなので、アニメ化は正直不安で仕方がなかったのですが、
これなら安心して視聴できそうです。
 願わくばこのレベルが維持されんことを。幸せなアニメ化になりますように。

 ところで、アニメのオチはどういう決着になるんでしょうね。

    • 紅葉屋
    • 2005-04/03 8:45pm

     アニメの感想、全く同感です。僕もどこまで原作の良さというか、雰囲気をアニメで表現出来るのか心配していましたが、杞憂だったようですね。
     キャラ絵もかなり原画にの雰囲気に近かったし、紅茶殻(かな?)で掃き掃除してたり、地味に細かいところまで作り込まれている感じでしたね。
     2つほど注文つけるとすれば、冬馬由美さんのエマが若干違和感あったのと、手袋を素で忘れるウィリアム君のボケぶりくらいでしょうか。あそこはわざと忘れてくれなきゃ(笑)。
     願わくばこの質をラストまで保たせて欲しいものです。しかし、EDが読めないなぁ・・・。簡単に階級社会に打ち勝ってめでたしめでたし、と言う展開だけは止めて欲しいですが・・・

    • せつが
    • 2005-04/03 11:14pm

    掃き掃除に使っていたのはやっぱり紅茶殻なんですかね。
    私もそうなのかと思いましたが確証は持てず。たぶんそうだとは
    思うのですが……
    日本でも茶殻を使って掃き掃除をするので、海を隔てた彼の国にも
    同じような習慣があったことに驚きがありました。

    空気、再現されてましたよね。
    派手さを押さえてくれて本当によかった。

    手袋を忘れるあたりは改変されていて、ちょっと残念なところでした。
    ウィリアムがかなり馬鹿っぽく……(笑)
    結末がどうなるのかは原作でも気になるところなので、アニメの結末も
    とても気になるところです。
    1話は原作に沿って進みましたが、今後の展開は異なるのかもしれませんね。

  1. こんにちは。はじめまして。

    画面の色使いは、淡い色合いで良いと思うのですが、全体的に明るすぎる気がしますね。もう数段、明度を落とした色のほうが良いかもしれません。
    (電気の無い、夜の暗さ…というのは中々実感できなくなってますが)

    手袋のエピソード改変は、×です。
    姑息にワザと忘れていって、それすら先生に読まれてる辺りが良かったんですけども(^^;
    しかし、ガヴァネスは何の注釈もセリフに出てきましたが、良かったんでしょうか? 家庭教師で良かったんでないかなぁ。

    • せつが
    • 2005-04/06 12:36am

    ●KoZさん
    こんにちは、はじめまして。管理人のせつがです。

    画面の色合いはもっと明度を落としたほうがいいですか。
    画面の色味に関しては何も考えずに見ていたので、なるほどと思いました。
    明度を落とした画面も見てみたいですね。
    ただ絵柄と芝居が地味なので、作品について何も知らない方を引きつける
    のには、ちょっと弱いかもしれません。
    個人的にはもう1段は明度を落としたぐらいのほうが、雰囲気出ていて
    もっと気に入ることができそうです。

    手袋エピソードは改変されて全くの別物になっているわけではないの
    ですけど、原作にあるこういった小さなエピソードが気に入っているので、
    残念なところではありました。
    アニメスタッフが原作のどこを拾ってどこを変えて、そしてどんなオリジナル
    を見せてくれるのか楽しみです。

  2. ご無沙汰してます。

    原作未読ながら、これには注目してます。
    動きが丁寧でびっくりしましたね。手とか、服とか。
    OPもよ端正な感じでよかったと思います。

    しかし、茶殻で掃き掃除ってふつうにやるものだとは。
    自分とこで無知をさらしました(凹

    • せつが
    • 2005-04/08 12:27am

    ●umi_urimasuさん
    umi_urimasuさんの日記は拝読させていただいているので、久しぶり
    というかんじがしませんよー。

    アニメエマはumi_urimasuさんの目にも止まりましたか。
    派手さを楽しむアニメではないのですが、そういうデキになっていて
    ほっとしております。
    気が向いたら原作も読んでみて下さい。
    フェティシズム満載ですが、そこがよく、かつ大事な漫画になっていますので。
    作品を作る上でフェチって必要なときもあるよなー、と思わされます(笑)

    茶殻やしめらせた新聞紙を丸めて床に落とし、掃き清めると埃がよく
    取れるそうです。
    今では掃除機があるので見かけることもありませんが、昔はそうやって
    掃除をしていたそうですよ。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ