老ヴォール読了

 夜更かし生活はあまりよろしくないということで、朝型生活に変えて
みようかと思っちょります。寝てられるのならどこまでも寝ててぇ! という
私なので、どこまでやれるかわからんのですが、と今から予防線を
はっておく。
 日記の更新も朝にシフトすると思われますので、よろしくお願いいたします。

 いやまぁ、多くのサイトは夜更新ですし人が多いのも夜だ。なので人様に
読んでもらうことを考えると、夜更新のほうがいいとは思うんだがな。
 それに夜ならば睡眠時間を削ればいくらでも時間を作れるし。朝はどう
足掻いたって出勤までの時間しかないからなぁ。

 まぁやるだけやってみてだめだったら元に戻す。

 

ぼーん・ふりーくす

 9月30日から10月21日へ発売日が延期。9/30は激戦区だったんだが、
AYAKASHIが抜けぼんふりも抜けたか。

 

老ヴォールの惑星読了

 素直にお薦めできる、面白い。

 

4150308098 老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))
小川 一水
早川書房 2005-08-09

by G-Tools

 長編でにょろりと顔を見せるラストうっちゃり病もなく、綺麗にまとまってます。
SFにありがちなくどい蘊蓄や凝りすぎて引いてしまう設定はなく、それでいて
SFの要点は押さえてあるかんじ。短編ということもあり肩肘張らずツルっと
読めて、それでいて食い足りないところはなしでした。

 表題の「老ヴォールの惑星」と書き下ろしの「漂った男」が実に良い。
 老ヴォールは人間ではない知的生命体の話しなんだけど、読んでいくに
つれ彼らに愛着を覚える始末。彼らが試行錯誤を重ね知識を伝えてゆく
さまは、いつもの小川プロジェクトX節を彷彿させられてプチ燃え。
そしてせつないラストと小さな希望という、たいへん素敵な話でした。

 「漂った男」は先がどうなるのかと気になって気になって仕方のない話だ。
要するに引きが強い。遭難し無人の星で通信機の会話だけを頼りに生き抜く
男の話なんだが、遭難していても生命の危機とかない。ないけど、どう生きて
いくかを問題にしてて、遭難物としては趣がだいぶ異なるかと。

 4編収録の短編集ですが、いつもの現場話ではなくどう生きるかが主題
になっているのかな。小川さんの話しは「人間大好き」が根底にあるようで、
どれも希望が見える内容なんだけど、そこが鼻につく人も多いんだよね。
 今回の4編の全てにそれは感じられるものの、いい具合に作用している
ように思えます。特に漂った男はホロリとするようないい話になっている。

 小川一水さんは現場のプロの話が魅力的な作家ですが、今回の短編集は
どの話も現場話ではない。ないのだけどちゃんと面白い。
 安心して薦められる小川一水本になってます。小川作品ちゅうのはどんな
もんかいな、という方は是非手にとっていただきたい。
いただきたいが、他にもこんな作品はないの? と聞かれると無いんだよなぁ(笑)

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ