牙狼15話感想

 ・起きたら一面の雪で外出を諦めた。根性なんてないよ。

 

牙狼15話偶像感想

 変態眼鏡盛りだくさん。(最初の一声がそれかよ)

 牙狼は朝のお友達タイムに放送してもいいんじゃないかと言われたりしていた
みたいですが、今回の放送は深夜枠だからそこできた内容でした。
子供は観ちゃなんねぇー!
 いい年したKR(クソ老人)が観ていても怖かったしえぐかったんだわこれが。
あとお色気か。このへんはたいしたことはないとは思うんだが、TV放送という
メディアを考えるとがんばった露出なのかもしれない。
 最初の犠牲者役の女優さんは太股がいいね。タイツまわりはかなりいいライン。
身体にかかる薄布のせいで全裸よりエロエロしくてたいへんよろしい。

 才能がなく評価されない造形家がホラーに魂を売り渡し、そのかわりに
造形通りに人体を動かせる能力を手に入れるんだが、この能力でもって次々と
モデルを殺し喰らっていくわけです。
 直接的な描写はないものの、人体破損の描き方と俳優の演技により恐ろしい
空気ができてる。じりじりと捻りあげられていく腕、造形の足が切り落とされる
ときの絶叫とモデルの苦悶の表情たらないのですよ。
 でもって狂気が宿る造形家を板尾さんが熱演。この人こういうキャラがはまり
ますね。目が熱に浮かされてるって感じがする。モデルの目玉に喰らいついて
啜りあげる食事シーンなんかはもう人間に見えない(笑)
気持ちの悪い変態眼鏡炸裂でした。
 あとアクションシーンで連続頭突きをかましたあと、ずり落ちた眼鏡を
持ち上げる動作が光ってます。個人的にはポイント高かし。

 今回のアクションは零担当。生身アクションは鋼牙が持っていってしまい
ましたが、二刀をフェンスにこすりつけ火花を散らし迫ってくる零という、
超絶かっこよし動作を再び観ることができてガッツポーズ。
 二刀流の特権だよなぁこの歩き方。めっちゃ好きだ。最高
 銀牙騎士ゼロのバトルアクションは想像とちょっと違っていて、二刀で斬り
つけるだけではなくて、がっちょんと剣の柄をあわせて投擲武器にもなるんだ。
PSOでもこういうソード系武器があったような記憶があるんだが(投擲はでき
なかった)、こういう武器はなんていうんだ?
 ゼロのバトルシーンはかかっていた音楽もよさげで、ちゃんと聴いてみたい
ものがある。作中だとせりふとか効果音で消されてあまり聞こえないのですよ。
 かっこいいと思ったといえば、鋼牙の変身シーンがいつもと違っていてそこ
もよかった。ばびっとジャンプして着地に入りがてら鎧召喚門を描くやつ。
スピード感があったしコートが綺麗にひるがえるので、実に見栄えがよい。

 肘井さんは悲鳴がうまいなぁ。ホラーに襲われ逃げるカオルは光ってます(笑) 
いやまじ、今回はカオル逃げろーと思ったよ。怖いこわい。
 カオルの衣装はキャミソールチュニック系とテーマが決まっているのですが、
さすがにコートを羽織るシーンが出てきました。作中開始時は夏あたりの設定
なんだと解釈していたのですが、作中の時間も進んでいるということなん
でしょう。エピローグでは長袖でしたし、100日タイムリミットはそろそろ
なんだろうなぁ。

 先週の予告からの想像通りに、カオルは鋼牙ではなく零に助けられたわけ
ですが、それでもちゃっかりおいしいところを持っていったりして主役っぷりを
発揮しております。
 つうかなに? お前らふたりはわざわざ時間を合わせて食事をとってるん
ですか? たまたま時間があったときには一緒に食べてるぐらいで、いつもは
各人好きな時間に食事をとっているのだと思ってたよ。夕食は一人で食べて、
なんていう伝言を残すぐらいはコミュニケーションがあるんだな。
 鋼牙がカオルを管轄外に、番犬所の警告を無視してまで追っていったのは
惚れてるからなのか? 目の前をいつもうろちょろしている、食事なんかを
一緒してる知り合いがピンチとわかったなら助けに行くよな。
普通ふつう、ありえることだ。ありえることだけど、「あの馬鹿」というせりふには
萌えがきたわけでもっと言え(笑)
 いやもうほんとめっちゃ微妙。鋼牙がカオルのことを気にしているのは間違い
ないが、どこまで気持ちが進行しているのかが読めない。惚れ目線からみれば
そうみえるし、職業友人目線からみればやっぱりそうみえるんだよ。
 カオルはカオルで零に「素直じゃないんだから」とか言われているしで、何が
どう素直じゃないのかそこんとこを詳しくお願いしたい。
オイチャン興味津々ですよ!(落ち着けよ)
 ちゅうか零はカオルに本気なんだろうか。僕は鋼牙とは違って君の側にいる的
発言をしていましたが、昨日までカオルのことを殺そうとしてなかったかお前(笑)
 鋼牙に対するあてつけなのかそうでないのか。この読めなさがもどかしい
というよりも零らしいね。そしてお前はいつも飴を持ち歩いてるのかー!
この血糖値MAX野郎。すてきな笑いをありがとう。面白かったです(笑)

 エンディングは14話感想でもらしてた戯言よろしく変化が。
 あれはカオルEDの映像が変わっていくんじゃないかという内容だったのですが、
そうではなく登場するキャラが違うんですね。
 メインキャラ3人のパターンを循環させていくのか、それともまた違った仕掛け
があるのか。

 来週予告をみるかぎりではゲストがやたらはまってました。
絵面はとてもいいんだよね。この俳優さんがどんなキャラクタを見せるのか
期待したい。
 テレビ東京の文字予告を読むとちょっとした閑話休題的印象も受け、
展開がちっとも読めんですよ。

    • たり
    • 2006-01/22 9:20am

    初めまして。書かれる感想がいつもすごくツボで、楽しく読ませていただいてます。
    ほとんどのシーンが見所で、コメントさせていただく場所に迷いましたが
    鋼牙がカオルをどう思ってるかはやっぱり気になるところです。
    何というか…惚れたはれたもさることながら、冴島家住人が着々とファミリー化して
    いく様が楽しくて仕方ないです。ひょっとしたら食事も3人一緒かと思いました。
    長くてゴメンナサイ。

    • せつが
    • 2006-01/23 1:01am

    ●たりさん
    はじめまして、管理人のせつがです。
    ご愛読いただきありがとうございます。
    牙狼はアクションや造形のかっこよさ以外に、キャラクターの関係が
    どうなるのかも面白くて毎週楽しみにしています。
    鋼牙はひとつの事柄をのぞき私情で行動しないキャラクタゆえに、
    もっとも私的な感情が絡んでいるように見えるネタ(カオルがらみ)
    にはにやにやしながら観てしまいますよ。

    いただいたコメントの家族化というキーワードにまたにやついてしまい
    ました。それだ!と。
    常に食事を一緒してるなんてまさに家族ですよね。
    ゴンザが二人へ給仕しているシーンはあったのですが、カオルなら
    一緒に食べようと言い出しそうで、容易に想像がついてしまいました。
    3人そろって食卓を囲むような、ちょっと庶民的な一こまが観てみたいです。

    • 夏月
    • 2006-01/25 6:39pm

    録画に失敗して第14話を見逃した私が来ましたよ orz
    押し倒しって一体何があったのですかー!?
    零が何を考えてるのか全然わからないです。
    「名前はゼロだけど、ちゃんとここにいるから」というセリフに
    すごく引っ掛かりを感じたのだけど、どういう含みがあるんでしょうか。
    カオルに自分の存在を意識してほしい、と思ってるってこと?
    昔の自分の恋人の姿に重ねちゃったり・・・はさすがにないか(笑)

    ゼロが剣の柄を合わせてぶんぶんやりだした時、
    まず最初に某鎧アニメ主人公の必殺技を思い出してしまった事は
    ここだけの秘密でお願いします。と白状してみるテスト。

    • せつが
    • 2006-01/26 12:29am

    ●夏月さん
    14話はあれだ。カオルが零のねぐらに「鋼牙と仲良くしてやって」と
    お願いしに来たんだが、その気のない零は追い返す方法として
    押し倒し→ちゅーというコンボ発動です。で、途中シルヴァ姉さんに
    一喝され、その隙にカオルは零をぶん殴って逃げた。
     泣きながら走り帰ってきたカオルをみた鋼牙が、心配してひきとめる
    という萌えポイント装備でした(笑)
    後半はバトルモード発動にてふたりして変身共闘。ゼロ馬も登場
    しましたよ。
     あ、あと零の過去話。彼女さん持ちの過去零は、CGのようににこやか
    でおまえ誰ですか状態でした(笑)

     で今週。最後の零のせりふはちょっと読みとりづらいですよね。
    私も何を言いたかったんだがよくわからなかったですよ。
    編集前にはこのせりふが活きてくるシーンがあったんじゃないかと
    いう気がしています。
     俺を見ろアピールと俺なら必ず君の側にいるアピールっぽい
    せりふではありますよね。

     鎧アニメというと反物がふってきて変身するやつでしょうか。
    私はほとんど記憶にないのだけど、二刀流使いて主役でしたっけ?

  1. 2006-01/21
    トラックバック:TRASH Rのぶろぐ?
  2. 2006-01/22
    トラックバック:駄文とか駄文とか駄文とか
  3. 2006-01/22
  4. 2006-01/22
    トラックバック:ミルクレモンティー
  5. 2006-01/22
    トラックバック:MEICHIKU なんでもぶろぐ

過去ログ