牙狼18話感想

 ・最近イーキン・チェンはどんな仕事をしているのか聞こえてこないなぁと思って
いたのですが、なんかタイのチャイヨープロダクションが作るウルトラマンに出るん
だとか。本人おたくで有名な方なんですが、特撮は守備範囲なんだろうか。

 ・2/14 記事内容訂正&追加しました。

 

牙狼18話界符感想

 18・19話と前後編なものでエピソードのオチはついていないものの、ものすごい
ところで待て次週! しやがりましたよこんちくしょう。話がどう転ぶのか読めない
こともあり、先が気になって気になってしかたがありません。来週は録画ではなく
リアルタイムで観てしまうやも……TV表示の番組案内次第だ(笑)
 ちなみにまだ詳しい内容は載っておらず、代わりに1話あらすじが掲載されて
おりました。
 
 えーでは感想。
 ザルバはクールだなぁ(笑)
 カオルのことは自分でまいた種なんだからあきらめろと、ごもっともなことを
おっしゃります。間違ってないんだが人の感情は合理的にはできていないもので
して、鋼牙も理屈では納得できていても感情では認められないみたいです。
日頃の鍛錬も大荒れ。やり場のない感情をぶつけておりますな。いいシーンです。
 そんな荒れた心で鍛錬を続ける鋼牙のもとに阿門法師殺害との知らせが。
 鋼牙は番犬所から弟子の邪美が阿門を殺し、そして番犬所から浄化された
剣を盗み出したと告げる。邪美の抹殺指令を鋼牙に下すも鋼牙はとりあわない
うえ、番犬所から縁を切ると宣言します。
 ぬぬ、ちゅうことはなにか。今後番犬所は仕事を出してくる上司的ポジション
ではなくなるのかな。邪美は魔界に送り返されているべき浄化の剣が番犬所に
あることが決定打になってどうしようもなく不信感を抱いているようですし、番犬所
の真の思惑が話のキーになっていくのかもしれません。

 でもって今回はアクション! アクションが見所です! 2話連続アクションは
ほぼゼロという内容でしたが、今回はその溜まったストレスを発散させますと
言わんばかりのステキアクションですよ先生。
 剣を盗んだ邪美vsコダマから、邪美vs鋼牙に零vs鋼牙の豪華3本立てで
お送りしておりまっす(笑)
 コダマは魔戒騎士相当の戦闘力があるという設定だったのですが、ここにきて
手の内披露ですよ。声というか呼気がエネルギーになるのね。しゃべらない
キャラクタだったのはこういう理由だったのかと納得。
 あとなんといっても役者本人がアクション俳優なので、本人によるアクションを
堪能できたというのが素敵でした。スーツで戦う執事ここに具現化ですよ!
 でもって相手の邪美姉さんのアクションもキャラが出ていて魅力的なんだ。
パワーで押すというよりも技で押すみたいな。衣装の翻りもよきかなよきかな。
武器が筆でそれを使って印を書くのは魔戒法師共通の攻撃方法なんじゃない
かと思ったのだけど、フラッグは邪美オリジナルなんだろうか。これも「なびき」が
綺麗でとても見栄えがします。

 まぁなんつってもいいのはおみ足なんですけどねっ!

 すごいすごい、邪美役の佐藤さんの足の上がりようったらないのですよ。
鋼牙の肩の高さまできれいに上がっちゃうのな。
 衣装も黒を基調にした翻り考慮型ずるずる系なんだけど、スリットスカートの
下はホットパンツかなんかなのかな。白くて長い足がぱっと出てきて綺麗
なんだこれが。
 なんでもストッキングなしの生足だったそうで、撮影の時期を考えるときっと
とても寒かっただろうなと(笑) しかし生足であれかぁ。綺麗だな!
 邪美のキャラクタは男性的にしゃべるものだから、エロいというよりかっこいい
色気なのね。やーもうアクションと口調であっという間に脳内にキャラクタ像を
結べたよ。
 邪美役の佐藤さんは美人ではなかったけれどそばかすが魅力的だ。
でも置かれた立場もあってか邪美の目つきは怖かった(笑)

 と思ったらあのそばかすはメイクだとのこと。邪美がどういうキャラなんだか
ますます想像がふくらんでしまったよ。

 言うことをきかない鋼牙ではなく零を刺客として使う番犬所だが、仕事の報酬
として提示された内容が「恋人を生き返らすこと」。そして恋人殺しの犯人は
黄金騎士に間違いないと嘘を告げるわけだ。あきらかに番犬所は変です。
生き返らせるとか言い出したあたりからおかしいだろ。
 零もクールだからあっさりカオルを人質に使うしな。お前さっきまで「僕なら
君を守る」とかいってなかったか? というツッコミはこの前もやった(笑)
 でもってカオルをつれた零が予告編で流れた鋼牙邪美姉さん組み敷き場面に
やってくるわけだが、ここでは零のツッコミに感謝かもだ! こいつのツッコミが
なかったら、鋼牙とカオルはこれ以上ない修羅場になってたぜ……
あやうしあやうし(笑) 
 あの状況の場合はひやかしのほうが効果的なんだがなぁ。ありがとうよ零!
 でも零の邪美のおかげでカオルの命はあとわずかということがばれているので、
いいことと悪いことは相殺なかんじ。
 カオルの痛々しさも見てられない。人混みにすらホラーを見て恐怖し、精神的
にかなりまいっています。龍崎の元へ保護されて一時笑顔を見せるもまた元の
状態に戻る。物として扱われることに投げやりになっているしなぁ。
 鋼牙が邪美を組み伏せている場面を見て「あ!」と驚くのは、鋼牙がいたことと
女を組み伏せていることの両方に驚いたのだろうか。なんか前者っぽいが。
 久々に出てきた龍崎先生、もう鋼牙には会わない方がいいとまともなご意見。
この龍崎駈音が敵か味方か判断つかない。
 
 零vs鋼牙は生身バトルではなく鎧装着でのガロゼロバトルだったんですが、
7話かくやといわんばかりにもりもり動く。
 ていうかきましたよ兄さん! ガロの木幹跳び蹴り。きたきたきたぁああああ!!
未来忍者とちがって一連の流れのひとつとして描かれているためあっという間に
流れてしまうのですが、もうね、あまりのかっこよさにリピートしまくり。
横山スペシャルなのかこれは。

 さて、来週のサザエさんはよろしく来週の牙狼はいよいよ鋼牙が脱ぎまっせー。
じゃなくて零が鋼牙につくか番犬所につくかがキモですかね。コダマとのバトルが
かなり熱そうですし、どんなオチになるのか楽しみです。
 いやまぁ、鋼牙×カオル者としてはこっちもものっそい気になるのですが。
つうかなにか。カオルのいぬ間に幼なじみから女子の扱いプライベートレッスン
とくるか?!(ねえよ) 色っぽいことにはなりそうもないんだが(雰囲気はありそう。
ともあれ鋼牙もカオルも邪美やゴンザから教え諭されそうな気はする)、やつら
魔戒騎士の傷の治しかたって普通じゃないからなぁ。消毒とか包帯じゃないから
何があってもおかしくない。そして牙狼はお姫様コスプレのカオルを鋼牙が抱き
上げるという、恥ずかしい絵面を臆面もなく描く番組!(笑) どうなるどうなる。

    • MSZ
    • 2006-02/11 11:26pm

    バラエティ豊かなアクションと修羅場展開(笑)で眠気も吹っ飛んだですよ。
    この熱さは最終回よりも盛り上がったと評判のビッグオーの
    19、20話前後編を彷彿とさせた。来週が楽しみです。
    タイトル「黒炎」ってラスボス登場なんかな・・・
    鋼牙VS零はすぐに変身しないでしばらく生身でやりあってくれれば
    なお良しだったんですが。変身して長いこと戦ってたから
    来週冒頭で変身が解けてやりあってくれるのを期待。
    そして昨日の放送を観て龍崎駈音が実はホラーなんじゃないか、とか
    ふと思った。ラスボスとかじゃなくてザルバみたいな
    ストーリーテラー的ポジションの。そして最終回のエピローグで
    すっと出てきて話を締めるという。いや、根拠は全く無い妄想なんですが(笑)

    • せつが
    • 2006-02/12 7:20pm

    ●MSZさん
    あー、ビッグオーセカンドも最終話前が盛り上がりましたよね。
    あのときもTVの前でガクガク震えていた記憶が(笑)
    黒炎てコダマのことなんじゃないかと思ったんですけど、ちがうのかな。
    黒の騎士ってコダマのことだと思ったので、私はそう解釈してしまいましたよ。

    見てくれは生身のコート翻りアクションが好きなのですが、今回は鎧アクションも
    がんばっていたのでおいしくいただけました。ガロの木からの蹴りがかっちょこくて
    しびれます。
    最近は変身時間100秒の縛りがないんですよね。番組初期には毎度出ていた
    砂時計画面ともご無沙汰しています。
    龍崎がどんなポジションにいるのか未だに謎のままです。このままカウンセラーと
    して終わるのか、それとも重要ポジションにいるのか。不気味ですよね(笑)

  1. 2006-02/12
    トラックバック:MEICHIKU なんでもぶろぐ
  2. 2006-02/12
    トラックバック:ミルクレモンティー
  3. 2006-02/12
    トラックバック:TRASH Rのぶろぐ?
  4. 2006-02/13
    トラックバック:日々の戯言
  5. 2006-02/13
    トラックバック:mk.com記録書庫
  6. 2006-02/14
    トラックバック:眠れない夜日記
  7. 2006-02/14
  8. 2006-02/14
    トラックバック:愛があるから辛口批評!

過去ログ