よみがえる空10話感想

 ・春先は物欲の嵐がおきて困るね。

 

BSアニメ夜話

 5月3日のBSアニメ夜話にて王立宇宙軍をとりあげるみたいです。
 ゲスト未定というけれど、まんが夜話に出てる岡田斗司夫さんしかないと思う
んdなが、制作者が出てくるのは禁じ手ですかね(笑)
パトレイバーでは出渕裕さんが出演なさっていたのでありかも?

 どんなふうに叩き斬られるのか、そしてどこがいいところとほめられるのか
楽しみです。

 

ロストチャイルド

 公式サイトのトップ絵が変わりました。

 またも男衆が勢揃い。

 あの女子は……女子にもスポットをあててあげてください(笑)
 本編では女子キャラにがっつり魅せ所(どこのことかはお察しください)があるのは
わかるのですが、公式サイトでの女子キャラの冷遇っぷりを見ているとかわいそうに
なってきた。 

 

よみがえる空10話感想

 前半はまたしても本郷さんのかっこよさが光る流れに。内田が変化しつつある
いま、やっとこ本郷さんが弱音みたいなものを出せるようになりました。
そこがまたいいし、内田にとっては本郷さんの別の一面が見えたことで親しみ度
があがったような気がする。同時に尊敬もしてるんだろうな。
 仕事を認められるようになってきた内田に対して、恋人のめぐみは空回りして
しまって仕事が上手くいかない。このへんは内田が経験してきたことのめぐみ版
みたいな印象でした。
 めぐみのやっていることを勇み足だ無駄だと切り捨ててしまう上司、そしてめぐみを
どうとらえるのかは、現時点では十人十色だろうなぁ。10・11話は前後編になって
いるのだと思うので、スタッフがどう描くのかも見物です。

 この内田とめぐみのエピソードの合間に山岳部OBと現役部員(?)の雪山登山
の話が挟まれています。これは内田とめぐみのエピソードの写しとして描かれて
いるんじゃなかろうか。こなれた経験者(本郷・上司・OB)と経験の浅い者
(内田・めぐみ・現役部員)という構図になっていますよね。
 山岳部は現役部員がへばって進行が遅くなるんですけど、彼は自分がみんなの
足を引っ張っていると引け目を感じるわけですよ。先輩は無理はするなといっては
くれるんだけど、行程が消化できていないことも事実なわけで。
 結局無理して山登りを続けるものの、部員は強風にあおられ谷底へ。
ここの描き方がとてもこわい。どこまでもどこまでも滑り落ちていくんだよね。
落ちていく課程が描いてあるから、途中岩にぶつかるんじゃないかという恐怖もある。
 落ちきったところにOBが駆けつけてきて、現役部員の意識を確かめるとかろう
じて確認できる。ここはちょっとほっとするものの、顔を見せない画面が不安を
あおります。で、案の定無事ではすまないわけで……足の骨折というのを外傷と
して描写しているのですが、なんつうかこう、人の身体がありえない方向に曲がって
いるのを見せつけられるとぎょっとする。しかも今回のはがっつりねじれてました
 これが出てくるまでの流れで雰囲気が作られており、そこへこのねじれ絵が
差し込まれると嫌でも「まずい」と思わされてしまう。よみ空は要救助者の負傷
描写がどれも「これはまずい」と感じさせられるんだよね。上手いです。

 来週は吹雪吹き荒れる山岳に内田がレスキューに出る、という話になると
思われますが、山岳部メンバーは助かるんだろうかなぁ。かなり不安だ。
 今回の要救助者の声をどこかで聞いたことがあると思ったら、妖精王プィルの
末裔でした。兄ちゃんのほう。

 <コメント返し>
 ・不安だなんのといっていても、来週が楽しみでしかたがないユーザーのひとり
です。素直でなくて申し訳ないです。来週は頭をからっぽにして劇中世界へダイブ
してきます。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ