リュウケンドー感想とかUVとか

 ・雨宮さんが画ニメに参加するというのは知っていたのだけど、それの声担当
が小西大樹さんと肘井美佳さんと言われて驚いた。なんですかその配置は。
 監督商売上手いな。でも嫌みと感じないのは、私が牙狼にとち狂っているから
なんだろうか(笑)

 ・コードギアスはキャラ原案CLAMPとなっているが、表に出てきた絵は
だいぶアニメキャラデザイナーの木村貴宏絵になっているな。
 ていうかなんですかこの谷口組構成は。大河内さんが参加するのは知って
いたけど、チーフアニメーターが千羽由利子さんとはな。
 声優は白鳥・雪野・倉田あたりがくるんだろうか(笑)
 コードギアスは副監督・副シリーズ構成・脚本という枠があるんですね。
設定が複雑なのか、それとも放送期間が長いから一人では無理があるとか
なんだろうかなー。
 
 大橋さんはいろはにほへとのほうへ行ってしまったな。つかこのアニメは
殺陣監修に本物の有段者を置いているみたいで珍しい。

 ・商品のタグ(値段とか書いてあるあれ)をながめていたら、UV加工って書いて
あるんですよ。最近はなんでも紫外線防止加工って書いてあるなと思いつつ
タグの説明を読んでみたら、

 UV = ウルトラバイオレット

 と書いてあって目玉ポーン

 最近そんなタイトルの映画観たよなオイ。
 理科で紫外線=UVと習ったんだろうがちっとも記憶にない(だめじゃん)。

 ・蒼天のセレナリアをちっくんちっくんと進め中。本当に「ちっくん」としか進め
られていないのが哀しい。
 エルゴプラクシーを観たあとでセレナリアをやったら、マタイオス提督のセリフが
エルゴでラウル役の花田光さんの声で再生されました。これからは小杉十郎太声
ではなく花田声で脳内再生されそうです。

 

リュウケンドー27話感想

 ホラー話が始まったのかと思いました……前半こわいよ!! 子供が朝っぱらから
これを観たらトラウマになるんじゃないか?
 見知った顔の人物とコミュニケーションが取れない・取り残される恐怖があった
かと。カメラのアングルも凝っていて、見知った街が知らない場所に感じるんです
よね。光の反射も計算に入っているようで、時間の止まった空間になっていました。
 学校の教室に貼ってある習字がひたすら「蛤」なのも怖いな。
 京極夏彦の小説を映像化したらこういう絵がはまるんじゃないかと、そう思える
映像が多かったです。
 
 ギャグとシリアスの割合がすばらしいなリュウケンは。
 マグナリュウガンオーのお披露目回ということでアクションも大きくグー。
変身バンクにはときめいた。役者がスーツ着て変身課程を表しているのって
いいな!
 という具合にかっこいいところもあるんだが、ギャグの部分が最高でした。
 不動さん登場シーンが後ろ姿きめきめポーズで肩に蛤担いでるって、
いったいどういう絵なんだよ! 潮の匂いのする絵面だ(笑)
 巨大化した敵にむかって剣二が「でっかすぎるだろおおぉ!!!」という
シーンがツボすぎます。視聴者がすべきツッコミを剣二がやっちゃうからな(笑)
 剣二を助けに不動が異世界に飛び込み、そこから戻ってくるときに逆に剣二が
不動を引っ張り上げる。ふたり協力しあって元の世界に戻ってくるわけで、そこで
お互い必要な相棒なんだとさわやかに(腐女子にとってはときめきをまき散らし)
笑顔を交わすんだが、ここで終わらないんだからまいったまいった。

 戻ってきた不動さんパンツ一丁ですやん?

 バタリ。←昏倒
 こんなオチを用意していようとは、お釈迦様でも気づくまい。
最初のカメラが引いた絵では上手い具合に葉っぱで隠しているあたり
アホかと。不意打ちのバイオレンスに燃えつきたぜ……笑い殺される!!
 上半身はスーツで靴下・靴が残っているところがいっそう変態っぽく
 リュウケンはおっかねぇ番組だなぁ。どんな二枚目にも容赦なくギャグを
やらせる(笑) 

 ところで不動さんと復活したゴウリュウガンとの邂逅シーンは描かれない
んでしょうか。いいシーンになりそうで観たかったんですけどね。

    • NAYUTA
    • 2006-07/11 1:23am

    いろはにほへとの殺陣をやっている牧さんですが、
    うちのマイミクに入っています。
    書き込みフリーなんで、ご覧になって感想があれば
    入れてあげると凄く喜ぶと思いますよ。
    しかし私ったら、今初めて見た。(笑)
    情報ありがとうございます。不得意なジャンルなんで、
    牧さんの日記も完全に読み流してました。
    そうかー。こういう絵のアニメなんだ・・・。

    リュウケンの前半はあまりの怖さに刮目。
    大魔王さまの復活に一役買ってしまったかも(笑)。

    不動さんの姿が『探偵物語』の松田優作に
    オーバーラップしました。

    • 蒼嵐
    • 2006-07/11 6:45am

    ウルトラヴァイオレット加工してあった商品が気になります。
    めっちゃ紫・・・?
    それともタグに加工が?!

    今日もミクシィやっててこんな時間に。あぁー。

    • せつが
    • 2006-07/12 12:23am

    ●NAYUTAさん
    >うちのマイミクに入っています。

    ええー! なんの気なしに書いた日記からとんでもないネタが出ました。
    お知り合いですか。
    世の中って広くて狭いもんですね(笑)
    ほへとはタイトルは珍妙なんですけど監督は硬派アニメの人という印象が
    ある方で、
    いったいどんな内容なんだか興味があったんですよ。
    公式サイトをみにいったらずいぶんとかっこいい絵が出てきたんで、ますます
    内容が想像つかなくなりました。
    タイトルと絵が食い違っています(笑)

    不動さんが探偵物語の松田優作かぁ。たしかにそんなかんじかもしれません。
    探偵物語でもこんなシーン(パンツ一丁上スーツ)がありましたよね。
    観るとベスパに乗ってみたくなる不思議なドラマです(笑)

    ●蒼嵐さん
    UV加工を施してあったのは傘でした。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ