空の軌跡FC感想

 ・間を空けてから後編をやるつもりでいたが、予想以上に先が気になるので
ソッコーで後編を始めます。

 

空の軌跡FC感想

 

英雄伝説 空の軌跡FC 英雄伝説 空の軌跡FC

by G-Tools

 シリーズポータルサイトはこちら

 ※ネタバレあります。

 空の軌跡FCをクリアしました。
 長かった……ラストのイベント連戦直前でプレイ74時間をマークしていたので、
総プレイ時間は76時間はあったかと思います。70時間オーバーて(笑)
 街人のセリフもストーリー進行度によって変化するので、それをちくちくと聞いて
いたのも時間がかかった原因です。一番はクラフトを効果的に使わずに戦闘を
こなしていたからだろうが(笑)

 システム的な感想を申しますと、お仕事紹介システムは面白くこなせてしまうし、
戦闘もなかなかに戦略性があって楽しく遊べました。
 仕事紹介はともすれば「お使い」感が強くなるのですが、報酬がもらえて
職業階級もあがりアイテムもGETできます。仕事内容はダンジョン攻略から
シティクエストまで色々ありますし、こなした仕事によって街人の反応が変化
したりするんですよね。初期にこなした仕事で出会ったキャラが後半に出てきたり
という、小説京極堂シリーズのような楽しみがあるんです。
なので積極的にこなしてしまうのですよ。
 戦闘システムはまぁグランディアなんですけど、ポイントを消費することによって
行動順に割り込んで攻撃できたりと、頭を使うと有利に進められます。
 魔法は組み合わせによって使えるものが変わるので、こちらもバトルスタイル
にあわせてカスタマイズできます。ボス戦前には組み合わせを変えて対応したり
していました。このへんは面倒といえばそうなのかもしれません。

 アイテムの中に本や雑誌がありまして、その中にある「カーネリア」という小説が
あるのですよ。おまけアイテムながら中身はしっかりしていて、続きが気になって
しかたがないという中毒状態に。
 カーネリアは乾いた内容と寂寥感のあるラストで、例えるならばニトロプラスの
ファントムのようでした。これでサイドストーリー1本作ってほしいくらいだ。

 料理を覚えて回復アイテムを作ろうシステムは最初は相手にしていなかったの
ですが、最終的にはなんてステキシステムだと思うようになりました。
 全員いっぺんに回復できる料理は戦闘中以外でしか使えないものの、拾った
アイテムでもってがっしょん料理して全員HPMAXまで回復できるのは経済的。
 中盤の強力回復アイテムは料理でしか量産できないので、そこそこでもいいから
レシピを覚えておくと便利ですね。

 物語はすごいところで終わっています。これ、発売当初はクリア直後に後編予告
ムービーは入っていなかったんでしょうか。後編がでることが約束されておらずに
あそこで話しが終わっていたらと思うと……おそろしいというか暴動がおきかねん(笑)
特攻した勇者達に敬礼! 後編が出るまでの2年間、よく我慢したよ。
立派だよ、歴史の教科書に載るくらい立派だよ!
 後編が出ないで終わっていたら、「未完成」ネタでニュースサイト入りぐらいして
もらわな(笑)
 というわけで空の軌跡を遊ぶ場合は、前後編やる覚悟で遊ばんといかんらしい。

 話しはまぁなんだ、これは恋?! と自覚が芽生えるも、相手はちゅーかまして
ドンズラぶっこいた
という話しですよ。後編はおそらく、ふるにしても何にしても
あたしの目をみて言いやがれこの野郎! と横面をぶっ叩きにいく話しになると
予想しています(笑) エステルはヨシュアの王子様だからな。

 以下もっとつっこんだネタバレありの雑感。

 ・おいおい、おやっさんがいいとこかっさらって行きましたよ? 
ラストバトルで颯爽と現れ、リシャールに熱血パンチかましたあたりでへんな
テンションになっちまった。なんだよこのホモ展開(笑)
 親父さんみんなから愛されまくりモテまくりですげーのですよ。アルバ教授が
カシウスがいたら計画遂行できんしと、国外へ出かけるようにし向けたのは
大正解だな。親父本人の実力というよりもみんなのカシウス好き好きパワーで
計画がだめになること間違いなしだった(笑)

 ・リシャールの若い頃の絵はパタリロもびっくりのタマネギ頭で私もびっくり
でした。
冗談は髪型だけにしておけというのはフィリップよりもむしろ
リシャールだ。

 ・シード少佐は家族を人質にとられたようですが、家族というのがシードの
両親なのかそれとも嫁とか子供なのかがとても気になります(笑)
嫁がいいなぁ。

 ・武術大会に出場できるかも、となったときのエステルとヨシュアの反応が
ツボでした。ヨシュアが「マジです」とか言い出した瞬間腹よじれた(笑)

 ・クーデターを止めるという目的は、キャラクタの身の丈にあっていて
よかったと。世界を救うとか神と対決といったRPGにありがちなスケールの
大きさは、今のエステルたちには似合わないので。

 ・エンディング曲はメインテーマのボーカルバージョンなんですね。メロディ自体
が気に入っているし、ボーカルつきもよかった。歌詞の内容がエステルとヨシュアの
ことを書いていて、離ればなれになるラストシーンの切なさを煽ります。
 いやもうほんと、後編が出ないであのまま終わっていたら暴れたよおりゃー。
事情はあるにせよ、乙女の初ちゅーに薬しこんで「さよなら」なんて、へたすりゃ
一生恋愛できないトラウマになるっちゅうねん(笑)

    • シゲマ
    • 2006-10/19 12:57am

    空の軌跡はいいですよね。
    ひとつひとつの物語やキャラクターたちの真っ直ぐさ、真っ当さ、媚びのなさが愛らしくてなりません。
    ヨシュアも真っ直ぐにねじ曲がってて(変な日本語)、かわいいぜ!

    また、作り手の作品やキャラクタたちへの愛情と距離感が、とてもよく分かります。
    本当に大事にきちんと作っていきたい、作りたいという想いを感じますね。

    この時代に、よくぞこんなに直球の物語をつくってくれたという感謝と同時に、可能性を感じさせてくれたことに敬意を現したいと思っております。

    • せつが
    • 2006-10/19 11:28pm

    ●シゲマさん
    空の軌跡をもりもりと遊んでいます。
    どのキャラにも愛着があって、どんなことをしゃべりどんな反応をするのか楽しみで
    しかたがありません。
    どうでもいいと思うキャラが一人もいないんですよ。
    変に斜に構えることなくストレートな内容で、そこが気持ち良かったです。
    今では少しでも先へ話しを進めたいという中毒状態。
    久々にこんな状態になりました。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ