虚淵さん家の聖杯戦争

 ・明日新マシンが到着します。

 

Fate/Zero

 ニトロプラスの虚淵さんはどこへ行ってしまうんでしょうかー。あー。

 ちゅうか私、コミケの商業ブース最大手になるとわかりきっているものに並ぶ
勇気がございません。ええ、虚淵さんの衛宮切嗣がぶいぶいいわせている
ステキキャラだとわかりきっていても!(銃設定と悪役具合に不安はないが、
切嗣のフェミっぷりをどう書くのかが想像できん)
 Fate、10年前の聖杯戦争をノベル化。著・虚淵玄て、なんちゅうコラボを
やりやがりますか。なんかこう、両ブランドのファンの間で流血沙汰になりそうな
要素をもはらんでる(笑)

 言峰×切嗣(逆かもしれん)のやおい本ががっつり出る予感?(笑)
 凛の父親もこの時の参加者なんだっけか?

 いやいや、Fateはオフィシャルだけで充分楽しめるようになった私ですが、
これにはちょっと血がたぎってもたよー。楽しそうだ。

 

Dies irae

 ライトのDies iraeは期待通り遊佐司狼=ルネッサンス山田でした。
 キャラ紹介をみたときからルネ山しかないとは思ったんだが、希望通りの
キャスティングでくるとはな。最近ルネ山分が足りなかったんで、来年4月に
がっつり補給したいところ。
 コミケ71でディエスのドラマCDを先行販売するようですが、こういう商法を取る
作品はろくでもねーという印象があるのでいささか不安だ。

 いやいやルネ山。最近エロゲに出てなくないか? 
 最近は男子キャラも活躍させるエロゲが(前よりは)増えているから、それに
あわせて演技が上手い声優を使いたいってことなんだろうか。
ルネ山はBLとかでも活躍の男性声優たちの演技に比べたら、今ひとつだもんな。
 それでもかなり気に入っている声なので、耳にできたらにやにやできるんだよ私は。
メインキャラで出ているのなら、それがBLだろうと乙女だろうと声買いしてもいい
くらいなんだがなー。

 かわしまりのさんも乙女18禁ゲームに出てほしいかもしれん。彼女を主人公
キャラとしてキャスティングするのは難しいとは思うが。
 いやほら、年下ゲーとかならいけるかもしれんし。攻略キャラは年下メイン。
主人公はお姉さん! とか。弟みたいなものだと思っていた男の子がいつのまに
やら立派に、という具合に年下の男子に次第にほだされていくわけですよ。
(売れなさそうなゲーム)

 やべ、妄想ゲーム設定が楽しくなってきた(笑)
 

 

ロンド・リーフレット体験版

 web配布体験版が公開されたのでやってみましたよ。
 えー、まずセーブはできないので、2時間ほどは時間がとれるときに始めると大吉。
システムを起動したままWindowsを休止状態することもできなかったので、ほんと
止めようがない(笑)

 声も音楽もSEもすべて体験できるので、作品の雰囲気はとてもよくわかりました。
アイコンのひとつに至るまで気配りされていて、そういったことを含めての演出は
よくできています。いやもうアイコン、これすごいな。感動して声が出たよ。
これとアイキャッチの効果は大きかった。なくとも話しは進むところだが、気配りが
行き届いていて丁寧に作られている印象を受ける。ボタンのひとつに至るまで
すべてのパーツが「ロンド・リーフレット」を構成しているんだと思ったですよ。

 ヴィクトリア朝の空気を感じるとまではいかないのですが、背景や服装など
かなりそれっぽく、雰囲気は堪能できました。
 声もキャラクタにあっているのでフルボイスを堪能。
 キャラごとに音声のONOFFを選択できるので、必要に応じて声を切ってね!
という優しさに包まれておりますよ(笑)
 男性キャラも空気化しておらずきちんと話しにかかわってきます。
 女性キャラはみな個性的ではあるが、見た目がろくに変わらないというのが
弱点か。婆さんキャラ以外はみんな同じような年頃に見える。しかもこの時代の
服装のせいか、服の上からじゃ体形の差がさっぱりわからん(笑)
そういうエロゲ的な個性……というか役割もわかりにくいかな。

 

エーデルヴァイス体験版

 これは珍しいかもしれん。女主人公のエロゲは数あれど、これだけ世の中の
酸いも甘いもかみわけて自立している風味の女主人公にはお目に掛かった
ことがない。体験版ではエロゲ女子的なかわいらしさはみじんも感じられません
でした。
 静かに静かに、廃退的なけだるさを感じられる作りなのですが、背景CGが
ほとんどなく物語の世界がどういうところなのかわかりにくい。
設定は明文化されてはいても、視覚からその情報が入ってこないんですよね。
これは狙っているのかやりたくともできなかったのか……
 気になっていた声優のイントネーションや文章まわりの不安は払拭されました。
こうやって遊んでみると気にならんね。

 セーブ&ロードはダブルクリックで行えなく、操作性の悪さがちと気になる。
 音声は女性のみ。体験版のところまではフルボイスです。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ