蒼天のセレナリアFD感想

 ・新年1本目の日記にエロゲ感想文がくるあたり、エロゲ関心度の低さは
心配しなくていいような気がしてきた。ていうかもっとましな年末の過ごし方を
しろと。

 新年明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 まぁやりたいようにのんべんだらりとやります。

 ・うわー、年末に噂されてたたたなかなさんのキラル退社が公式発表と
なったのか。これはファンには辛い年越しになっちゃったな。

 ・メロンブックスで同人誌を買おうと思ったら、ほしい3巻がないという結果に。
 全4巻中2巻までは持っていて、3・4巻が欲しかったんだ……ああああああ。
 己の間の悪さにがっくり。

 

蒼天のセレナリアFD感想

 終わってみるとほしかった話しをきっちり提示されたファンディスクになっていました。
 新キャラも魅力的だったしメインキャラの活躍も見ることができたわけで。
でもって前振りしていたネタ(公式サイトのweb小説)の内訳も垣間見られて、
そつのない作りでした。
 主人公は新キャラメアリなこともあってか既存メインキャラがボスと対峙するという
展開にはならず、敵の幕引きがとてもアッサリしているのは気になったが。
 メアリがどういう要素として狙われているのかを考えると、もう少し敵キャラと
問答してもいいような気がする。
 新規CGもちゃんと枚数ありますしえろすも完備。完備っつーかコニーと
カルベルティの言い訳しようのないセカンド
があるので、もうこれだけで値段分は
満足した(笑) ここいらについては12月29日日記を参照
 いやでも、こいつらのエロシーンはどうしてこう最初から最後までではなく、
なし崩し的にはじまって途中からなんだろうか(笑)

 前振りネタ内訳には

 やられた

 としか言いようがありませんでした。
 やってくれるよ空軍閣下は。ものの見事に……ああああああ。種明かしされた
今となっては、なんで気がつかなかったんだとしか思えない。

 レディ・エイダは一番敵に回したくないキャラとなりました。
 めっちゃ切れ者やん。かっこよすぎだ。味方のうちは頼もしいけど敵にすると
あっちゅうまに殲滅されそう(笑) あと本人が楽しむための悪だくみも冴え
まくっていて、この人おっかねぇえええええ!! と思わずにはいられなかった(笑)
 マタイオスに対する悪だくみがものすごくて、提督×ネーエルの私としては
是非とも見たい悪だくみでした。お約束なまでの乙女展開で妄想広がりまくり。
 新キャラの博士とフィンチといいメインキャラカプといい、ライターの桜井さんの
まわす乙女回路は、ことあるごとに私のツボを押してきて困る。

 セレナリア本編を遊んだ人は買っておけと言えるファンディスクです。

 <コメント返し>
 ・マスク=キャシャーンみたいといったご友人に拍手を。この一言がツボに入った
のかめちゃめちゃ笑ってしまいました。確かに立体マスクはキャシャーンみたい
ですね。
 紅白をやっているころは年越しカウントダウン間近ですよね。かき入れ時に
なりますか。サービス業はこのへんつらいところですね。

 ・エロゲ関心度って低くなってきてるんですか。変わりにどの市場が人気が
あるとも思わないのですが、おたく界自体そう勢いがないんですかねー。
 コメントにあった涼宮ハルヒなんかのライトノベルジャンルは最近目につきます
けど、声を大きくしている期間が短い(大盛り上がりしている期間が短い)印象を
受けています。ビジネス的にはまだまだ稼いでいるのでしょうが、私のような
特に情報を追いかけていないおたくでもどこかで目にして気になる、という
期間が短いというか。

 ・みなさん「ラストは素敵に終わっています」と力説されるので、心してラストへ
挑みたいと思います。鼻血を吹かないように(笑)
 スペシャルのヒロインは邪美で、彼女の魅力満載話しだと思って観ることに
します。キャラクターはとても好きなのでかっこいいと言われる部分はとても
楽しみです。邪美に対して新キャラダンに対する感想が少ないのが気になり
ますが(笑) 埋もれてしまったか……
 昨年は牙狼繋がりで色々なかたと知り合えました。こちらこそ今年もよろしく
お願いいたします。

 ・コメントを読んでいったいなんのことなのかわからなかったのですが、先ほど
唐突にひらめきました。見当違い人違いでしたら申し訳ありません。
 少しだけ提示された情報ににやにやがとまりません。楽しみにしています。
 ヴェロシティはちくちくと読んでいます。これが発売になったのも06年の奇跡
だと思っていますよー。

  1. 初めましてです(以前、セレナリアのトレーディングボイスでお世話になったような気もしますが、それはそれとして)。

    >セレナリア本編を遊んだ人は買っておけ
    確かに。桜井光さんの書くエロシーンはやっぱいいですねー。充分にエロいんだけど、キャラがいつものまんまなので、和むというか心温まるというか。

    >やってくれるよ空軍閣下は。
    提督閣下の動向には気づいてましたが(自慢ですw)、ラストで出てくると思ったんだけどなー。謎のバベッジマシンで登場して、カルのイクトゥスと合体して巨大蒸気王になるって噂はやっぱガセだったんでしょうか。

    では、お邪魔しました。よき青空を!

    • せつが
    • 2007-01/11 1:15am

    ●エムさん
    管理人のせつがです、はじめまして。
    セレナリアのトレーディングボイスですが、私は参加してなかったの
    ですよ。
    やりたくはあるのですがサイトのトップページにバナーを表示しておくのに抵抗が
    あって、企画はいつも見送りです。

    エロシーンでキャラが変わらないってのは桜井シナリオのいいところですよね。
    本編をやったときも自然だなぁと思ったのですが、FDでもその技は冴えていた
    ようで違和感なく読めました。
    FDでは見たい知りたいというところが補完されてい、期待どおりでした。
    主に主役カップルの動向が(笑)

    空軍閣下はなんで気がつかなかったのかと悔しさ炸裂です。
    最初webノベルを読んだときに「閣下のライバルみたいのがでてきた」なんちゅう
    感想をあげており、当時の自分にパンチしたく(笑)
    FDを終えた今改めてノベルを読むと、つっこみたくなるようなことを言ってるんですよね。
    いやもう、大切な物と人を忘れてきたとか、どこまでかっちょよくきめてんのかと!

  1. トラックバックはありません。

過去ログ