眼鏡が主役です

 ・牙狼スペシャル白夜の魔獣鑑賞終了。
 前後編いっき見するつもりでいたのでこんな時期になってしまいました。
 現在ぽちぽちと感想書き中。TVシリーズ時ほどバカの暴走特急風味の感想
にはならんはず。感想を書きにくい。

 とりあえず鋼牙は息子だけでなく娘持ちになったほうがいいと思った(笑)

 

ライディーン1話感想

 公式サイトはこちら
 懐かしアニメのリメイク版。ロボが3DCGでメカなんだけど動きは生物っぽい
アニメーションになっています。
 1話は「平凡な高校生である主人公がわけのわからぬままロボに乗り込み
敵と対峙せねばならない」という、メカ物の王道パターン。
 古よりの不思議パワーと現在の軍事の融合があるようなので、そのへんの
とんでも具合がかっこよくきまるといいな。
 
 巨大ロボ物なんだけどロボアクションが辛い。巨大で重量のある物が動いている
と思えばあのもっさり感は納得できるんだけど、現代科学で作られているメカ
じゃないんだから、もっとすごいロボ具合が出ていてもよかったんじゃなかろうか。
スピード=超技術ではないんだけど、のったりくったりのスローモーションアクション
(というか動作)で眠くなる。アクションシーンで時が止まるわ(笑)
 1話でファーストエネミー撃破までいかなかったこともあって、爽快感なしでした。

 画期的だと思ったのは主役が眼鏡くんなところだ。キャラの事前情報
なしで観たので驚いた。普通ないだろ眼鏡が主役って。脇役として出てくる
ポジションなもんだがライディーンは真ん中に眼鏡がいるわけよ。ましてメカ物で
主役はるなんて時代は変わったな。メカ物の皮をかぶった恋愛物くさいが(笑)
 しかし全裸でロボに乗るのはいただけない。なにこの面白画像。視聴者を笑い
殺す気か。そのうち女性キャラが搭乗する機会があるんじゃないかと推測。
そのときのための全裸です! みたいな(笑)

 ていうかロボに乗っても眼鏡をかけておくべきですよ。ダム決壊による濁流に
呑みこまれてもはずれない眼鏡なのに、超技術内では人体補正パーツは無効
なんじゃよーとか、そんな理屈は聞こえねーぜ! 「眼鏡は顔の一部です」という
格言を思い出すべきだ。

 冗談ですよ?(そう聞こえないんですよ貴様のは)

 OPはヒロインのプロモーション映像でした。ええ、プロモです。ヒロインしか出て
こないよ(笑) EDは牙狼Pを彷彿させるデキでした。ロボが全身フルゴールドな
もんだから……

 

MOONLIGHT MILE1話感想

 原作未読。アニメ公式サイトはこちら
 各国の思惑入り乱れの宇宙戦争ドラマになりそうだなーというのが印象。
えげつないエピソードが盛り込まれていそうだ。
 吾郎のむちゃくちゃっぷりは下品なところも含めて勢いがあっていいな。
 政治的駆け引きを含めたドラマを見せてくれそうだが、絵がアニメ絵ではない
ので作画が崩れるだけで緊張感が削がれそう。これは難しいぞ。

 ところでエベレスト頂上から衛星が見える(こともある)って本当なんだろうか。
うっすらと見えるってならわかるけど、アニメだととてもはっきり見えるように
描いてあるんですが。あれはいくらなんでも……

 原作を読むのを微妙に躊躇していたんだが(体育会系ぽくて)いけそうな
気がしてきた。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ