グレンラガン2話感想

 ・b_worksのマギア・ミスティカはやっとこ発売予定が決定したのか。

 なぁ、俺たち何年待った? マギミスが出たら彼女と結婚するんですって
何回言った?
 
 長かったなぁ……

 遠い目になりすぎて涙も出ねぇー(笑)

 

蒼天のセレナリア ザ・ガイド

 前にも書きましたがメーカーが出す同人誌です。なのでとらのあなで扱って
います。

 原画やらイラストやらは収録されているみたいだけど、設定はどうなっている
んだろうかな。本の説明部分にはイラスト項目ばかりで設定には触れられて
いない。
 内容サンプルに本編で採用されなかったネーエルとマタイオスの絵があるみたいだ。
これは見たいね。

 

Bullet Butlers

 トップ絵更新。
 やっぱりヴァレリアが一番かわいい。いやほんと見た目がいいね。
中身はゲームをやってみないとわからんが。
 と思ったらラジオ・オセロットにちょっとだけ登場していて、ほんのちょっとだけ
口調がわかったりした。

 キャラクターが更新ではリックにとって師匠にあたるキャラが出てきました。
こういうキャラがいるとリックの背景に説得力が出てきそうだな。
 あととうとうオークが登場。Bullet Butlers世界別種族はみんな仲良しさんすぎる(笑)
 そして姉さんキャラ=嬉野祥子さんと刷り込まれつつある私。実際この方は姉さん
キャラがはまるよな。

 追加されたCG&サンプルテキストは黄色い人が玉砕する瞬間が記載されて
います。振られ続けているとキャラ紹介にあったけど、こんな求婚&お断りの
応酬してんのか。黄色い人はこれでもめげずにあたってくるんだから、意外と
大物なのかもしれないな(笑)
 あとセルマとリックのやりとりを垣間見るものが……このふたり、想像している
よりセルマのパワープレイがあるようだ(笑) 

 

アニメの感想

 日曜日は録画したアニメを怒濤の5本立て上映をしました(笑)

 ・「精霊の守り人」はOP曲が合ってなさすぎてギャグみたいだ。録画時間を
間違えてラスト付近で終了していたよ。ちょほ。
 主役が30女という女の中年開始という設定なんだが、もしかして「ちょっと
年いったお姉様ステキアニメ」になるのやもしれん?(笑)
 バルサが「もう若くはないよ。今年で30だ」というセリフがいいです。
 人物より美術の美しさに目がいってしまった。きれいですね。
 
 ・「Darker than BLACK -黒の契約者-」は1話目からして作画が危なっかしい&
前後編と、スピード感に欠ける出だしでした。初っぱなで視聴者のハートを
掴んでおくれよ。

 ・「彩雲国物語2期」はギャグからスタート。1期後半のぐだぐだ展開が嘘のような
好調な滑り出し。1期からのキャラ継続で説明は少ないし、できあがっているキャラ
たちのアホ側面を見られるのは実に楽しかったです。

 ・「ハヤテのごとく!」2話もすてきラブコメに。原作読者の感想を読むとお嬢が
座っているヒロイン座席なんぞあっというまに吹き飛んでしまうようだが(他の
キャラがかわいすぎて?)、現在の空間がステキすぎるのでこのまま時よ止まれ(笑)

 

天元突破グレンラガン2話感想

 2話もいいテンポ。作画も面白画像になることがないのでグレンラガンワールドへ
ダイブしっぱなしです。アニメは作画が崩れると現実に引き戻されてしまうから、
そのへんでも損をしてしまう。
 2話にしてヨーコの村の仲間達が登場し、地上にいることと戦う理由の説明と
なりました。
 番組タイトルの謎も判明。カミナとシモンが搭乗するメカをあわせてグレンとラガン
なのか。今思うと主役メカの名前がタイトルになるあたりお約束なんだよな(笑)
 ヨーコのお色気は今回もしっかりあって良いかな良いかな。今回は胸より太股と
尻だな。こいつがこれでもかっ! という曲線で描かれているせいもあってか
エロというよりエロかっこいいっつー感じ。かわいいじゃなくてかっこいいんだ。
 カミナのおとん死亡が早々に出てきたわけだが、これは来週まで引きずるネタ
のようですな。カミナがどんな心境をはき出すのかも見所かな。

 ところでシモンの声がバトラーズのまりもおたくだと今週で気がつきました。
 声はあまり変わらないんだけどキャラの年齢と性格に幅があるんで気がつか
なかった。声優さんはすごいな。

 <コメント返し>
 ・ファルコムのページはアドレスが2種類あるんですね。知人からも指摘され
確認したところ、土曜日は表示に時間がかかったものの繋がりました。
金曜日は完全にシャットアウトだったので、おっしゃるように混み合っていたの
だと思います。
 コメントをいただきさっそく訂正記事をいれました。教えていただきありがとう
ございます。

 ・こちらこそご無沙汰しています。お元気そうでなによりです。
サイトを見て頂いておわかりかと思いますが、私は相変わらずです。
 コメントにある4コマ漫画を読んでいたらデジャブっちましました。こんな感覚を
以前どこかで……どこかで……

 セガハードか!

 ああ、この漫画にあるすりーさんはかなりセガハードですね。
 そして漫画のせがさんの己の生き様貫きっぷりはちょっとすごい(笑)
 しかしまぁ同じゲーム機漫画とはいえ「ドリドリキャス子さん」とは大違いですなぁ。
なんかこう、がんばれって言いたくなる(笑) 

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ