大江戸ロケット4話感想

 ・ヴィンランド・サガの紹介記事。記事内容はぬるい紹介ではあるものの、
作者の写真がめっちゃ笑顔(笑) 本当に嬉しそうだな幸村さん。

 ・元ニトロプラスキラルのたたなかなさんは名前を改めたんですね。
これからどんな活躍を見せてくれるのか楽しみだな。男子絵はたくさん見たので
シャープな女子絵を期待したい。

 

パーティー自由編成

 軌跡シリーズはグラフィックを使い回しすぎだ(笑) なにこのコストの掛から
なさっぷり。新しいビジネスモデルかなにかか?

 空の軌跡3はまたパーティー編成システムか。気に入ったキャラや戦法で
進められるのはいいんだけど、だいたいはどこかで全メンバー出撃イベントとか
メンバー固定イベントがあるんだよなぁ。そのいつあるかわからないイベント
に備えて各キャラクター全員を平均的にレベル上げしていかんと、後々ひどい目
にあうわけで。早く先の話を知りたいときにはちょっとしんどい。
軌跡3のキャラ選択画面を見ると大人数になってるなー。パーティ3分割は
できそうだ。
 パーティーキャラ固定でもいいなー思うことはある。今ではちんたらまったり
根性なしのKBユーザーの私でも、FCはちゃんとクリアできたし集中して遊べて
とても楽しかったので、固定のほうが快適という印象になっているんだよね。
メンバーの組み合わせによる戦法の違いとかチェインとか楽しくはあるん
だけども。RPGのゲーム性はそこそこでいいわたくしであった。

 そしてまたネタバレした(笑) クリアしてないくせにサイトを見ている私が
悪いんだが、ポンポンと次々とネタバレしていくもんで思わず苦笑。
 SCのクリアデータ引き継ぎがあるみたいだし頑張ろう……頑張ろう……

 先、長いねー。遠いねー。

 ※文章訂正。

 

大江戸ロケット4話感想

 4話にしてOP使用絵が変更。これからもちょっとずつ変える気なのか?
谷口監督がよくやる手だけどお金がかかるっていうはなし。
大丈夫なんだろうかと台所事情まで心配してしまうわたくしであった。

 もう花火が打ち上がっちゃうのかよと一瞬心配した(笑) 前振りが上手くて
本当に打ち上がりそうだったんだよね。まぁ月までは上がらんかったわけだが。
 それ以上に清吉を打ちのめしたのはソラとのすれ違いなんだな。ソラは人間の
感情の機微をわかっていないため、清吉にとっては彼女の行動は薄情に
感じるんだよね。間違った言葉を覚えてしまった故の、ギャグ分も含んだ
「すれ違い」ではあるものの、キャラクターにとってはけっこうこたえたようだ。

 黒衣衆構成員によるギャグパートは面白かったです。今までシリアスできた
キャラクター達の壊れ部分が出て、敵役ながらもギャグもいけるのがおいしい
のだよ。
 銀次郎のコードネームがひどすぎる。どんだけすごい臍なんだ(笑)
 解錠ブレードは泥臭くてかっこよかったです。こいつを存分に使ったステキ
アクションをみてみたいもんだ。大江戸の世界にはあわないかもしれませんが、
かけ声とともにふるったら熱いアクションになりそうだなと。

 夕方6時台の放送もいけそうな気がしていたが、たまに夕方には危険なネタが
出てくるので深夜枠での放送でよかったんだな、と思うシーンがまた出た。
 算法少年はなにを計算してますか。「参加人数3人+縛りの荒縄」の方程式名称
を奉納してんな。まて、それはヤバき単語を「ピー」音で消しても成立して
しまう危険な方程式だぞ(笑)
 日本数学の和算には絵馬に問題や答えを書いて奉納する習慣があったみたい
ですね。奉納した問題に対する解答といったネットの掲示板みたいなやりとりも
あったんだとか。
 1話から「さんがく」というセリフがあって、「算学」という漢字を脳内に描いていた
んですよね。これは間違いで「算額」というのが正しいようです。
 西洋式の数学しか知らないもんだから、日本の数学がとても新鮮に映ります。
 
 毎度ながら原作舞台を覚えていないとつぶやくわけだが、4話観て原作では
どういう手段で決着がついたのかすら思い出せない自分がいた。
 ほんとダメだこれ……何一つ覚えてねー! もきー! 貴様の脳は死滅
しています!

 ・SCCに行けるようでしたらお邪魔させていただきますー。できれば行きたい
のですけど、どうかなぁというところです。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ