Bullet Butlers体験版

 ・Bullet ButlersTGバージョン体験版感想改訂稿。
 もっと短くできると思ったんですがちっともなりませんでした。
なぜそう感じたかという部分まで書くとろくに変わらずむしろ長く……ガクリ。

 

Bullet Butlers体験版

 Bullet Butlersのテックジャイアン収録分体験版を終わらせました。
物語の起承転結における「起」の部分にあたるのかな? ってところまで
遊べます。かなり長く遊べますな。
 やってみて感じたことありまくりなんで、体験版の感想にしてはえっれぇ
長いです。

 ゲームを立ち上げて初っぱな文章の読みづらさにまいる。なんかこう
ぎくしゃくしている文章で読んでいて危なっかしいというか不安になるというか。
この感覚がバレトラワールドの世界説明とオープニングバトル終了まで続く。
しかしこの部分を抜けるとかなり楽になり、逆にぐいぐいと話に引き込まれ
ました。状況説明はわかりやすいし改行も気持ちよく、クリックすることによる
演出も効いていたかと思います。
 クリックといえば私はEnterキーでページを送っているのだけど、ちょっと
押しただけでもパーっとページが進んでしまうことがたびたびありました。
キーレスポンスはやたら良かったです(笑)

 ここからは単にてめえの嗜好とあわなかっただけじゃんという話し
なんだが、そう思っちゃったことは事実なので書いてみる。感想だし。

 立ち絵がなぁ……うん。女子の身体が細すぎると思うんだよ。
 腰とか胸とかのふくよかさに対し肩・腕・膝から下が細すぎて棒がついて
いるって感じなんだ。
 表情も気になります。エロゲの女子キャラはどんなに変なおもしろ面をして
いても、最終的にはかわいいって思いたいんだが、バレトラの女子立ち絵は
ちょっと怖いね。
 原画さんはこういう絵もできるんだなーという発見はありました。
リックの寝顔を見たときのヴァレリア立ち絵はめっちゃいい! 声優さんの
演技もナイスで笑ってしまった。あれはダメエルフまっしぐらな絵だった(笑)
 ぶうぶう言った女子キャラですが、目を閉じた笑顔のかわいさは保証
する!

 でもって立ち絵でもうひとつ。
 男女のキャラが同一画面に入っていると違和感あるんです。塗りのせいじゃ
ないかとふんでいるのですが……
 女子キャラは肌も明るくピンク多めで軽い仕上がりなんですけど、男子キャラ
は紫だか青だかでリアルっぽく影が入っており、並ぶとお互いがなじんでない
ように見えてくんですよ。シドとホープ、レイスはとくにこれが強かった。

 というようなことを昨夜も書いたわけですが、初見ではギョっとしたこれらも
1日経ってもう一度見返してみると、こんなもんかと思えてきた。

 立ち絵はともかくイベント絵になるとほとんど気にならないという不思議。
少なくとも体験版で出てきた絵にはありませんでした。イベント絵は迫力
あってかっこいいです。マジで。

 カットイン演出でキャラ絵のズームアップ時に、絵がぼやけるのはちょっと
残念だな。ぼやけるしドットは見えるし絵を拡大しましたっつー感ばりばり
なんだもんさ。仕方がないのかな、これは。
 カットインまわりは小回りがきいていて気持ちがよかったです。
普通なら顔グラフィックもないであろうちょい役キャラも、漫画のコマのように
カットがするっと差し込まれるんで、文章の進行だけでなく画面上でも時間の
進行が見て取れるっつか。リトルウィッチのFFDとかもそうだけど、使いように
よっては漫画的な視線誘導と効果が得られるのかもしれないなぁ。

 こうやって書いてみるとあれ?と思ったところは絵だな。絵と塗りか。
個人の好み以外のなにものでもない部分が気になっているわけなので、
プレイヤー自身で確かめていただきたい。
 このへんにぶうぶう言っている方を見かけないということは、気になる人は
少ないんだろう。

 それ以外は音楽もよくカットインはパワーアップしていて演出も効いて
おり、なによりも話に引き込まれたので本編まだですか?状態です(笑)
体験版を一気には終わらせることができず、仕事中も早く続きをしたくて
ソッコー帰宅した。アホだ。
 なによりもキャラクタが魅力的でな。どいつもこいつもなにかしらの
マイナス感情や思考に流れているので、その眼鏡をカッシャーンと
たたき割る瞬間のカタルシスを考えるとロマンチックが止まらない(笑)
 つーかセルマが、セルマがー。これはいいお嬢様だな! リックがんばれ。
とにかくがんばれ。主従関係も「どこかお友達テイスト」はなくきっちりして
おり良し。こんないいものを見せられると他の女子キャラに手を出すのに
罪悪感すら覚えそうだ(笑)

 ぶうぶう文句ばかり書きましたが購入決定ですよ。あんなところで終了
して満足できるかー! 続き見せい。じゃなくて見せてくださいお願いします。
気になりまくり。だいたいお嬢と執事の関係にむほむほ言っている私になんの
拒否権があろうか。

 以下雑感箇条書き。

 ・キャロルの「なんとかならんものかねー」というセリフがむちゃくちゃ
おばさんくさい(笑) でもその演技がたまらなく好きだなー。

 ・ブラックリックは戦闘の切り札のようだけど、さっさと紹介がすんで
しまって驚いた。初っぱなの戦闘で使うとはなんという思い切りのよさ。

 ・黄色い人は本当にいいやつだな! ただのギャグキャラじゃあ
なかった。本当にいいヤツ。

 ・リックの声が二枚目すぎてなんのゲームやってんのかわからなくなる
ときがあります。これボブゲ? そんなスマートな主役の下半身
おたっしゃ倶楽部っぷりをこうご期待って、エロゲたぁおっかねぇ(笑)

 ・時系列とか紅茶とか巨大化せんの?とか、そちらはちっとも気に
ならなかったなぁ。話に夢中でそれに気づく暇もなかった。
 紅茶の件なんかは「オレンジの香りのお茶にほっこりしているお嬢」
という絵面がたいへん素敵なので、私の中ではどんなリアルよりも
絵面の美しさのほうが優先されてしまったよ。

 ・ギュスターブとシスターが並んで立ったときは兄妹(もしくは姉弟)
かとも思った。シスターの耳は隠れて見えないので。
 よくよく考えればシスターは人間キャラって紹介されてるやん……
気づけ!
 しかしこの2人はどういう関係なんだ。ぐおー。

 ・勤続300年のエルフにぶっ飛んだ。ああ、そりゃいるよね、そういう人も。
年功序列は絶対ない世界だ(笑)

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ