大江戸ロケット16話感想

 ・Bullet Butlersがノベライズになるのかー。ガガガ文庫から出るようだ。
 ゲームが面白かったら購入を考える。ライター本人が手がけるノベライズ
みたいだが、まずはゲーム。すべてはそれからだ。

 こういう一般向けにおとしこんだエロゲノベルってのは主にファンアイテム
だと思っていたけれど、今ふと、興味はあるけど手を出しにくいユーザーに
とってはありがたいアイテムなのかもしれないなーと思ったりなんかした。

 ・NITRO+ROYALEにセイバー参戦というのは、セイバーファンも買ってね!
というステキな提案ですか? 
 ニトロヒロインズに太刀打ちできそうなエロゲ女子キャラという視点でみれば
納得だが、ブランドのお祭りソフトに他社の究極人気キャラってどうなんだと
思わなくもない。楽しみが減るわけではないんですけどね。

 ロワイヤルは夏コミのニトロセットに同梱されるとか。
 時間をあけて単品販売をしてくれることを期待して待つ。

 

呂布子ちゃん公式サイト

 OVAの公式サイトが公開となっていました。まだ冗談なんじゃないかという
気がしている(笑)
 やりすぎなまでのロリ皮をかぶったへんてこ男子漫画だと思ったが
(ネギで一騎打ちとかファンシーくまちゃん鎧とか)、連載バージョンは
どうなっているんだろう。単行本化は出るのか、それともアキハバラ奮闘記
に収録されるかたちで出るのか。

 

PS3版ティアーズ・トゥ・ティアラ

 大きな画面でイベント絵、会話シーンバトルシーンを見ることができます
 オガムは好々爺ではなくなっちゃったな。こいつが竜に変身して火を
吹こうとも、いい意味でのギャップを感じることはないだろう。ラスティと
腕相撲しても余裕で勝ちそうだもんよ(笑)

 

大江戸ロケット16話感想

 ソラの正体長屋バレの巻。

 今まで長屋メンバーには正体を明かしてしなかったソラですが、とうとう
ばれるときがやってまいりました。長屋のメンバー、そして清吉もソラ=
白い獣とは知らないし、血吸いの獣(=青い獣)と白の獣との区別がついて
いない。それゆえに獣形態のソラを見て血吸いの獣だと思ってしまうわけです。
 メンバー全員で袋だたきですよ。目の前に青い獣(人間形態)がいて、ソラは
みんなを、清吉を守るために動いているのに立ち回りのうまい青い獣のほうを
かばわれてしまう。で、清吉はソラへと武器を向けるんだ。
 とても綺麗なパターン展開をみせていたわけだがそれゆえにせつない。
ソラのやることなすこと全て裏目にでてるんだよなぁ。

 獣に変わるという事実はソラが最後まで清吉に言えなかった秘密な
わけだ。青い獣にお前は騙してロケットを作らせているんだと揶揄される
シーンがあるんだが、ソラ本人はそういうつもりはなかったんだろう。
けれども獣形態を見せていたらロケット作りに協力してもらえないんじゃ
ないかという思考があるのも事実なんだろうね。形態が似ているという
だけで血吸いの化け物と一緒くたにされている現状にあって、正体を
ばらしたときの反応がおそろしくて告白できない。
 女の嘘ってかんじだなぁこれ。こいつを受けとめることができるのか
そうでないのか、清吉の漢が試されるときだな。

 青い獣は前に吸収した同種族他個体の制御ができなくなってきている
ようで、勝手に分離されていました。分離後ヘロヘロになっていたし、
心の変化が身体に及んでいるのだろうか?
 本当に帰還したいと思っているのかと自問自答しはじめたりと、ずいぶん
と変化が見られる青い獣ですが、帰還を迷う原因が薄いように思う。
源蔵ママとのやりとりがきっかけなんだろうけど、そこから何に惹かれて
帰還を迷っているのかわかりにくい。もうちょっと印象に残るイベントを
提示してもらえたらなーと。

 後半戦に入ってからシリアス濃度高めです。そんな中でも笑いは忘れ
ねーぜっていう証なのか、ドラえもんネタとか水戸黄門ネタなど細かく
ギャグを入れています。赤井が眼鏡キャラは1人で充分なんだと駿平の
眼鏡をむしったりとかね。しかし一番笑ったのはEDキャストテロップの

 小西克幸
 小西克幸
 小西克幸
 小西克幸

という表示だったとさ。源蔵が鳩になってからというもの、小西克幸さんの
働きっぷりったらないな(笑)

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ