ヴァレリアルート感想

 ・夏コミは1日目と3日目に参加できそうです。1日目は「ら-2a紫翠風楼」で
お手伝いです。PSU本をいらはいらはいしてくる。PSUを遊んでいる方は
どうぞよろしくお願いいたします。
 3日目は小川一水さんが参加なされてる同人誌を買いにまいります。今年は
企業ブースへの用事はないんだな。デジカメを買ったのでコスプレも見に行きたい
んだけど、炎天下の人混みをかき分けるのが辛い。

 ・Lightは何を考えてベイのドールなんて作ってんだ?(夏コミ情報参照)
 フィギュアならともかくドールってのは、女子ユーザーをターゲットに
入れているからなんだろうか?
 それにしても初っぱながベイってのは……サングラスも作るみたいですし、
人気あるんだなベイ。

 ・漫画版「魍魎の匣」の詳細がきましたよ。8/22発売のコミック怪にて
連載開始だそうです。編集部さえ問題なければ志水アキさんならやって
くれると信じている。昔公開していた落書きみたいなのになるんだろうかな。

 ・Bullet Butlersヴァレリアルートに関するネタバレがあるので感想を
リンクで隠します。そのためコメント返しが先と記事順序が変わっておりますよ。

 <コメント返し>
 ・テンション下がってますか。もしそうなら先にRGGでもいいかもしれません。
RGGならライアー作品をやっている人は楽しめる確立は高いですから。
 私はバレバトを1ルートクリアしてがっつり楽しんでしまいましたので、
できれば続行していただきたいところなのですが、同じように楽しめるかどうか
わからないので……乙女萌えはありますたぶん。趣味に合うとよいのですが。

 ・同じクチですか。女の独り言状態だとどうにも盛り上がらないですよね。
エロゲーなのでそこに文句をつけるわけではないのですが、感想としては
そういう思いを抱いてしまいます。
 ろんどりのマシューぐらいしゃべったらたぶん恥ずかしさのあまり悶死する。
そういう意味では助かったかと(笑) いやでも、えろどころのマシューは
「ちょっとおまえ声大きすぎですよ?!」とつっこんでしまったのですが(笑)

 ・エロ以外のラブッちい場面にのたうち回ったのは私だけじゃなかったと
安心しました(笑) すごいですよね、手添えとか抱っことか言葉よりも既成事実の
ちっすとか。いくつ例をあげる気だ私。死にましたもう。
 萌えシーンに心撃ち抜かれるとどうして転げ回るんでしょうかねー。
気持ちの発散先を求めてあちこち叩きまくりです。

 

Bullet Butlers

 ・現在雪ルートを遊んでいるわけなんですが、いやー正気に戻るのに
拳で殴られるんだと思っていたんだけど平手打ちだったよ。
怒っていたからてっきりグーで殴られるんだとばかり(笑)

 ・エルネスタにからかわれるリックという図はおいしいな。
 雪ルートではベイルが私の気持ちを代弁してくれるなぁ。ああ、妙齢の
お嬢様と日がな一日一緒にいて眉一つ動かさないってほんと執事の鑑だよ。
だがそれがいい。そうだからこそからかわれるシーンが活きてくるというもの。

 ・ヴァレリアルートでもそうだったけど、レイスとヘルは旦那と女房みたいだな。

 ・それにしてもどのヒロインのルートをやってもセルマとの絆が目立ちまして、
やりとりにいちいちニヤつくしまつ。他の女の尻を追っかけているのにも
かかわらずこれではいかん。
 ヴァレリアもそうですが終盤にくるとちゃんとルートヒロインのほうを向くん
ですが、それまでは心のどこかをセルマに残してきているような気がする。

 と思うのは、たぶん私が主従萌え属性を持っているからなんだろう。
 きょぬーをかわいがったあとは……行くぜ?(笑)

 ・生野菜をがじがじと食べるセルマというシーンがでてくるが、夏の暑い時期に
このセリフはこたえる。冷たいトマトとかセロリとか食べたくなる。

 ・セルマに意識が行きがちではあるが、やっぱりルートヒロインの破壊力って
のはあるんだよなぁ。雪に「バカ」と言われてむずがゆさのあまりのど元を
掻きむしった(笑)
 つーかもう事後がたまらん。セーブタイトルは「地獄の事後トーク」となって
いたけれど、なんですかこのアホな会話は。萌え殺す気か!
雪ルートのエロは事後がいいな事後が。はーぐったり。しかし雪の喘ぎは
ちょっとおばさんくさいなーと。とほ。
 雪相手だとリックが攻に見えます。おたおたしてる雪をながめるのが楽しい。
 部屋にはベイルがいるんじゃ? とヴァレリアルートをやっていて思っていた
んだけど、雪ルートではフォローされたいた。

 ・選ばれなかったヒロイン達の描写があるので、それを見るとちょっと罪悪感を
覚える。同時にそんな彼女達がかわいかったり。

 ・のんきな感想を書いていたらガラがとんでもないことになってきた。

 ・以上が雪ルートの遊んでいるところまでの感想。
 以下ヴァレリアルートの感想。結末の感想を含んでいますのでうっすら
ネタバレしています。以下未プレイの方は自衛をお願いします。

 ・いいエンドだったと思うんだがなんというかフロントミッション。ファースト。
手前で終わっておいたほうが私は好きだなというアレ。先に死んだメンバーの
お迎えはなくてもいいかなと。しかしヴァレリアのキャラクタを考えると、
ああいうエンドが似合うとも思うんだよな。ルート内でもさんざんヴァレリアの
寿命の話しは出ていたわけだし。うーん。
 お姫様抱っこにCGがなかった理由がわかったエンドでもあった(笑)
ヴァレリアが小さいから抱きかかえがむちゃくちゃ絵になる。

 ・ラストバトルは音楽の入りがたいへんよろしく、来た、来た、来よったでー!
というテンションぶち上がりにてなんか胃が痛くなりながら進めた(笑)
 ヴァレリアの横顔が美しくていいなーとか、魔法使いの援護はステータス
変化ものが地味に効いてくる世界なのかなーとか色々と考えたのも
楽しかったです。
 
 ・ギュスターブはいいCGをもらってるなぁ。バトルものはかっこいいしキレて
るし(物理暴力的禍々しさをもったエルフは珍しい)、引き際のCGは美しすぎて
まいった。
 ギュスタはこうなるのも無理ないって背景ではあったけど、もうちっと
器用に生きられたらよかったんだろうなーと。ベアトリスを泣かせていたのは
俺なんだと気がついちゃったあたりでいたたまれなくなりました。
どんだけ好きなんだあんたら(笑)

 ・ヴァレリアルートでのリックは過去と同じ立場になるのな。
好きな人の肉親を殺さなければならないという、そのへんの対比は親切丁寧
に説明しちゃってもよかったのかもなーとか。

 ・いくつか気になる点も。初っぱなでヴァレリアの魔法の腕はさっぱり
上がらないという描写があって、そちらの印象を強く植えつけられたせい
なのか、ヴァレリアが流暢に魔法を操っている状態に違和感を覚えます。
 使い魔が出てくることによって1人前になったという描写があるものの、
いきなり成長したように見えた。
 リックの日々のトレーニングもそうなんですが、描写はあるものの印象が
薄くて物足りないかな。リックはベイルという強力な武器を所持しているもの
ですから、本人の努力よりも武器の威力勝ちに見えるところがあって。
この二人はもうちょっとガチなトレーニング風景があったら、本人の努力が
わかって好印象だったかもしれない。

 ・終了後メニュー画面に戻るとフォースター家の画像になっているという
気の利いた演出が。いいね。

  1. コメントはありません。

  1. 2007-08/18
    トラックバック:萌えアニメで行こう!

過去ログ