セルマルート感想

 ・Bullet Butlersに対するつぶやきをはき出さないと次(大江戸ロケット)に
いけない私がいる。

 ・コメントの返事は少々お待ち下さい。今日みたいなエロゲの感想しか
ない内容では書きにくい。

 

Bullet Butlers

 以下の感想は物語の進行に沿って思ったことを呟いていますので、
プレイ済みの方は進行を思い出しながら読んでいただけるとわかりやすい
かと思います。
 ネタバレを含みますので危険部分はリンクで隠します。

 ・セルマルートやってます。共通部分をスキップで飛ばさすに。
 念願のお嬢様にたどり着いたぞってなもんなのですが、ここにきてゲームを
終わらせるのがもったいなくなってきた。

 ・セーブ画面で表示されるセーブシーンタイトルで、あれこれ遊んでるなぁ
とは思ったけどついにつっこんでしまった。聖導評議会にカトル・カール
みたいなんがいなくてよかった。
 セーブタイトルは元ネタを知っていればニヤリとできる遊びをたくさん
仕込んでそうですね。

 ・Bullet Butlersは主人公がおちょくられればられるほどギャグゲーになる
んだと思いますっていうか確信しました。腹痛い。笑って涙出た(笑)
黄色い人と同じテンションで手紙を読むって辛いもんだな。

 ・ぐああああ……今どきこんな甘々ロマンチックシーン少女漫画にもねぇー!
なんだこれ。なんだこれー! なにこのこっ恥ずかしさ。なにこんなシーン
差し込んでんだプロペラァーッ。
 OPムービーに出てくるCGが使われているシーンですよ。あれですよアレ。
このシーンはリックに反撃させているところが重要なんですよ! これが
なかったら面白くないんだよこの展開は。プロペラ……あまりにもわかり
すぎている(笑) そしてぐったり。

 ・いやしかしあれだ。これは主従における葛藤てのはないかもしれんね。
女主人が一国一城の主となり生涯独身を貫くのなら、主従の間に男女関係が
あることは大きな問題ではないような気がしてきたよ。えーと愛人? 情夫?
 雪ルートではセルマが「主従で関係ができるのは御法度」的発言をして
いたんで期待できるかと思ったが、考えを改めたほうがいいかもしれん。
(結果→やはり薄い。ないわけではないけれど、そこの葛藤萌えは期待
しないでやったほうがおいしくいただける。エロゲでは難しい題材なのか)

 ・セルマはいいお嬢様だなぁ。的確に私のツボをついてきます。
普段はビシっとしているのにオフではホロっと泣かれてすがりつかれて
もうかわいくってかわいくって。セルマはよく泣くよなぁ。
 むくーとふくれっ面の立ち絵がものすごくかわいいと思う。
口のへの字具合がいいんだ。

 ・無機物に愛情説教くらうハーフエルフってどうよ?(笑)
リックがセルマに対する愛情の内訳を吐露するくだりはいいね。

 ・アルフレッドの戦闘スタイルはかっこいいな。原因は義手かな。
義手があるから絵的にも映えるしシーン内容も多彩なんだろうかなーと。
 森林バトルは中途半端だった。展開も都合がよすぎるように思えたし。
前哨戦っぽいからそんなもんなんだろうか。
(ここいらから展開に「うっ」となることがちらほらと出てくる)

 ・おうリック、もてもてじゃのう、と言おうとしたところで先に女が言ってた(笑)
てかここで選択肢かよ! 傷負ってるのに。周囲に敵がいないとも限らない
のに。「今回は敵地でエロいお注射はなし」って言ってたじゃんかよーもー。
それに近いとんでもシーンがあるじゃんすか(笑)
 これもう1作同じパターンがあったら「東出さんのシナリオは敵地(もしくは
せっぱ詰まった状況)でエロありが定番」として成立するんじゃね?
3度あったらシリーズになるんですよ、ええ。
 この選択肢でリックが拒否ると物語としては美しいがすごく嘘くさい(笑)

 ・女の独り言エロは萌えんのうとか言ってたんですが、セルマはおいしく
いただけた。やっぱあれか、気に入ってるかどうかが分かれ目なのか?
あとは己の想像力を鍛えれ。脳内でセルマの身体をむさぼるリックを
補完するんだ(惨めで無駄な涙ぐましい努力)。
 セルマのエロは枚数が多くて複数回だわで満足満足。私が主導権を
取るの、なんて意気込んでも流されちゃってかわいいったらねぇー!
何かを耐えているような目を閉じた表情がエロいったらねぇー!
やりすぎはよくないがやはりエロに汁気は大切だな……(しみじみと思う
ことではありません)
 この二人は事後も事前も激しく萌える。リックのリミッターぶち切れ描写っ
てセルマだけだっけ? これはいいものです。

 ・限定解除グラウストラがあったら竜も悪魔も倒せそうです、なんて言って
ごめんなさい。
 バレットバトラーズ世界の竜は倒すの無理っぽい。無茶ですね。無謀でした。

 ・エルネスタがかっこよすぎる。年長組はかっこいいキャラが多いなぁ。

 ・ギュスターブもアルフレッドもレイスも、こいつら全員同じ病気を持って
いるっぽい。アルフレッドはさらに深刻な死に至る病を患っています。
 ヴァレリアルートで死んだのは偽アルフレッドだったような気がして
ならない。最初がヴァレリアルートだったので、ルートが進むたびに
外道になっていく兄者であった。とりあえずお前ら全員今すぐ医者行け(笑)

 ・街中にドラゴンをおいた絵ってのは意外と様になるなぁ。戦車とかもそう
だけど、日常風景に異質なものが混じるとギョッとする。いきなり日常が
非日常になる。そこがキモかなぁ。

 ・ギュスターブは兄貴の力に目覚めたようです。セルマルートでは後半出て
こないのだと思っていたので、ヴァレリアピンチに着弾という文章が出た
あたりで「きちゃったのかー!」と素で驚いた(笑) ヴァレリアルートでの
ラスボスっぷりを見ていると、妹殺しそうになったくらいで改心するとは
とてもとても……こいつも「お兄ちゃん」だったということか。
 お兄ちゃんのエルフっ子で顔傷彼女持ちってどんだけてんこ盛りなんだ(笑)
水玉螢之丞さんあたりは放ってはおくまい。
 それにしても改心ギュスタとベアトリスは今後を想像するとめっちゃ夢が
広がります。ネタも広がります。

 ・セルマルートは基本陰謀術中路線なせいか、バトルは最後らへんに
かたまって配置されていた。アクションないよーというストレスを溜めて
最後にぱーっと発散させたかんじはするんだけど、市街を舞台にした
最後の総力戦はなんかちょっとこう、展開が都合良すぎる感じが。
 そうなるよなーという展開ではあるのだが、勢いにのれなかったせいで
なんのひねりもなくそれをやっちゃうのかよ状態になってしまったよ。
キャラクタ全員出さないと、というのはいいのだけど、そこに無理矢理感が。

 ・vsシドはエルネスタの高位魔法もかっこよかったんだけど、セルマの
ドラゴンブレスと隣に立つリックの図が熱かった。ヒロインと協力しての一撃は
いいものです。
 セルマはvsレイスの「負けない! 負けない!」もいいね。ぼろぼろで
血みどろになりながらも吠えるセルマはとても燃えました。あのシーンの
セルマは絶対いい瞳をしてる。絵つきで見たかったなぁ。血みどろといえば
リックにもそういう絵がほしかったよ。
 しかしレイスの打ち破り方はどうなんだ。雪ルートでの再生無効化方法は
地味ながらもなるほどと思ったので、セルマルートではどう対処するんだと
予想がつかなかったのだけどゴリ押ししよった(笑)
 セルマが最後の一撃を放つ前の時点で「バカの力(負けない連呼)」に
目覚めているので、勢いで決着をつけてしまうのもアリかという気には
なるのだが。

 ・リックvsアルフレッドは同時にリックとベイルの決着でもあったな。
ベイルとの決着はかなりベタな展開だが私はのれた。
 強すぎだよアルフレッド。主人公にとんでもイベントが起きないと
アルフレッドを倒せない状態に。色々と終わっている人はこだわるものが
なくて強いな。逆にリックはこだわることによって強くなったが。
 主人公の強さは自分の身体能力だけでなく、周囲への影響と
周囲からの影響を含めて成立するもんだからな。そう思っているので
最後は己の能力で掴んだ勝利だと解釈しています。

 ・セルマルートでは英雄伝説での従者の死というエピソードが出てくるので、
てっきりリックが不死の王側に行きかけてセルマが泣く泣く殺す、もしくは
どうにかして正気にさせるという展開があるのかと思っていた。なかったが。
 物語途中に「リックがあちら側に行きかけるのを引き戻す」というシーンが
すでにあるので、もう1度やるのなら「よりひどい状態」にさせないといけない
んだろうけども。
 この伝説エピソードは印象に残ることもあって、物語に直接関与してこない
のは不自然だったかな。エピソードが出てくるたびに、この展開になって
鬱エンドとかあったら辛そうだと胃が痛くなったんで、上手いこと解決
できたら強い解放感を覚えたんじゃないかという気もする。

 ・つまるところリック×セルマがたいそうお気に入りという感想。
申し訳ない。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ