移転完了

 移転完了。

 一息ついたら日記を書きます。
 こんなせっぱつまった移転はもうしとうない(笑)

 一息いれたので更新。
 移転のいきさつから後の兵士のためのメモ。

  移転作業にあたり2つのレンタルサーバーでMTを構築しーのパスを変えーの
とやっていてくれた1週間でした。コミケ最終日夜に今まで借りていたサーバー
が「営業終了しまっす。今のサイトもいつまで閲覧できるかわかんね」という
超絶ステキメールを送ってきたので、祭りの余韻もなにもあったもんじゃなかった。
 レンタルサーバーは怖いな。事前告知もなくいきなり終了ってあるんだ……

 呆然とするもこれはイカンと移転先を探す。大手のさくらインターネットで
お世話になろうかと試用運転を申し込んでみたんだが、その矢先に
Just-size.networks という会社からドメインごとまるっと引き受けますという
漢気をみせる発言が出た。ビジネスチャンスは逃さないというか、捨てる神あれば
拾う神ありというか。
 さくらは大手なもんでMTを動かすさいに運転サンプルが多く、Q&Aも充実
している。Perlモジュールもどっさり入っているのでなんでも動く。
いいことずくめなんだが私がやりたいことは微妙にやりにくく、JSNのほうが
比較的楽に移行できそう(できた)のでJSNにお世話になることにしました。

 しかしJSNのサイトはそっけない。この「こぢんまりやってます」感は今どき
ちょっとないな(笑) ドメインそのままで移行できるようにはなるんだが
それまで時間がかかるようだし、もうアドレス変更ですったもんだも懲りたので
(サイト開いて4回は変わってる。うち1つは社長が逮捕。なんのギャグだよ)
独自ドメインをとりました。

 MT引っ越しにあたり気づくのに時間がかかった点などを書き記しておきます。
 こうしておけば同じようなトラブルに見舞われている人の参考になるやも
しれんからな。MTという戦場をかける後の兵士のために。

 一番時間を取られたのが文字コードのセットでした。私はMovableType3.31-ja
を使っているのですが、MT3あたりからmt-config.cgi に文字コード指定の
1文がなくなったんですよね。で、デフォルトだとUTF-8になる。
 今まで使っていたスタイルシートをUTFで動かすとレイアウトが崩れるんだ。
これがもう微妙な崩れ方でうまいぐあいに直せない。FireFoxとかのIEベース
以外のブラウザでの見え方とバッティングしまくり。
 原因は文字コードだとにらんでいるわけだが、こういうことってあるんだな。
今後はUTFで動かしたほうがよさそうなので、ちょっと考えようかと。

 で、どうやって文字コードを指定してやるかというと、mt-config.cgi に自分で
追記してやる。インストール前に。どうもインストールしたあとで変更しようと
すると上手くいかないっぽい。私は文字化けおこしてだめでした。
 この追記に関する情報はシックスアパートでマニュアルが公開されていて
驚いた。いつのまにこんな充実したマニュアルが……英語版のMTを日本語化
パッチをあてて使っていたのがついこの前。日本語版正規品が出るといいこと
づくめだなー。
 このマニュアルは意外と使えるが、きちんとした正規の単語を使って説明
されているためグーグルなどで検索してもひっかかりにくいのが難点だ。
 今回みたいに文字コードでひっかかった場合、グーグル検索キーワードは
「文字コード MT キャラセット」とかで引いてしまう。環境設定なんてキーワード
は入れて検索しないっての(笑)

 ここを乗り切ったらあとはひたすら設定したURLの変更タイムとなりました。
直しては未修正発見しの繰り返し。
 投稿した記事(エントリー)のログを読み込ませる作業はエルエルさんの
ところと同じ方法をとりました。同じようにMTが途中でとまってしまう。
ですので「最新の記事」欄で読み込み完了となった記事(日付)を確認し、
その日付までの内容をログから削除。5/11まで読めていたらログファイルから
5/11までの内容を削除して、5/12から始まるログファイルを作るという
かんじですね。これを20回ほどやりました(笑) 1000個ぐらいしか記事は
ないんだけど読んでくれなんだ。
 過去ログ読み込みのさい、カテゴリーも自動で読み込まれ作られるので
そこは楽でいい。

 読み込み完了後は再構築が待っているわけだが、今回移転にあたり
データベースがBerkeleyDB からMySQL に変わりその違いを見せつけられる。
なんだこれ、めっちゃはえー。今までみっちり30分くらいは再構築に時間を
取られていたのに、MySQL にしたら茶ー淹れてる間に終わりますよ?
データベースの種類が選べるようならDB以外を選ぶが大吉。

  1. 移転作業お疲れ様でした。
    全部じゃないにしろどうにかなったようでよかったよかった。
    さて、ご希望の方法はリダイレクトしたいディレクトリに.htaccessを置いてみるですよ。もちろんパスは合わせてね。
    というか、ディレクトリ単位でしか飛ばせないし。
    404からMetaタグで飛ばすとかまあ変な方法もあるとは思うけど。

    移転話を見ていたら、久々にMTのVer UPとかタグクラウドとかちょっといじりたい気分にはなりました(笑)

    • せつが
    • 2007-08/25 7:00pm

    色々と助言をありがとう。助かりました。
    .htaccessはディレクトリ単位じゃないと飛ばせないのか! 
    納得。上手くいかないわけだ。記述を変えてそれぞれ設置しようと思います。

    MTは4が出たことだし私もバージョンアップを考えています。
    もう少し落ち着いたら安定すると思うし、バージョンアップに関する
    説明記事も多くなると思うので(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ