幻想のアヴァタール

 ・念願のとうもろこし茶を手に入れた。なんか世界の食材集めましたよな
カオスコーナーに置いてあった。
 喜び勇んで淹れてみると……あっれ? なんかちがくないか?

 近い味と香りなのですが、もうちょっとすっきりさっぱりしていた上
冷やで出てきたときは水色ほぼ透明で、こんな茶色い水じゃなかったな。
 淹れ方に問題があるんだろうか。パッケージはハングルなので読めん
ですよ。やかんで煮出すタイプもあったのですが量作っても飲みきれないし
ホットで飲みたかったのでティーパックタイプにしました。
包装に急須で淹れている絵があったのでそのようにして飲んでおりますよ。
うまー。

 

幻想のアヴァタール

 完成品まだですかー!

 気軽に初めて超絶後悔した同人ソフトweb体験版。
 同人ソフトの感想をwebに書くのもどうかって気もするんだが(同人誌の
感想はwebには書かんだろ。作者に送れよってもんです)、かなりときめいた
わけでありつまり感想という名のお勧めであることよ?
 まだ完成してない話なんですが体験版部分は楽しめるかなーと。
「現代和風伝奇」と銘打ってあるように舞台は現代。そこで急急如律令やら
西洋魔術やらが出てきます。主人公の生業は霊障関係の探偵です。
ゲームではなくビジュアルノベル。選択肢はありません。
  
 私は同人ソフトにはほとんど手を出したことがないのですが、今はこんなに
レベルが高いんだなぁ。とても丁寧に作られています。システム画面の気配り
具合なんかは商業でも拝めない部分があったり。
 セーブメニュー画面に出てくるチビキャラは、その時に視点になっている
キャラ、もしくはトピックに上がっているキャラが出てくるっぽく。
パターンもいくつかあるみたいですね。こんな細部にまでこだわってんの
かと驚きました。
 絵もエフェクトも綺麗でシステム画面の完成度の高さもあわせて演出が
効いてる。立ち絵がぴこぴこと動いて躍動感があって楽しい。
 これだけのことができちゃうってのは同人だからなんですかね。商業では
あまり見かけないなーと。
 TYPE-MOONの立ち絵の演出を参考にしてるのかな? 演出面は参考
まねして大いに結構! と思っているのでどんどんやってほしいくらいです。

 体験版でもけっこう先まで遊べてしまうのですが、なによりもものすごい
山場が体験版に入っていることに驚いた。というか抹茶が、抹茶がー!
 のんびり主人公の肩に乗っかるリアリスト猫のコンビがすてきすぎる。
短い間にコンビとしての印象を強烈に残していった。
 いやもうほんと、最終的には抹茶人型化とかしてしっぽり、とかあったらなー
(もちろんなくてもおいしい二人)と夢想するぐらいにナイスコンビだったので、
思い切ったカードの切り方をする物語だなと。
 ていうかくすきんお前、ヒロインとして魅力的じゃなかったら……
わかってるな?(笑) 今のところうるさい小娘なんだもんさ。
 主人公はきちんと活躍するとぐっとかっこいいキャラになりそうです。
いやほら、女子キャラは脱げば見せ場ができるけど、男子キャラは
ちゃんと活躍しないとカメラの役割でしかなくなるからな。
 アヴァタールは成人向けだけど男性が対象層なんだろうか。
 確かに視覚直撃なエロシーンはあるんだけど、エロがあれば男性向けって
わけではないと思うので。

 気になるのは難しい言葉が多めなところか。
 作品世界を演出している言葉でもあるのでいい面もあるんですが、
ちょっとだけ読みにくくはある。あまりわかっていなくても充分堪能できる
世界ですけどね。

 あれこれと風呂敷が広げられているのでどう収集がつくのかわかりま
せんが、この物語の行き先が気になってしかたがありません。
是非とも完成してほしい。

サークルべにたぬき

 余談。
 最初の戦闘シーンでかかる印象的な曲(剣覚醒後)があるんだけど、
これをどこかで聞いたことがあるんだが思い出せない。
 いやいや、パクリとか言ってるんじゃないんだ。どっかで聞いたってだけで、
それがどこだったのか思い出せないっちゅう……あっれ? ほんとにどこで
聞いたんだったかな。似たような曲で思い違いをしているんだろうか。

 と、うんうん唸っていたところ仕事中に突然思い出した。

 ライアーのSEVEN-BRIDGE

 帰宅後確認。間違いない。vsカイ戦でかかっていた曲だっけかな。
 たしかこれリリスのゲームでも使われていたとか報告があったような
記憶がある。フリー使用可能曲なんですよね、これ。セブンブリッジも
アヴァタールもいい使い方してます。

 <コメント返し>
 ・おっさん受はいいものでした。おっさんかわいすぎ注意報が出ている
ので、製品版プレイのさいはご注意ください(笑)
 ただ臨海は脇カプやらメインキャラの言動やらに地雷となった方も
いらっしゃるようなので、そのへん気になるようでしたら少し調べてから
購入したほうがよさそうです。私は気にならずに遊べてしまいました。
 鬼哭街はある意味黒歴史です。エロゲ男キャラにかっちょえー以上の
感想抱いた最初の事件であります(笑)
 インガノックの声優はあくまで予想なので、本当のところはスタッフロール
を見るまでわからないですね。発売前に情報公開はしないようなので。

 ・Bullet Butlersコンプおめでとうございます。そうですかはまりましたか。
勧めたかいがありましたー!
 OPにエロCGが使われていないエロゲはそこそこありそうな印象です。
燃えゲー系はその傾向が強いですね。ちゅうか、私がやってるゲームは
そんなOPのゲームが多いかもしれない。
 ところで姉さん。同ブランドのあやかしびともお勧めです。Bullet Butlersが
面白かったんならこっちもいけそうな気がします。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ