娘が昇天

 ・Dies iraeに続きGardenお前もか。
 ルート削除とかじゃなくて元々なかったんだと思えば問題ない。

 ・空の軌跡のサントラCDを3枚ともお買いあげ。FC・SC・3rd。
 3rdは買うつもりでいたのですが、3におけるカシvsリシャバトルを再度
見ていたらたまらなくなってもた。「銀の意志」はほんと危険な曲だな。
燃えすぎる。

 ・この記事を読んでいてふと思ったんだけど、こういう企画もの系のカフェは
従業員の顔が見えなくてもなんら問題はないな。
 つうかチラ見えでいい。いや、正直にいうとはっきりと顔がわかるのはだめだ。

 いやいや働いているスタッフはみんなハイレベルなルックスの方々なわけ
なんだろうから、写真で見てもなんら問題はないとは思うんですよ。
この男子校カフェという世界を崩すような声、顔はNGなわけなんで。

 だが私はこの記事を読んで思った。

 チラ見えぐらいのほうが想像力をかき立てられていいよね、と!

 この記事はスタッフの顔がはっきりとわかるような写真は掲載していないん
だよね。これはかっこいいんじゃないか、かわいんじゃないか綺麗なんじゃ
ないかと推測できる程度の情報量しかないと、そこから想像ひろがりんぐな
わけですよ。
 実際どうとかは関係ねぇ! そこから先は己に都合の良い情報を勝手に補う
作業が無意識に始まっておるんです。全部見てしまうことでは得られない
強い2.5次元性があると思う。

 

空の軌跡3rd

 空の軌跡3rdはエロゲも真っ青の設定が出てきて腰抜けた
 エロゲだったらありなんでするっと受け入れられるんだけど、軌跡は
全年齢だから。なによりもこれ空の軌跡だから
 3rdのPSP版ってこのイベント入れられるんだろうか……このイベント1点
でもって15歳以上推奨、もしくは18歳以上のレーティングがついてしまい
そうだ。

 レンの過去はSCから匂わされていたけれど、こう、眼前に置かれてみると
言葉にできなくなる。あーとかうーとかしか言えない。
 現在進行形の明確な悪があるのなら落としどころがあるんだが、これは
終わっちゃった出来事を淡々と見せられているわけなんでどうにもならん。
 アレな過去を背負っているキャラはいるけれど、一番直視するのが辛い
イベントだったですよ。

 一般向けであるがゆえにきっぱりと書いて(描いて)いないところが
よけいに辛い。むき出しの傷だらけの脚に泣きそうになった。
 成人向けゲームはソレでそれなりの描写ができるもんだが、書けることが
広くなるぶん書ききってしまうからかエロによって目くらましされてしまうからか、
余韻は残りにくいのかもしれないなぁ。
 エロゲのこの手の設定キャラが出てきても取り立てて思うところはないのに、
レンは衝撃的でした。

 ファルコムはこれを書いちゃうのかー。グラ2では自重したというのに。
 もうこまっしゃくれた幼女なんていう目では見らんないキャラになったよ。

 エステルがんばれ。超がんばれ。あんたが執行者再生機
 愛だ、愛しかねえのだー!

 

ゴールデンロア

 娘が死にました。

  

zyuno2.jpg

 しかもこのクエストで死んでるのはうちの子だけ。
 はぁー、絵を描くまでもたなかったか……がんばってたのにな。

 そんな状況のなか2女が出撃。というか新キャラを作らざるをえないだろー
この状況じゃ。

 

may.jpg

 2女は勤めていた屋敷の坊ちゃんが火鼠の皮衣を取ってこいとかいうんで、
ほうきを剣に持ち替えました。ゆえに「やむを得ない事情により」です(笑)

 というようなキャラ設定を考えているときが楽しいな。

 一方息子はしぶとく生き残っております。

rod2.jpg

 黄金暦87年3月のクエストなんかはうちの息子(ロディス)ともう1人を残して
パーティは崩壊しました。

 
 http://gold.ash.jp/main/advlog.cgi?chrid=19726

 よく生き残った息子よ。なんでお前が生き残っているのか私にも
わからんが(笑) 耐久低いのにな。 
 メンバー死んで息子の冒険への情熱は回復。180ぐらい一気に上がったが
翌月のクエストで同じぐらいダウンして引退カウントダウン開始(笑)
 情熱パラメータはキャラの欲望傾向が満たされたかどうかによって上下
します。0になると冒険への情熱を失い引退します。

 うちの息子、自身が大ダメージを負うかメンバーキャラが死にでもしないと
情熱(やる気)が上がらない(笑)

 悪者っぽいキャラとしてロディスを作ったのはいいが、血をみないと興奮
できないという外道にも程があるキャラになってしまった。
 

rod.jpg

 勢いで描いたはいいが髪型とか服装とかあんま考えてない。
 名前をつける時点でアジア系糸目キャラにしようとは思っていたんだが、
名前の順が「名・姓」なので漢字を使う名前は語呂が悪くつけにくいんだな。

 <コメント返し>
 ・私の頭は小学生レベルの発想をするってことが判明(笑)

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ