ときメモガールズサイド2感想

 ・まずい。トリノホシやりたい。
 以下引用。

 

「鳥と一緒に旅をする」「未知の世界を手探りで探索していく」
「あの星がデネブだ(シリウスだよ)」
「美しい蒼い空を自由に飛ぶ」「突如襲い来る悪天候」
「鳥も食物も全部自分で名づける」「人工知能萌え」
「滅びが定められた星」「ほっとくと食べ物が腐る」
「あれが…親父が追い求めていた鳥…」「あれは竜なんかじゃない…!」
「狭いコロニーで生活してるので、過度に成長しないよう若いうちに
体内器官や骨を換装する植民地星系の人なSF感」

 こ、これはかなり未知探索燃えの要素が。そして読み通り小川一水っぽい
テイスト。買っちゃうかもしれない……

 

ときめきメモリアルガールズサイド2DS

 我が娘は無事高校生活3年を勤めあげ、がっちり彼氏を作って大学に
進学しました。

 終わったよときメモガールズサイド2が。

 眼鏡に、眼鏡に「友達からの卒業証書」を渡してしもたー! あー!
 全年齢乙女ゲーにおけるチッスなんて、処女喪失と同じぐらいの意味あいが
あるってもんなんだぜ?

 高校3年間は長かった。長期的な視野でもってパレメータ管理をする
ゲームなんだな。クリアしたので攻略サイトをのぞいたら、エンディング
パターンはどっさりあって、見逃しているイベントもありでプルコンプが
遠そうなゲームでした。細かく作ってあるんだな。

 イベントパターンも細かいのですが、乙女ゲームとして気配りが行き
届いているという印象です。攻略対象キャラの服装は季節ごとに
何パターンかあってその都度変わり、表情差分も豊富です。
 これって一見するとそう重要ではない、面白さには関係のないものの
ように見えるのですが、キャラ重視のゲームにおいては効果がありますね。
 服装差分が豊富なことによって、その世界に住んでいる感と、普段制服を
着て登場するキャラクタの別の一面を見ることができるってわけですよ。
これは表情差分も同じだな。

 パラメータ管理の恋愛シミュレーションは今どき多くはなく、私自身あまり
好きではないのですが、パラメータ管理物ゆえに説得力がある……ように
見える? ものもあるんだと思いました。
 攻略対象キャラがだんだんと主人公に傾いていく過程が表しやすいの
かなぁと。パラメータとその他のなにかがフラグとなっていて、学校外で
会ったりイベントに参加したりと一緒にいる時間が多くなるにつれ、
しだいに興味を持ってもらえるという過程がわかりやすい。
そして納得しやすい。
 この過程が重要です。恋愛SLGでなにが楽しいって奥さん、対象キャラが
だんだん主人公に惚れていく過程ですよ!
主人公に興味を持ってきてるなーとか、かなりやられているらしいとか、
そういう過程がわかるのがいい。
 そしてなによりも

 男子キャラの恋心丸見え

 なのが最重要事項ですよ!

 もうね、なにがときめくってここでしょう。
 恋しちゃってる男子キャラは、見ているだけで萌えるときめくかわゆすですよ。

 普段は見せないものっそい私的な一面を大公開ってわけで、こんな顔する
のかよと、画面こっちのおいら達はニヤニヤがとまらない。
 この意外な一面を強力に後押ししているのが微エロだな。ここも重要超重要。
これがあるからこそのおいしさといえよう。
 全年齢ソフトですんで何があるというわけではないのですが、ええ、うまい
ことツボをついていると思いました。
 なにこの

 「ええー、次は何されちゃうのわたしー」感は。

 対象キャラと仲良くなっていくにつれ、相手は君の隣に立つだけでは満足
できない状態になっていくわけですよ。もう一歩先を求められている感と、
先へ進むことでなにされちゃいますかわたしという期待と不安があるわけだ。
 けれども先へは進まない。男子側から踏みとどまるんですよ。
ゲームが全年齢だから止まるんじゃない。止まったほうがおいしいからだ!(笑)
 プレイヤー=主人公と置きかえていないとしても、この求められ感は
ニヤニヤの元であります軍曹。
 ことこのときめきにおいてはガチエロなんて飾りです。その先へ進んじゃったら
ある意味終わりだもんさ。微妙に匂わせているからそこの期待感と申せましょう。
 これはいい展開だな。うん、これはいい。

 にやにやついでにロマンチックも止まりません(笑)
 アホみたいにロマロマなシーンとセリフが出てきまして、もうね、どんだけ
主人公にやられてんのかと。
 リアルでこれがさまになる人はおらんの確定なわけですが、こと恋愛SLGに
おいてはぶっとび設定どんとこい! でいいと思うわけです。
 異性が見たら「なんじゃこりゃ」状態でいい。わしらが買っているのは夢なんで
あるからにして。
 そこにほんの少しのリアルとちょっとした願望が叶えられていれば、それは
極上の夢にもなろうぞ。
 ときメモCG2のなにが上手いと思ったかって、このへんのさじ加減でした。
 まだ1周しかしていないので、感想は変わるかもしれないがなー。

 とまぁ真面目に語ってみたわけだが、遊んでいる最中は「何を言っておる
のかね君は?」てなぐあいにツッコミまくりで楽しく遊んでおりました。
 DS版ということで音がよくなかったり、セーブロードにラグがあったりと
残念な部分もありますが、にやにや乙女ゲーなのは間違いない。
 よっしゃ、もう1周行ってきますぜ。

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season ときめきメモリアル Girl’s Side 2nd Season

by G-Tools

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ