RDはお兄ちゃんアニメ

 ・PS3版のTtTはタリエポの国からこんにちは! しちゃうのか。
タリエポの国住民なので大歓迎だが、エロゲ原作からの移植でこの
変更点(女性キャラが主人公嫁から離脱)は地殻変動なみのすごさだな。

 ・これだ! と思いました
 これはいいエロ。つうか、これをいいエロと思うあたり私のエロ基準は
中学生レベルってことですか(笑)

 ・ブラスレイターはジョセフがまったく役にたたない。こいつが活躍した
のって数えるほどしかないんですが。いつまで寝てるんですかこのヒロインは?

 ヘルマンとアルはデモニアック化。静かに死なせてやってくれ。
もうこいつらを辱めるのはやめてくださいという気持ちに。あーもー。

 

RD潜脳調査室16話「透明な力」感想

 RD潜脳調査室のソウタはなんで書記長のツバメなんかやってんだ?
興味の対象はホロンを向いているみたいだが。
 書記長もツバメに対しては割り切ってる(余裕がある)みたいしなー。

 いやー今回の「透明な力」はニヤニヤホホウの回であった。
 組み手でどうしてもホロンに勝てないのは人形ではなく女として見てる
からですか。
 全てのアンドロイドは書記長をモデルに設計されている→ホロンの
外見モデルも書記長→違法風俗使用のアンドロイドも外見は書記長と
ホロンに似ている、という構図がまずある。
 書記長と似ている人形が風俗利用されていてもそう感じるところは
ないようなのに、ホロンと似ていると思うと心がざわついてしまうようです。
 敵アンドロイドにこてんぱんにのされて意識切れかけ状態から、同じく
のされたホロンの名前呼びでヤクったように覚醒→ビクトリーて青春しまくり
ですよあんた。

 ホロンは搭載されたプログラムにそって動いているだけだから、それが
人として見えるかどうかは「見ている人」の思いこみによるものなわけで。
 プログラムであって感情ではないとは言うものの、「見ている人」による
思いこみによって対象が形成されているという言い分は生身の人間相手
でも同じなのではないかなー。このへん難しいので議論する気にはならんが。

 ホロンが見せた、ボロボロになったソウタを見ての頬をつたう「なにか」が
どういう意味を持つのか、つき動かされるように出た呼び声が何を喚起する
ために上げた声なのか、視聴者に明確な答えをあたえないあたりにくいですわ。
ロジックだと解釈するもよし、感情なりの片鱗が見えたとするもよしですから。
 AIと人との境目ってどこよ? という灰色領域がそこにはあるような気が
します。 

 ホロンとソウタがメインになるとアクション回になるようで、格闘シーンで
もりもり動くのがほんと気持ちがいい。

 ほんっとRDは兄貴萌えのいいアニメだよ。偉い人のツバメなんて
やってるのにホロンの動作にキョドったり恋心自覚したっぽい?とか、
なんでこんなにかわいいんだこの兄貴は!!!!
 RDはお兄ちゃんアニメですよ!

 <コメント返し>
 >実際、オタ男-非オタ女のカップルより
 コメントいただいた内容は私の印象と近いものでした。いやほんと、
根拠ないんですけども。女性おたくのほうがおたオーラの隠しが上手い
印象がありますし、あと自分が理解できないものへの風当たりも女性の
ほうが強い気がします(笑)

 >私も多少エロゲを嗜んで
 彼氏はゲームをやったり漫画を読んだりはするけれどおたくではない。
もしくはおたくだけどエロゲはやらないという彼とおつき合いしている方は
そこそこいそうですよね。
 10本リスト自体がネタではあるものの、本気も入った10本リストが
あっても面白いかなと。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ