Crouching Tiger

 ・ドラマCDの感想は後日。

 

Crouching Tiger感想

 クロノベルトドラマCDのDVDムービー「Crouching Tiger」を見終わりました。
 これPCで再生しても意味ないな。DVD再生機を使ってTVモニタに映すことを
前提に作られているっぽく。きちんと調整すればPCモニタでも綺麗に映るの
かもしれませんが、私の環境だとPCでは映像がぼやけて話しになりません
でした。PS3でTVに映したら

 最高だった。

 ひゃほーい! 念願のクロノムービーDVD画質版を手に入れたぞ!
 PC用として配布されているムービーでもPS3を経由してTVモニタで再生可能
なのですが、DVD版のデータだと発色が違う。なんでだ? 圧縮とかの関係かね?
彩度高すぎて色が飛んだりしないのです。やや明るめですが落ち着いた色合いで
楽しめます。
 2回ぐらい続けて再生しました(笑) クロノOPムービーで「原画中央東口」と
表示されるカットがかっこよすぎだ。
 あとルダたんのカット。(ここははずせねぇのですぜ)

 今後もムービーをTVモニタに映す前提でのデータ配布があるといいなぁ。
 今回みたいに何かの機会に収録してくれんかな。

 DVDは「TVでクロノベルト」を堪能できるステキアイテムでした。
 書き下ろし新規ドラマムービーってどんなんじゃいなと思っていたのですが、
なるほどこういうものだったのか。
 ゲームの場合クリックするとメッセージを送ることができて物語を先へと
進められるものですが、それが自動再生されるかんじなんだな。
 フルボイスですが字幕があるあたりは映画みたいだな。メッセージウィンドウ
がないのでなおさらだ。
 キャラ絵は基本的に使い回しであるものの、うまいこと使ってあって新鮮
でした。いやほんとうまいなこれ。瞳や眼鏡(ここ重要)だけ爛々と光る様子、
カットインや絵の組み合わせなど、見せ方が変わると違う絵にみえるんです
よね。元絵に差分レベルにとどまらない変更が加えられているのがいいの
かもしれない。新規CGも実はあったりする。
 刀子の目を光らせたシルエットが最高だった。手足の細さが得体の知れなさ
を引き立てて不気味でいい。ここ好き。
 鏡の髪飾りやマグダラのベルト、吹き飛ぶ木の葉(?)などアニメーション
していて、これがあるだけで臨場感が違うものだなーと。手間のわりに
効果が得られない部分かもしれんけど、ゲーム本編でも見ることができると
いいなぁ。刀の刃の向きをチャキっと変えるシーンとか好きすぎる。

 見るとゲーム本編もTVでやりたくなる危険ムービーだ。

 ただ音の再生が上手くいきませんでした。
 BGMとキャラの音声がかぶると聞きづらいのなんのってもう。
つぶやきシーンなんかは声が聞こえないんですよ。
 これどうやったらクリアに聞こえるようになるんだ? PCで再生すると
音声まわりは多少マシ(それでもやはり聞き取りにくい)になるのでTVの
問題くさいけれど、低音高音どのあたりを意識すればいいんだろうな。
 D端子やHDMI接続なのがいかんのだろうか。
PS3版ティアーズ・トゥ・ティアラも声が聞きににくいんだよなー。
 このへんPCゲームは音調整をプレイヤーができて気が利いている。

 内容は虎太郎が混沌都市住人として創造されなかった理由にあたる
エピソードなわけだが、キモは加藤虎太郎はかっちょいいってところだ。
 先生と肩書きがつくキャラはどいつもかっこよすぎるんだよこんなろー!
拡散した意志が引き金とか熱い。
 クロノ本編に出てこなかった虎太郎分補給する勢いで大活躍。
16分ぐらいのドラマに魅力がつめられています。

 虎太郎の眼鏡フレームは2ポイント銀色メタルフレームだと思っていたん
だけど、あやかしびと設定資料集を見返すとイベントCGでは黄緑っぽい?
なにげにセンス若いな虎太郎(笑)

 

RD潜脳調査室22話

 恐れ予測していた事態が現実のものになった。

 こんな予想はあたらなくていーんじゃよー! ギャワーーー!!!

 ホロンほろんー! 久島を助け出すためにホロンが初期化ですよ。
バックアップデータはソウタと知り合う直前のものしかないのですよ。
さっきまで隣にいた、ソウタさんミナモさんと言うホロンは戻ってこない
のだよな。なんつーかもう、ハァ……ある意味死なれるより辛い。
 久島はメタルの海にとけて拡散しました。つうか久島がえっれー乙女
おっさんでまいりました。あないな50年分の愛のメモリーを見せられたら
お腹一杯になる。もう久島とハルは精神的ホモでいい(笑)
 
 
 

漆黒のシャルノス

 シャルノスは全裸すら描くのをやめてしまったのかと思うところが
あったのだけど、どうやらそのへんは大丈夫っぽい
 モラン大佐は身体のほとんどを機関機械に置き換えていると説明されて
いるけれど、裸身の見てくれはインガノックのルアハとは違っているのだなー。
 シャルノスも上司部下カップルがくるのだろうか? たいへんおいしい設定で
大好物だが、メインキャラ男女二人の間になんにもないっつーのは寂しいので
なにかしらあるといいのだけども。
 いやほら、桜井シナリオはカプ固定できてるから、その方程式が今回も働くの
ならメイン二人はなんもないよなーと。モラン大佐とMの濡れ場を連想させる
CGが出てるからさ。方程式通りならこのCGが出た時点でメイン二人は
どうにもならんっつーか、ねぇ? メアリの顎を持ち上げているMのCGには
すばらしいまでの乙女パワーが詰まっていると思うんだけどな。
 男女のソレでなくともメイン二人にはなんかあってほしいなーと思う一方で、
何もない可能性があることを覚悟しておく。

 ところでシャルノスはMがいっぱいいてよくわからないよ!

 わざとやっているのだろうけどMと呼ばれる、Mのつくキャラ多すぎ。
 アホい私めにもわかるような、元ネタになっている実在の人物紹介込みの
まとめページはないものか。

 リンク先の発売日をみると11月21日となっており、キャンペーンをうっている
ことからも当面の発売予定日は21日で確定っぽいな。

 <コメント返し>
 >流石にそれを寝床
 ゲーム内で表示されるのはいいけれど、アイテムとしてコレクションする
のには向かないもんですかね。

 >ルネ山さん的にはどうだったのか
 ルネ山的にだったり話が面白かったりするようなら購入する気ではいる
のですが、弧白がらみの感想が少なかったりで情報が拾えないでいます。
可もなく不可もなく盛りだくさんというのは、とりあえずセリフ量はあるみたい
ですね。BLの攻略キャラという点で買っておくべき、という気持ちになって
きました。言われてみれば初攻略キャラだと。
変態度は臨海が上ですか。宇佐見は変態すぎて人気だなぁ(笑)
 話しは変わってギャグマンガ日和のラジオを聞いてきます。今すぐ!
 って配信終了してました。なあー! 出遅れ……
 鬼畜眼鏡のキャラソンは中の人がどう歌い分けているのか興味津々です。
中の人のアルバムになっちまうのじゃないかと(笑)

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ