夏天祭実行委員会とシャルノス

 ・SQUEEZのアホさ加減は誰にも止められないのか。

 ・真・恋姫†無双の卑弥呼キャストはわざとやってるだろ。

 >卑弥呼:巌蝉秋/「漢女道」亜細亜方面前継承者

 って前作の貂蝉みたいなのしか想像できないのですが。

 ・オノナツメの「リストランテ・パラディーゾ」がアニメ化とか

 時代はジジイ眼鏡萌えだぜ!!!!(真顔で)

 いや今どき「萌え」って表現もどうかとは思うが。やっとこの時代がくるー?!

 ・鬼畜眼鏡Rの発売日は来年春と言われていたが、09年3月20日
決定したらしい。公式サイトに初回限定版と銘打ってあるということは、
限定版が出るんだなー。

 ・propellerは次回作が動いているというコメントは出たものの、一向に
公開の気配がないので気になっていたのですが、スタッフ日記の更新
にてちゃんと進行していることが発表されていました。
 情報公開は来年になるそうです。ちょっと先、でもすぐそこ。
 こういう進捗状況の一言があると待つ方としては気が楽になる。
あとは楽しみにして待つだけです。

 

漆黒のシャルノス

 届きました。とらと公式ので2本あるので、1本はどこかへ里子に
出さないとなぁ。

 本日発売日ということで、恒例の発売日レポートが公開されているの
ですけど、取材のタイミングの問題なのか設定なのか、夜の秋葉原
レポートになっていました。影人間によるレポートという書き方になって
はいるものの、やたらと人間臭くてコミカルです。

 応援イラストは船戸明里さん。イラストの他にコメントも長く掲載されて
いて、そこでの自著紹介文が

 >「under the rose」という十九世紀英国の伯爵家の次男坊が
 >家庭教師を調教する漫画を描いています。
 
 身も蓋もねぇ!
 私もおじさま陵辱攻略ルートを遊びたいです。
 
 応援イラストはもうちょっとだけ続いたり、人気投票と結果による
webノベル公開告知が出たりと、ソフトは発売したけれど祭はもうちょっと
だけ続くようです。

 シャルノスをバリバリプレイしたいところですが、やっかいな仕事が
入って帰宅もままならなくなりそうだ。
 

 

夏天祭実行委員会

 web拍手で「女生徒会長物なら」とお薦めいただいた「夏天祭実行委員会」
なるフリー乙女ゲーをやってみたところこれが大当たり。
 生徒会長=夏天祭実行委員長(文化祭って思っていいんだろう)になり、
回りの男子生徒といいかんじになりましょうやいうゲームであります。
 選択肢はAVGによくある「どこに行くか」タイプなんだが、好感度の上げ方
選択肢がちょっと変わっている。シーンに対する喜怒哀楽を選んでいくん
ですよ。正解はひとつではないし、感情ゆえ選択肢は多い。
 「何かを選択してゲームを進める」ことには変わりはないのだけど、目先が
変わって新鮮でいいね。

 内容はそうさなぁ、青春やなぁ。
 文化祭準備期間の楽しさがちょろっと味わえて、主人公を含むキャラクタが
よくしゃべり会話がとても楽しい。このままの時間が続けばいいねって思えるん
ですよ。
 でもって好かれちゃったり好きになっちゃったりの感情の動きがいい。
つうかあんまりにも共感できちゃって年寄り撃沈。ギャアアアアアア!!!
 いやなにこれあたしキャラ違うくね? なにこの女の子ちゃんはプギャー!
という自分自身へ向けられる居心地の悪さが書いてあるんですよ。
 そこからちゃんと一歩踏み出せる主人公は見ていて気持ちがよかったです。
しゃべりかたも普通の女の子だしね。

 男性キャラもそれぞれ個性があってどいつもかわいい。とうか祇園寺が
不憫キャラすぎて笑った笑った。やりとりが楽しいキャラNo1でした。
こいつはいいやつだなー。
 鈴里は豆男子ながら中身が年上の男の子というギャップが卑怯キャラ。
これにときめかないでどうするかってかんじですよもう。

 絵もきれいですしシステムも安定して動きます。
 短いながらもきちんとツボを押さえた作りで、遊ぶ手が止まりません。
おすすめ。

 Water colors -games-

 <コメント返し>
 >放送直後ポルナレフネタの絵を
 展開の早さにポカーンとなったのですが、おっしゃるように消化すべき
事柄はまだまだたくさんあるので、このくらいのハイスピード展開を
しなくてはいけなかったのかなーとも。
 だからといってポカーン状態が解消されるわけではないのですが。
 
 >ガンダム00七話、同じ感想
 男女としてのラブちゅーまで行くのなら、あともう少し時間があって
ほしかったなぁと。大切な友人という内容でなら7話は納得できるの
ですけれども。ちょっと駆け足すぎました。
 タイタニアの解説を小川さんが書いていましたか。田中芳樹さん
原案で本を書いている繋がりですかねー。本屋行ったときにチェック
します。いつもと違う文体がどんなのか楽しみです。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ