大成建設CMが小川ライク

 ・新海誠さんがやっているのではないかーという噂の大成建設テレビCM
ですが、こいつがかなり小川ライクな映像。
 遠い異国の地で完成を目指すプロジェクト。過酷な環境に起こるトラブル。
それを現地の人と共に技術と情熱でもって完遂する。
 このテイストで小川一水のプロ物を映像化してくれんか。なんつーか第六大陸の
出だしっぽい。

 ・シャルノスはやっと5章。
 コナン・ドイルってもしかして脳変異してんのか?
 5章でのMとメアリの観劇シーンが現れた瞬間吹き出している私がいた。
黒い人似合わね(笑) あとやりとりが。あんあたらコメディやってんのか。

 ・「あやかしびと」廉価版の公式告知がでました。
 パッケ絵に刀子とトーニャしかいないよ! ヒロインは2人だっけ……だっけ?(笑)
 しかしこのパッケ絵。塗りも中央東口さんがやりましたってかんじに見える。

 ・いとうかなこさんのベストアルバムに「7人のオンラインゲーマーズ」主題歌が
収録されているので買います。これを待ってたんだ!

 ・今頃先週のダブルオーを見たんですが、コーラはカティ大佐をイライラさせる
天才か?
 なんかイノベイターが各組織へとメンバーを送り込んでいて怖いな。
ソレスタ新メンバーとして登場した、王留美から推薦されたキャラってどう見ても
イノベだろー。
 あと整備の眼鏡オッサンの奥さんが美人でした。メンバーに「犯罪だ」とか
言われていて笑ってもた。オッサンやるなぁ(笑) でもおっさんの若い頃は
びっくりするぐらいナイス眼鏡なんだぞ……

 

マダムとミスター

 エントシの世界へ再び。
 遠藤淑子の「マダムとミスター」を読んだんですよ。
 ええ、未亡人と執事が主軸のコメディーなんですが、こいつはいい主従漫画だ。
 子供の頃遠藤漫画はいくつか読んでいるのだけど、いつの頃からか触れなく
なっていた。コメディの中にもちょっといい話しが入っていて好きだったんですよ。
話しはどれも朧気とはいえ記憶しています。
 たぶん最初のほうだけなんだろうけど、エヴァンジェリン姫シリーズとか読んだなー。
 で、久方ぶりどころじゃない勢いで読んでみたんだが、こいつがもークリーンヒット
ですよ。
 どたばたコメディの中にもいい話しっちゅう記憶の中の遠藤漫画そのもので、
主人公の奥様はカラっとしていていい根性してんのです。これだよこれ。
読んでいて気持ちの良いキャラクターなんだよ。
 で、お屋敷の真面目眼鏡執事は破天荒奥様に振り回されつつもほっとけ
ないっつうかこの微妙な距離感はなんですかコラァア!! コミュニケーションが
とれている奥様と執事でしかないのだけど、ここぞというときに際どいセリフが
飛び出しやがります。

 なぜに今このときは「奥様」呼びでなく「君」呼びなのかね? とか。

 こういうところもベトッとしておらずスッキリしてる。でも暖かいんだよなー。
これはいい。

 遠藤漫画はあまり恋愛色は強くないと記憶していて確かにこれはそうだったの
だけど、今読むとニヤニヤが止まりませんなぁ。
 これを機会に他の既刊も揃える予定。絵は上手くはないのだけど、この漫画は
これでいい気がしていますよ。

 川原泉・遠藤淑子・桑田乃梨子は私の少女漫画3天王だなー。

 <コメント返し>
 >あそこ、というかあのスタッフ(古巣の含めて)は
 今回の更新でもスタッフのこだわりが垣間見られました。どこのBLかと思う
キャスティングになってきましたが。
 アニメに限らずドラマも漫画原作が増えてきましたが、ある程度ファンを獲得
しているという「保険」が必要なんでしょうね。
 全部が全部原作を殺している映像化ではないけれど、原作を知っていると
いまひとつと感じるものが多いです。上手く作ってあると原作ファンとしても
嬉しくなるんですけどねー。

 >OVAは、当時ファントムにずいぶん入れあげてた私が
 2巻から買わなくなったってどんだけすごいんだ(笑) 失敗したガン=カタ
アクションってどんなんだ。逆に見てみたくなってきたんですが。怖い物見たさ(笑)
 ブラスレは前半は楽しく視聴していましたが、後半になり終わりが近くなって
くるにつれ不安になっていきました。私は最終話のみがだめというよりも、
後半になってから迷走したって印象です。

 >12/7の「夢ネタ」ツボりました。
 2枚組いい! もう一枚はアルフレッドが描いてあるわけですね。
そんなん出たら問答無用で2枚買いますが(笑)

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ