今年もよろしくお願いします

 ・昨年中はお世話になりました。
 本年もよろしくお願いいたします。

 ・年越しはプレイステーションホームで人捜しをしていたのですが、
これどうもサーバーがいくつかあるみたいでその上どこに入るか
選択できないため探すのにも一苦労でした。
 何度もラウンジに入り直すしかない……しかもロードが長い。
 結局会えずじまいで終わりました。しょんぼりだよ!

 ・あちこちのサイト様で08年総括とかやってるんで、毎年のように
それ見て「うちもいっちょやるかな」という気持ちになり日記ログを流し見
してみたんですが、なんかもう2008年は

 ルダたんルダたん!!

 
 の一言につきちゃって総括終了
 絵を描きてぇんだよ二次読みてぇんだよエロ抱き枕カバーどんとこいな
勢いで、これほどまでにエロゲ女子キャラに突っ走ったのは初めてだ……
 ルダがらみのセーブデータを

 何度シーン再生したのか言ってみろ!

 
 ってかんじでした(笑)
 俺の嫁! と宣言したいところというかナチュラルにかます所存ですが、
私が好きなのはアルフレッドを愛しているルダなのが残念なところ。
という頭のおかしい発言が素で出せます。
 2008年は女神に会えました。はー好きだー。私の好きエロゲ女子キャラ
の上位にランクイン。好きすぎて順位つけられんよ。

 クロノベルトは展開の熱さも最高だった。

 クロノ関係は人様に迷惑をかけたというのも痛恨の一撃。
 その節はたくさんの方に助けていただきました。ありがとうございます。 

 小川一水さんの本を読みまくれた年でもあったな。
 レーズスフェントだけ感想を書いてないのが心残りなので、もう一度
読み返したときに感想書きにチャレンジしたいと思います。
 第六大陸が漫画になっちゃったりとなにげに激動だった……
 心残りといえばシャルノスが最終章(と思われる)ところで止まっている
のも心残りだ。

 読んだ本の中で面白かったのは以下の2冊。

448858702X チャリオンの影 上 (創元推理文庫)
ロイス・マクマスター・ビジョルド
東京創元社 2007-01-30

by G-Tools

 

4488587046 影の棲む城〈上〉 (創元推理文庫)
Lois McMaster Bujold 鍛治 靖子
東京創元社 2008-01

by G-Tools

 両方とも上下巻のうえ「影の棲む城」はチャリオン~の続編にあたるんだが、
こいつがおもしれーのなんのってもう!
 最初はたりたりと読んでいたのに途中から正座して読んでましたよ!

 30代のくたびれ卑屈元騎士と、影の~なんかは40代経産婦が主人公で、
ファンタジーとはいえども魔法ヴァー! とか必殺技ドゥアー! とかない。
 宗教と神様と魔法は出てくるけれども、ライトノベルにある魔法や宗教
ではありません。キャラ的にも見栄え的にも華はないのに、
だからどうした! と言い切れる活躍が描かれています。
 読めばくたびれ騎士も経産婦未亡人がかっこよく見えてくる不思議。
 宮廷の陰謀、血族の問題などを知恵と機転でくぐり抜けていくタイプの
お話で、そこにサスペンス要素などもからんで先を読む手が止まりません。

 チャリオン~は戦争奴隷として扱われていた元騎士が、奴隷から解放
されて自国へと戻っていくるところから始まります。卑屈な性格へと変わって
しまった騎士が、ひょんなことから姫君の家令となり宮廷で彼女を守る
ために東奔西走する話。
 影の~はその姫君の母親が主役で、膿み疲れていた未亡人が
神様にこき使われたあげく、こんちくしょう40代これからよー! と腰を
しゃんと伸ばす話だ。こちらはヒューゴー、ネビュラ、ローカスの三賞受賞
してるらしい。
 どちらもカタルシスが強くてたいへん気持ちがよい。超おすすめ。

 そんな総括をやっている間にpropellerの新作告知がきましたよ

 待ってたよ!

 メインライターは朱門さんとすでに告知はありましたが、原画はどなた
なんでしょう。詳細は前から言っているように1/21発売のテックジャイアン
にて公開とのこと。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ