ガンダムOO最終話感想

 ◆28日はヤッターマンを見てきました。
 真面目に漫画映画をやろうとしているのわかるが、コマ割りが激しく下手な
漫画を読んでいるようなテンポの悪さ。勢いに乗り切れん。乗り切ってしまえば
心の底から面白いと思えそうなんだけどな。漫画をまんま実写でやると間が
持たないなーと。「このネタは入れてほしい」と思われるお約束はちゃんと入って
いてよかったです。
 ガンちゃんアイちゃんの活躍物語というより、深田恭子ドロンジョ物語でした。
キャスティングは上手くて3悪は特にいい。声からして似ているのでそこがポイント
のキャスティングかと思えるくらい。

 基本的に香港映画ですこれ。

 観客がツッコミを入れながら見る仕様なんで、キャラクタがボケっぱなしなんだ(笑)
作中キャラによるツッコミがあまりない。
 なのでみんなで画面につっこみを入れながら見ると、よりいっそう、いやそうして
見るべきものな気がしました。そうするととても楽しいかと。

 
 ◆「ドルアーガの塔」みたいなファンタジー物アニメが見たくなった。
 2期最終回といい1期のドルアーガ戦といい盛り上がったなー。
 ギャグとシリアスの割合が心地よくて最後まで楽しかったのですよ。

 これでやっと堀江由衣さんの声を覚えた(笑)
 いやー堀江さんの気の強い性格の声っていいですね。

 

<コメント返し>ぽいもの

 「LucianBee’s」に関する記事に、絵師さんは乙女ゲー経験者ですよと
コメントを複数いただきました。
 言われて納得。VitaminX の方だったんですね。雑誌の表紙になっていた絵柄
だと思い出しました。乙女向けとしてはシンプルなラインだなーという感想を抱き、
そこが印象に残ってました。
 もう女性向けの仕事してますよーというコメントを多数いただいたので、
個別ではなくまとめてのお返事で失礼させていただきました。
 腐向けも乙女向けも情報のアンテナが高いわけではないので、こうやって
教えていただくとなるほどーと勉強しまくりです。またなにかありましたら
つっこんでいただけると助かります。

 ってかVitaminシリーズて人気あるなぁ。シリーズというかXが人気あるのか?

 

ふたつのスピカドラマ化

 重大発表がありますとは告知されていたけれど、

 実写ドラマ化

 とは思ってもいなかったよこんちくしょう。

 桜庭ななみ、NHKで地上波連ドラ初主演…6月スタート「ふたりのスピカ」

 原作に思い入れがあればあるほどぐだぐだ言いたくなるものなので、思い入れの
ある私はブルーな気持ちに。
 アスミ役の女優さんの背が大きすぎるのだよなー……ちみっこい子が懸命に
がんばるのがいいのに。
 ライオンさんが抹消される予感。原作も基本的には航空宇宙物ではなく心の
交流漫画なんだが、ライオンさんを再現するのは難しそうだ。それでもJAXA全面
バックアップは心強い。宇宙飛行士を目指すキャラ達の話しだからね。
 でもアスミの生い立ちとか放送できるのだろうか? 有人ロケットが街に落ちて
くるという設定なんだが。

 原作の綺麗なドラマ化は見てみたいけれど難しいかと思います。
なのでいっそのこと設定だけいただいて別内容でもいいんで面白いドラマにして
ください。たのむー。

 あと府中野の眼鏡男子っぷりはハズなさいでくれな(笑)

 

あんだろ

 

アリス「撃ったね!パパにも撃たれたことないのに!(ガクッ)」
幽霊アリス「二度も撃った!!」

 とか

 

ウィル「私の妻子は死んだ!なぜだ!」
モル様「女だからさ」

 と言い出した方がいらした。
 ガンダムであんだろを語るとか面白すぎる(笑)

 いや私、ガンダム見てないんですけどね。
 有名なセリフでやってくれると見てなくともわかって楽しい。

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ ラジオ

 
 

 先行上映イベント前の収録なので「わかってるよな?」仕様でお届けされました。
 「好かれている年下男子に言われたいセリフ」コーナーは予想通り
スーパー石井真タイムになっております。もうこれ、女子リスナーにおくる
石井株アゲタイムとしか聞こえない。なにこの強まったかんじ。なんでこんなに
年下男子キャラがはまるのこの人(笑) 
 後藤さんは特攻服と木刀すごすぎます。

 アニメ先行上映での上映内容は、作画的には期待できる内容のようで
絵面は一安心といったところなのかな? 時間には余裕があるとは噂になって
いたけれど、全アフレコ絵入りというのには驚いた。
 あとは内容だなぁ。ギャグは廃してシリアス1本で行くという話しだけども。

 先行試写といえば4月3日にニコニコ動画で1話を放送するそうで。
 
 『ティアーズ・トゥ・ティアラ』4月3日(金)20:00からニコニコ生放送にて、
限定1万人の先行上映会決定

 プレミアム会員になってね! という話しか(笑)
 どう考えても回線重くなってまともに視聴はできないだろうなぁ。

 

ガンダムOO第25話感想

 えーと、内容がどうとかそういうことの前に、カティ大佐好き好きサイトとしては

 まずは赤飯を炊け!!!!

 というスタンスを取るしかない。

 ちょ、なにこの結婚式エンド。花嫁姿が美しすぎる。
 しかも昇進してんの? 准将とかってとかってーーーー!!!
 頭の回転の速さが売りのやり手戦術予報士も、よもや己がバカで売ってる
男と一緒になるとは予想できなかったか(笑)
 いやー、あの戦場でのカティ呼びはもうだめかと思ったんだけど、「でも
コーラだしな……」という淡い期待通りのエンドで笑った。
 エンディングで欠けるものなく丸々まるっと幸せ掴んでる唯一のキャラが
コーラってあたりもうね。バカ最強伝説だというのか(笑)
 あんだけ女と遊びまくってた男が「たいさーたいさー(コーラは大佐って漢字で
呼んでない。あれは”たいさー”だ)」って後を着いてくるようにしちゃったあたり、
コーラにとってはあの出会いがどえらい大佐インパクトだったんだろうなぁ。
大佐も罪なお人やで。

 リボンズの乗っていた機体が変形するとは思いもせなんだ。
 つうか表と裏両面使えます仕様は新鮮でよかった。他にもそういうメカを出した
番組はあるのかもしれないけれども。反射神経とか強化された人間じゃないと
使えない仕様なんだろうなぁ。
 変形後表はそんなにモッサモサなデザインでもなかったかな。

 ファーストと似た機体をデザインしてソレスタに持たせ、それを最終決戦で出した
意味がようやっとわかった。そうか、リボンズを乗せるためなんね。そうなんねー!
 今となっては「そりゃやらない手はないよなぁ」という展開なんだがな。
 月面決戦はかっこよかったです。エクシアのどすどすいう足音以外は。
 機体としてはOOよりエクシアのほうが好きなので、刹那が最後に乗る機体が
エクシアってところにはジーンと来てしまいました。動いているエクシアとソードの
かまえかっこよすぎ。
 稼動できるエクシアのプラモって今でも売ってるのでしょうか。土曜のヨドバシでは
見つけられなかった……ほしい。
 アレルヤ、ロックオン共々ラストバトルはかっこよくて好きだ。
 無重力下での推進力ロボアクションはバリバリ動くとほんとかっこいい。
被弾状態ってのがまたいいんだよね。
 
 ソレスタに籍をおくかぎり彼らの役目は終わらないわけなので木星行きエンドも
「そんなものかな」というかんじではありますが、木星行ってなにやんだお前ら。
テラフォーミングでもいそしむのか。
 ブシドーさんとビリーは再コンビ結成にて劇場版での活躍をご期待下さいって
言われました。グラハムは1期のほうが輝いてたなぁ。2期は相棒ビリーのほうが
活躍してたが。色んな意味で。

 マリナはヒロインっつかいらない子に……OOはヒロイン不在のアニメに
なったなぁ。主役とくっつくとなつかないとかそういう意味以前に、主役との
対比とか関係とか薄すぎて見えにくく、目立つ立ち回りもなくただいるだけで
終わった。こんなひどいキャラの使い捨てやってるアニメ初めてみたわ。

 噂にはなっていたが劇場版OOで完全新作なんでしょうか。
 ここ最近のガンダム映画は編集した総集編っぽいものという印象があるのですが。

 完全新作なら付き合うしかないのですが。

 乗りかかった船的に。

 ソレスタメンバーは「さよならジュピター!」って言えばいいと思うよ。

 <コメント返し>
 >ニーバは弟のために登頂用の塔を準備したり
 解釈に笑ってしまいました。確かにそうとも言える(笑)
 命を取り留めたニーバには、幼女化したサキュバスにスプーンで尻を狙われる
日々が待っているのでしょう。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ