ナンバリングのないエース

 ◆ドラマ「ふたつのスピカ」の番組宣伝ミニコーナー的な放送を見たのですが、
佐野先生が眼鏡じゃありませんでした。
 いやいやいや、田辺誠一さん(佐野役)の眼鏡なら需要あるから。
あるから眼鏡にしてくれよNHKたのむー。しょんぼりです。

 

プラネテス

 プラネテス再放送決定。
 
 NHK BS2で7月5日より23:55から。

 よっしゃ今度はいい枠……あれ? これはいま蟲師やってる枠か?
 ということは7月で蟲師終わっちゃうのか。寂しいな。

 プラネは秋にBD-BOXも出るんでいいタイミングなんじゃなかろうか。
 たぶん気に入った人はTV放送を見てもソフトが欲しくなるんじゃないかと。

 

B0021ZMHTE プラネテス Blu-ray Box 5.1ch Surround Edition
田中一成, 雪野五月, 折笠 愛, 子安武人, 谷口悟朗
バンダイビジュアル 2009-09-25

by G-Tools

 

風色サーフの感想っぽいもの1

 ※どのキャラがこう、とは書いてないまでも内容にふれています。
 これからやろうと決めている方は読まないほうが大吉。風色は色々と予測
しないでやったほうが楽しいです。あとまだ全員クリアしていないで書いてます。
 

 
ラッセルピュア・プレイステーション2専用乙女向け恋愛アドベンチャー’『風色サーフ』好評発売中

 
 もっと描写があったらとか、ここにムービーがあったらとかそういう残念
ポイントもたくさんあるのですけど、紅の豚なんかが好きで萌えもいいけど
燃え上等で、女整備士たまらんとかレシプロ機最高とか、そういうものに
ロマンを感じてしまうアホ(私とか)にはしんぼうたまらんかった。

 降りしきる雨の中、残骸に囲まれ血塗れで空へ慟哭するエースって絵が
出てきてバキューン。
 エースが空へ戻るとき、最高の機体を用意するのが整備の私にできること
という決意にバキューン。
 エリカが用意した、過去、ともに空を駆けた相棒(オオルリ)の改良型を
駆りライバルとのドッグファイトにバキューン。

 バキューン=被弾音。
 飛べないエースはただのオッサンだというところから、呪縛を振り切り再び
空へ上がるエースがかっこいいのなんのってもう。相棒呼びとかなんなんですか!
エリカ(主人公)も絶対泣かないという根性で見送っていい女ですよ!
 エリカを連れて行けない理由ってのはごくまっとうだが、一番の本音はライバル
とのラストバトルにあるっていう身勝手さがたまらん。
 あー負けた負けた、負けたとも、

 燃えちまったんだよこのやろおおおおおお!!!!

 堕ちたるエースに泣いて燃えて忙しかった。
 最初に言ったように残念部分はある。あるんだが、なんかもー火がついちゃって
たまらなくなりました。このやり場のない勢いをどうしてくれるんだ(笑)
 いやまぁ、アホゆえに補完が効いている部分は大きいと思うのですけど、
このシナリオが出た瞬間元はとった。
 女性向けではわりと硬派な戦争物とはいえ(キャラ死流血は覚悟完了のうえ
プレイ推奨)ちゃんとヒロイック部分は残してあって、「俺には女神がついてる
からな」とか言いやがります。くそーかっけぇー!
 つうかわたし、「全装甲板未装着? パイロット、相当の腕利きですね」という
セリフにときめいたダメ(中二病)具合。

 風色サーフをやってるときは乙女ゲーをやってるというのを忘れてます
 話しの先が気になって続きをしたくてたまらない。

 ワールドタンクミュージアムについていたイラスト解説書みたいな、ああいった
かんじの風色サーフ解説本がほしいです。こんなの↓
 
 

4499228921 PANZERTALES WORLD TANK MUSEUM illustrated―ワールドタンクミュージアム図鑑
モリナガ・ヨウ
大日本絵画 2005-09

by G-Tools

 
 風色の一番がっかりポイントは水上機の空戦をろくすっぽ書いてないところだと
思う。シーンがないのではなくて書いてある中身がなぁ……
 ここまできたらドッグファイトもちゃんと書いてほしかったなぁ。よりいっそう
萌え燃えだったのにと残念でならん。

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ9話感想

 オクタヴィアに対するリディアの愛憎入り交じった狂気とアルサルの成長、
そしてアロウンの人間好きっぷりが発揮された回でした。

 アニメだとキャラクタの色々な表情を描けるからか、リディアのオクタヴィアに
対する感情が強く出ていたかと思います。
 ずっと自分を見て張り合ってほしいのに、殺したいほど憎くて這いつくばらせて
やらずにはおれないという感情を、包み隠さずまっすぐにぶつけてくるそれは
もはや狂気だ。
 リディアはとても不安定キャラなので、見ているこっちもハラハラする。
今にも破滅してしまいそうなキャラだものなぁ。
 こんな困った人に原作オクタはちゃんと向き合っていたけれど、アニメでは
どうなるんかなー。

 今回の作戦は兵舎を襲撃し、食料その他たんまりいただいて相手にはダメージ、
俺様潤うヒャッハー! という蛮族むき出しの作戦(笑)
 ここではアルサルの成長が見て取れるのと、それを内心にやりとする
アロウンが見所なの……かなぁ? 上手い具合にアルサルを操縦している
アロウンがいるんだが(笑)
 ここで箱詰めにされ炭鉱送りにされかかっているオクタヴィアをも盗み出して
しまうのだけど、原作とはちがってアニメは緊迫した流れで描いたもんだから
原作にあるアロウンの「ハムの歌」は採用されず。
 ここで無理矢理に歌をつっこんでもおかしな場面になってしまうのだけど、
この「ハムの歌」にこそ、中身はだらしないおっさんなアロウンが詰まっていますw

 ギャグ成分が削られて、そのぶん燃え度がアップ。
 オクタヴィアがアヴァロンにくる展開が変更されており、アロウンとオクタの
一騎打ちに。
 帝国兵士であるからにはお前らは敵。そして敵に情けをかけられたり辱めを
受けるくらいなら自害したほうがましだ、と激昂するオクタを見て、お前らは
誓約だの規律だのに縛られ命まで投げ出すと、今度はアロウンが激昂。
 怪我を負っているオクタは崩れ落ち、待て次週というところとなった。
 
 オクタヴィアがアロウン一党と合流する展開が原作と大きく違い、シリアスに
描かれそうです。予告を見るかぎりアルサルとオクタの剣術の違いも
はっきりとしそうですね。
 でもきっとオクタヴィアがアロウン嫁になる展開は一緒だろうな(笑)

  1. はじめまして、こんばんは
    いつも楽しくギャルゲレポなど読ませていただいてたんですが風色サーフときいてとんできました。
    私もこのゲームあまりにもドツボにはまって大変なことになっております。
    あらかたルートは終えたのですが年長組パネエ…と思わざるを得ませんでした!
    墜ちたるエースは声優さんふくめてたまらなかったですね!
    空戦描写は確かにかなりあっさりでしたが、全体を通してこんなに心ふるえた乙女ゲのシナリオは初めてでしたので、これからもこちらのメーカーさんには独自路線を貫いてほしいとおもいました。

    長々と失礼しましたが、引き続き感想たのしみにしてます!

    • せつが
    • 2009-06/06 1:19am

    ●鳥さん
    やっとこ全ルート終了してアホの子になっております。
    終わっちゃったのが寂しいと思えるゲームは、乙女ゲーでは
    久々です。というか、ほとんどなかった。
    年長組の話にはやられました。
    おっさんの放つ愛情表現にも萌え転がって、なんとも忙しい
    ゲームになりました。
    オヤジたちが光りまくりですよね。

    こんなに話しの続きが気になる乙女ゲーには当たったことがなく、
    おっしゃるようにこの路線を突き進んでいただきたいなぁと。
    お話がちゃんとしていれば、シチュエーションだけでなく言動で
    キャラをかっこいいと思ってもらえるような気はするのですがねー。
    難しいところも色々とあるんでしょうね。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ