ティアーズ・トゥ・ティアラ22話

 ◆天体戦士サンレッド2期は10月3日土曜23:30からで放送枠が決定か。

 天体戦士サンレッド

 来期は見るアニメを絞ります。そんでその時間を絵描きやゲームに
まわそうかと。
 今の自由時間状況からすると、アニメ枠減らさないと他のことができないと
気づいた。

 でもアニメ、楽しいよね。

 ◆他サイトのリンクたどったら素敵なタリエシン×エポナサイトさんに巡りあえ、
興奮して拍手連打してもうた。落ち着け。そっからまた辿ったサイトでタリエポに
遭遇。もうまとめてブックマークした。

 タリエポは……いいよね!
 こうさ、普段はギャーピーいってる漫才なんだけど、お互い相手がいないところ
でほめたり、まれにマジになったりがいいんだ。
 PC版ではタリエシン単体に泣いたけど、PS3版では2人に泣かされたよ。

 

風色サーフ

 スタッフブログ更新。

  【現代のプロペラ機観戦について】 が今回の更新ネタ。

 めっちゃ楽しそうなコラムがきたな!
 
 サイトを巡っていてプロペラ機で飛行ショーをやっている、そういう会社
(チーム?)のサイトに行き当たったことがあります。黄色い複葉機が
サイトトップにいたんだけど、どこだっけかな。
 ついこの前、ドイツの曲芸飛行チームの複葉機が墜落してニュースになって
ました。突っ込まれた車に乗っていた人もパイも、軽傷ですんだという奇跡
ニュースでしたよ。
  
 飛行ショー見てみたい。でもきっと、どういう動作がどういう名称で呼ばれて
いるのかわからんので、「なんか面白い動作があったけど今のなに?」という
ことになったり、気づかないで見てそうだ(笑)

 
ラッセルピュア・プレイステーション2専用乙女向け恋愛アドベンチャー’『風色サーフ』好評発売中

 次回更新楽しみすぎる。
 趣味ですとおっしゃってますが、個人的にはもっとやれ(笑)

 

PSP版LUNAR

 公式サイトのミニゲームが気合い入りすぎている。シゲマさんの書き下ろし
ミニシナリオってなんぞー! 
 ミニゲーム画面はPSPの画面そのままなのかな? 方向キーで移動できたり
ポイント獲得したりと、なんかゲーム本編みたいだ。
 しょっぱなの画面からキリーとナッシュがいたりして楽しい。

 時間見つけてちゃんとやることにする。 
 

 

ティアーズ・トゥ・ティアラ22話感想

 アルサルと仲間たちがゴルセズ・アロウンに行ってダーンウィンを引き抜いて、
過去の出来事を知る話し。

 ミルディンからこっち過去話は、原作でも延々と続くスーパーテキスト地獄
なので(でもものすごく燃える)、それをアニメに落とし込むのは難しいって
ことなんだろう。
 ほぼ同じ展開に同じセリフがまわっているんだが、映像ゆえの刻々と進む
時間に合わせて物語を展開しようとしたら、会話に間がなくスピード展開に
なった。
 まぁこれは後半になってからはみんなそうなんで

 アバンでアルサルが登場し、俺がゴルセズ・アロウンに行く! と言い出した
引っ張り方は気持ちよかったです。
 そう言い出せるアルサルを見てるアロウンは、育成計画完了といわんばかり
だな(笑)

 過去編はあれだ。
 アロウンが妖精王プィルと出会い、天上の精霊と一戦構えたときの話し。
 ここで妖精がなぜ別世界にひっこんだのか、アロウンが妖精に慕われるのは
なぜなのかが語られます。
 アニメのアロウンは狙ってプィルに会いに来て堕としてるだろ(笑) プリムラは
釣り上げるための餌ですよ。
 原作だとあまりそういう匂いはしないんだが、アニメはピンポイント爆撃体制
モロ見えですなぁ。
 まんまと釣り上げられたプィルは、痛いとこつかれてあっさり屈服。
即堕ちのプィルの称号をもらえますよ。

 友となってくれ、といったあとの2人のやりとりは好きだ。「友ならばこういうときは」
のくだり。ここが映像で見ることができてよかったなぁ。
 
 かくして友人となった2人は、妖精族を巻き込んだ精霊との大決戦を
迎えるわけですよ。アロウン自身を囮にして手にした勝利ではあるが、
アロウンは傷を負い眠りにつくことになる。その直前になした天上との結界が、
ゴルセズ・アロウンに突き立てられた剣ダーンウィンであったのだーという
ところで、今まで引きずってきた世界に関する謎の解明終了となりました。
 ダーンウィンを2人で突き立てるシーンは、「生まれる~メロディ~は~」と
原作OP曲が脳内再生されてしまったよ(笑)  PC版にあったアングルとかも
あってサービスされました。
 傷ついたアロウンがもっとズタボロで、プィルも汚れてたらもっと
かっこよかったかもなぁ。それだけ激しい戦いだったんだってわかるから。

 ダーンウィンの記憶を見ているアルサルを守る嫁ご一行様では、
飛ばされそうになるラスティがとてもかわいかったです。アニメのラスティは
ほんとかわいいなぁ。動きがついてより魅力的になったキャラだと思います。
 ダーンウィンとアルサルのやりとり、その動きも好き。ちょっとベタな動作
なんで、もっと勢いのあるシーンになっていればよかったんですが。
 たしか「もう一度友と肩を並べて戦うために力を貸してくれ」的な
セリフが原作にあったと思うのですが、それがなくなったのは残念だったな。

 さぁ困った。とうとう私のPS3版進行度に放送が追いついてしまった(笑)
 この先どんなイベントがあるのか知らないので、いっそのことこのまま
視聴しようかな。そうしたら原作未読で面白さが変わるか確かめられるかも。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ