ウソツキと犬神憑き

 ◆朝日新聞社が出す「週刊マンガ日本史」(分冊百科のアレ)は、
作家ラインナップがすごくてびっくりだ。

 朝日新聞出版 最新刊行物 週刊 マンガ日本史

 藤原カムイに安彦良和にふくやまけいこですよ。新撰組担当が碧也ぴんく
とかは狙ってるなぁ。全巻執筆者ラインナップとかどこかにないものか。

 
 ◆「空の軌跡」がコミカライズされるもよう。

 HOT INFORMATION:ふぁるコラム#090902

 カメの速度ではあるもののメディア展開を見せている軌跡ですが、うっかり
アニメになっちゃったりしたらという妄想が、日夜繰り広げられています(笑)

 
 ◆「暗闇の果てで君を待つ」の限定版パッケ絵がナイス。

 眼鏡先生死んでるみたいだ(笑)

 webマガジンで公開されているのでどうぞ。

 ◆10月5日発売のフラッパー11月号より、青春さんの鉄道路線擬人化漫画が
連載開始。予告が同人誌(商業単行本)のアレそのままだったので、
紙端国体劇場でやってるキャラそのままで連載するみたいだ。
 同人誌と違って担当編集者がつくんで、あの面白さが誌面に出てくるかは
わからないし、なによりページ数がどのくらいあるのかわからないなー。
 あと9/6日曜日の読売新聞に単行本が取り上げられていた。
 
 あと昔サンデーで連載されていた、夏目義徳の「トガリ」が大人向けに
なって連載されると告知があって驚いた。

 

コミック版復活の地

 今月のフラッパーは「復活の地」が表紙。まだスミルは登場してないし、
女っ気のない復活は表紙に誰を描くのかと思っていたのですが、

 炎を背負ったセイオのメンチきり

 というにらみつけ仕様でお届けされました。
 これかよ! 暑苦しい表紙だなおい。こんな表紙はフラッパー初です
とか言われてて笑ってしまった。
 ちょっと女性的なポーズと彩色かもなぁ。唇がいかん気がする。

 帝都庁に乗り込むために、天軍司令部にソアラーを借せとねじ込むセイオ。
そのころの天軍司令部が今月の内容です。
 ザグラム少将が登場です。ザグラムの経歴、天軍司令官におさまったいきさつ
なんかはばっさりカットされているのですが、抵抗なく読める。
 そのへんのエピソード取捨選択が上手くいってるのか、テンポよくキャラの豪快さ
が表現されていています。ナイス再現度。
 新しい解釈があるわけでもないし、画としての訴えはけっして強くはないんだよね。
でも原作ファンとしては絵で拝める楽しさを、素直に満喫できる漫画になってるかと
思います。

 それとトレンカ彙報のヘリトとグインデルが登場。
 このへんイベント展開が原作とは前後しているところがあるんですが、
えれー綺麗にまとまってて違和感なし。
 
 復活の漫画版はほんといい。このクォリティが続くのなら不安はない。

 コミックフラッパー.com オフィシャルサイト

 
 

装甲悪鬼村正

 「村正」のweb漫画のカッ飛びっぷりは前々からだけど、本領発揮という
展開になった気がしました。危うしミナトのお菊さん?!! 逃げてー! という
内容になるのかなw

 装甲悪鬼村正 -公式サイト

 キャラクターとイベントCGも公開が始まっています。
 今川の声って杉崎和哉さんであってるかな? この方のオカマキャラは
珍しいな。刷り込みが強いせいか、チンピラキレキャラ以外の役をやっていると
初見では気がつかない(笑)

 
 

風色サーフ

 ファンブック発売が決定したし、もう開発コラムの更新はないものと思って
いましたが、サブキャラクターへのコメント公開つうこって、更新されています。
 サブといっても物語が進むと登場してくるキャラ達なので、思い切りネタバレです。

 
ラッセルピュア・プレイステーション2専用乙女向け恋愛アドベンチャー’『風色サーフ』好評発売中

 フレドリクの本心はどこにあったのか、開発側が明示しなくてよかった。
 ここは色んな解釈があっていいと思うので。

 ブログでお勧めの本の中身を見てみたい。
 携帯にメモっといて本屋に行ったらチェックしよう。

 

白光のヴァルーシア

 公式よりげっちゅ屋で先に情報が出てしもうた。
 こういういことは珍しくはないのだけど、出た情報量が多くて驚きました。
用語解説などを加えると、最終的には公式の情報量と比べるべくもないので
しょうが、情報は早さにも価値があるからなぁ。

 Getchu.com:白光のヴァルーシア~What a beautiful hopes~ (ライアーソフト)

 なんかもうキャラクタてんこ盛り。
 これでもまだ未紹介キャラいるっぽいからたまらない。
 今回はセレナリアからカルベルティが顔見せしていて、大石カルベルティを
拝めます。カルははよ用事すませて嫁のところへ帰れ(笑)
 クセルの政略結婚相手の太守ハールートは、おっちゃん自身も悲恋の
主役で、こちらはこちらで物語持ちっぽいですね。
 情報が明かされていくと違った顔が見えてくるなー。楽しい。

 キャラごとに

 能力:曲刀術、強靱、高速機動、恐怖の仮面

 なんちゅう能力設定が紹介されていて、これで何CP使ってんのかなーとか
もらってんのかなーとか考えてもうた。

 大石絵の模様と色の氾濫ってかんじで、イベント絵も独特です。
彩色の人すごいなぁ。

 白光のヴァルーシア オフィシャルHPへ!白光のヴァルーシア オフィシャルBlogへ!

 そして脱着可能な大石眼鏡男子。レオナルド・ダ・ヴィンチとモナ・リザと
言った人がいたけれど、よく気がつくなぁ。実際のネタがそこからきているのかは
わかりませんが、もうそうとしか見えなくなってしまった。

 

ウソツキと犬神憑き

 工画堂のAVG。ちょっと気になったので体験版を遊んでみましたよ。
 
ウソツキと犬神憑きon Twitpic

 ウィンドウモードはワイドサイズ一択しかない今どきすぎる仕様。
 私の環境だと画面みっしりですよ。

 ウソツキと犬神憑き2on Twitpic

 24ワイド以上のモニターで遊べないヤツぁ知らんというスタッフメッセージなのか、
フォントがめっちゃ大きいです……体験版には文字サイズ変更機能はついて
おりませんでした。
 テキストを追うのに画面の左から右まで眼球動かし運動しました。
思っていたより疲れる。

 ウソツキと犬神憑き3on Twitpic
 

 しかしこのわんわんゲー内容に許してしまいそうになるのでした。
 犬彦がかわいいんだこれが。

 主人公は事故で足を悪くして杖なしの生活はできないみたいなんだが、
14歳の中学2年生に好かれ、その彼女を使役しまくる。日がな一日中ぶらぶら
してて、中2にお世話されまくって最高だなオイw
 女の動かしかたが上手い。自分は動かず女を使役する能力は天然なのか?
 
 イベント絵を見てると、エロゲってキャラを魅力的に見せるテクニックが
すごいなと。ウソツキのイベント絵がだめなわけじゃないけれど、もっと魅力的に
描けるだろうって思ってしまいました。

 この体験版はゲーム体験版を配布しているDLサイトとかで落とすと、
セーブ機能なし版が落ちてくるという罠がある(笑) どうもCDで配布した体験版
にはセーブ機能がのってなかったみたいなんで、そちらのバージョンが
出回っているのかな?

 ウソツキと犬神憑き

 なので公式サイトでDLしたほうが大吉。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ