今月のあんだろ

 ◆白状するとDARKER THAN BLACKの黒(ヘイ)を語るときは「黒さん」と
書きたい。
 なんか「さん」づけしてしまう。銀は「銀ちゃん」にしたい。
 

 ◆ファルコムの気でもふれたのかと思った。

 イースVS空の軌跡 2010年にPSPにて発売 3D対戦格闘

 ですとよ。

 日本ファルコム、人気2大シリーズ衝撃のコラボ作を発表! 『イースVS空の軌跡』 ≪ 電撃PlayStation ONLINE

 ◆「咎狗の血」もとうとう携帯電話アプリ化か。

 「CHiRAL MOBiLE(キラルモバイル)」ニトロプラス キラルのキャリアオフィシャルモバイルサイトが間もなくオープン!

 そろそろPSPで出してもいいんじゃないかな! と思ったんですけど、PS2で
遊ぶ層とPSPで遊ぶ層はかぶっていそうな気もした=遊びたい人はPS2で
もうやってるかもしれん。
 携帯電話だとユーザー層がやや違う印象がありますね。

 学園ヘブンもPSPになることだし、乙女だけでなくBLも携帯ゲーム機に
移植されると楽しそうだなーと。
 PCでモニターで、据置機でテレビでやればいいってのはもっともなんだが、
ちょっとだけ遊べる時間があるって場合は携帯ゲーム機は手軽でいいんですよね。
あとなにより

 きゅんきゅんきたとき布団の上で思うさまローリングできるじゃないか。

 暴れ回っておおいにけっこう! てのはいいものだ。

 Bullet ButlersとクロノベルトがPSPで出ないかなぁ、という夢想が止まらない
わたくしが呟いてみました。

 

風色サーフ

 開発コラム更新。
 今回は「風色世界でのヨーロッパ」の地図が公開されています。
 ゲーム本編には出てきませんが、ファンブックにて各国の簡単な紹介が
されているので、それとあわせて読むと面白いです。
 ウィトゥルス王国は近年シュレスベルグと接触してるよとファンブックには
書いてあり、地図とつきあわせてみるとリアルではイタリアにあたる部分に存在
している国なんですよね。
 バッドエンドになった場合、枢軸国vs連合国っぽい2次大戦になるのかなー
という妄想のきっかけになる。

 
ラッセルピュア・プレイステーション2専用乙女向け恋愛アドベンチャー’『風色サーフ』好評発売中

 話は変わるが風色ファンブックでは、富士丸さんのデザイン画にもニヤリとした。
 キャラクタの年齢が首に出てるんですよ。年齢や役職によって首が違う。
コリンとオズウェルは2人とも成人しているし年が近いのですが、パイロットの
コリンのほうが逞しい首をしてるんですよね。
 こういう違いもあって楽しいなぁと。 

 

船戸明里さん担当の週刊マンガ日本史

 船戸明里さんが描く週刊マンガ日本史7号を買ってきました。
担当人物は藤原道長。
 さすがにいつもの線の多い作画ではないものの、全ページフルカラー漫画に
なっています。あんだろのおまけ漫画っぽいかんじ。さくさくっと置いた印象の
アニメ塗り?で、ちゃんと学習漫画に見える。
 内容を考えてるのは船戸さんらしいんですが、道長像がちょっと新鮮でした。
 政治の流れを読んだり権力にぶいぶい言わせてる貴族というよりも、
コンプレックス持ちでライバルとの出世争いに疲れたところのあるキャラに
なっているんですよ。ぶいぶい言わせる直前の道長ってところなんですかね。
 ただこれ、キャラ的に目立っているのはむしろライバルだなぁ……

 

今月のあんだろ

 引き続き船戸漫画。
 年内いっぱい(といってもあと配信1回)はこのページ数で行くんだろうか。
ここのところ他の仕事もあるせいなのか、掲載ページ数が少ない&作画も
あっさり目です。
 今月は「そのころのロウランド」
 
 眼鏡なしのウィリアムが登場ですよ。

 眼鏡がないと大人びて見えるのな。
 言動も「アルバートが家を継いだあとに自分がいるべき位置」を意識した
発言で、現実をみてて冷静っちゃあそうなんだけど、どこか痛々しさを覚えて
しまう。

 <コメント返し>
 >アレはネタですよw
 引いてはいないので大丈夫です。
 PSPを買う夢を見ました。いいかげん年貢の納めどきのようです。
どの色を買うか悩んでいます。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ