今月の漫画「復活の地」感想

 ◆SFマガジンにマルドゥック・スクランブルのイメージ画が載ってるらしい。
 挿絵の寺田テイストよりではないそうだ。

 ◆女性誌のブックコーナーに冲方丁の「天地明察」が紹介されていた。
本の内容を考えるとアリなんでしょうが、こんな雑誌で見かける名前では
ないので素で吹いた。

 ◆朝日ノベルズで3月に小川一水さんの新刊が出るという話しをしたけれど、
どうも早川からも「天冥の標」の2巻が3月に出るみたいです。
 週刊小川一水になっちゃうのか? 嬉しいけれど本当に出るのかこれ。
どちらも文庫書き下ろしだからなぁ。

 ◆チュンソフトの推理物ってんで興味持ってたんですが、公式サイトが
きましたよ。

 TRICK×LOGIC(トリックロジック)

 漫画絵じゃないといいなーと思っていたのものの、開けたら漫画絵でした。
ちょっと残念ですがあまり漫画まんがしてないほうだと自分を納得させる。
 プロモムービーみたら、デーモン閣下の声優っぷりがはんぱなかった。
この人は何やってもうまいんだなぁ。

 しかしまさかの分割販売

 

今月のマンガ「復活の地」感想

 独断による戒厳令の発動を行おうとする陸軍参謀本部。止めようとする文官を、
グレイハンは一刀のもとに斬り捨てたのであった――

 というわけで、前回のヒキ具合からはカットされるんじゃないかと推測すら
されていた、グレイハンのズンバラリンが掲載となっておりますよ。
 見開きでドーンと掲載されていて、ここが今月の山場なんでしょう。実際に
「おおっ」と思うところなんですが、個人的にはここ以外にも山場がありました。

 きたよ、きたんだよアレが。
 セイオの

 「俺の悔しさなんかどうでもいい。

 泥を舐めてでも仕事をするのが公僕だ」が。

 復活の地における「私が山場だと思っているところ」の1個目が出たな。
 先ほども述べたように山場はズンバラリンなんだけど、このセイオのセリフ
まわりも適当に流してはおらず、ちゃんとキモになってる構成。
 これを言えるセイオがめっちゃくちゃかっこいいんだよね。ストイックさがたまらん。

 ズンバラリンがなければここが山としてクローズアップされたんだろうかとか、
そう考えるとちょっと残念だが。
 
 あとやっぱりノート中尉がえろい子です。黒髪泣きぼくろで軍服とか狂っとるw
しかも抜き身の日本刀みたいな上官持ちで、ものっそい副官ぷりをさらす
とかもうね。
 「老いぼれは気付いているぞ」のコマはふたりの色気がリミットブレイクです。
いかがわしいw

 バカ話は置いておいて、この陸軍参謀本部での軍人たちのやりとりでは
ちょっと思うところが。
 グレイハンが退室するシーンでリューガ中将に一礼をするのだけど、ここは
敬礼なのかと思っていた。でもお辞儀でもいいのか……
 あと退室後のグレイハンとノートのやりとり。ノート中尉がうなづいてから
「私でも斬りました」と言うのだけど、うなづく描写ではないほうがピンと
きたかもなぁ。グレイハンをぐっと見据える感じがほしかったです。

 ちょっと気になるのはソレンスが着ている天軍軍服の丈の長さが一定
していないこと。適当なコマが見受けられます。まともに描いてあるコマでも
ちょっと長いと思うのだけど、このへんは好き好きだろうな。

 次回はどこに話をもっていくのだろうと楽しみです。
 原作通りならいよいよ国外勢力が登場といったところですが、セイオvs
シンルージ2回戦目を先にやるのかとか。
 そろそろヒロイン登場が近づいてきている予感。セイオー!早く私を
迎えにいらっしゃーい!な気分。

 

エヴォリミット

 サンプルボイスとか主題歌が公開。

 エヴォリミット

 じらしプレイもいいところだった校長先生のキャスト&サンプルボイスが公開に
なりました。名前を見ただけではどなたなのかピンとこなかったものの、サンプル
聞いたら「聞いたことある」になってうんうんと唸るはめに。
 めっちゃTVから聞いたことのある声。しかもナレーターとかで。と、のど元まで
出かかっているのに出ない的要素満載でした。
 よく聞く声なのでソッコーで特定されたのですけど、ちょっとびっくりな配役です。
校長先生のイメージぴったりでナイスではある。もうこの声しか浮かばない。
 ファントム担当の声優さんは女性向けでは人気の方のようなんですが、
こういう感じのキャラクターは聞いたことがないので新鮮でした。
 ツナミは引っかき回す系のキャラかと思っていたら、サンプルでは重いセリフが
多くちょっい意外。想像しているような役回りではないのかもしれないな。
 
 主題歌が一番のサプライズだったかもしれません。「Antistar featuring Rita」て。
 Antistarの曲をRitaさんが歌い上げるというのは想像もしてなかったな。
 曲の入りとか明らかにAntistarなんですけど、Ritaさんの声が入ると別物に
感じるな。
 過去の東出祐一郎ラインは主題歌にパンチのある曲がきていましたが、
今作はちょっと違うね。
 1:17あたりからはと1:42あたり(このあたりが好きだ)からは、1対1ではなく
仲間と連携してチームで戦う光景が浮かんでもた。しかもこっちが押してるとき。
 確固たるチームワーク(もしくはコンビ)で困難を切り開くってのが見えたので、
そういうところからも従来の東出ラインとは違った絵を想像させるからかも
しれません。
 腹の底からググっと盛り上げようという曲ではないよなぁ。

 ところでわたくし、ボーカル初っぱなが

 「愛していた人には言えないショタ

 と聞こえてなりませんヴァアアアアアアー!!! もうだめだ。

 ギャラリーではアクアのエロ絵が公開されていて、こいつがエロくて
たいへんよろしい。黒いものに包まれている女の脚は最高だな
 でもこの絵、何がどうなってんだ?

 <コメント返し>
 >作風……というか悪乗りの方向性が
 そういうことでしたか。コメント内容から暗に同じ人な匂いを感じたため、
そうなのかなーと思ってしまいました(笑)

 >ペルソナ3ポータブルの恋人イベントは
 くすぐったくなるようなイベント内容で、短いながらも上手いなぁと。
インパクト大でした。
 でもほんと、なんのゲームをやっているのかわからなくなりますw
上手すぎるのも考えものです。

 >ロリコンの問題ってゆーと、フラッパーで
 フラッパーを買いだしてから読んでいるのですが、どんな話しなのか
まだちょっとつかめていないかんじです。
 ロリっちゅうか年の差って感じで、変態っぽさどころか家族問題という
印象があります。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ