漫画復活の地18話感想

 ◆「牙狼」の新TVシリーズが放送されるという噂が出ているけれど、本当だと
してもキャラ一新とかにはならんよなぁ。
 いや1期キャラに愛着はあるんだ。ありすぎるというか。でも映画を観て思って
しまったんだよね、鋼牙を主人公にしたドラマでTVシリーズ1期ほどの熱量を
持ったものは、今後出てこないんじゃなかろうかと。
 TVシリーズのドラマは鋼牙の物語としては一番おいしいところを描いていると
思うんですよ。
 真なる黄金騎士として成る過程が物語られていて、そこには鋼牙の苦難と成長、
生涯の友、そして伴侶となる人との出会いがあるわけだ。のちの奥様なんかは
この物語の発端であり、鋼牙が変化するのは彼女がいたからとすら言える。
 鋼牙のエピソードとしては色々とネタもあるだろうが、ここが一番おいしいところ
に違いない。

 以降の鋼牙は騎士として完成されているので悩まない。新キャラたちを導く
先生ポジションになってしまうんですよね。
 もちろんそれはそれで面白いしおいしいのだけれど、TVシリーズにあるような
熱さは出せないだろうなぁと。映画がまんまそうだったので。
 そういう思いがあるだけに、キャラ続行の続編に今ひとつ期待を乗せられないで
おりますよ。こんな思いを打ち砕くパワーがあるといいな。

 ◆朝日ノベルズから小川一水さんの「群青神殿」再刊があるよーという記事を
書いのですが、再刊にあたりイラストが米村孝一郎さんから変更されるようです。
 大藤玲一郎さんという方になるという話しが出ていますが、ソースは不明なので
静観中。
 変わるのなら残念だなぁ。前のイラスト好きだったんだ。

 ◆朱門優さんはウィルプラスで別ブランド立ち上げか。
 propellerにはガガガ文庫で出したライトノベルの広告があるけれど、これも
いずれ引き上げて新ブランドで紹介していくのかなぁ。

 ◆「すきま桜とうその都会」はメインキャラクターの私服ビジュアルが公開。
 
 

 ※リンク先18歳未満閲覧禁止。

 バナーにある花珠は私服のほうが華があるなぁ。
 どのキャラにもいえることなのですが、キャラ紹介絵が全身でなくて残念。
腰から上でなく全身のキャラ絵を拝みたいものです。

 ◆「アルテミスブルー」にはセカンドOPがあるそうで、その曲が公開になって
います。

 アルテミスブルー

 ※リンク先18歳未満閲覧禁止。

 セカンドOPがあるということは、作中で舞台が大きく変わる展開になるのかな?

 
 ◆漫画版「空の軌跡」単行本1巻には「空の軌跡スペシャルセット」いうグッズの
販売券がついてくるのだけど、これの内容詳細が発表になっていました。

 falcom_ホットインフォメーション#soracom#soracom

 アニメPVがついてくるってのはすでに告知されていたのだけど、上記はその
スタッフまで発表になっています。
 まぁそこはいいんです。素敵なPVになってくれていることを期待しています。
 問題はアニメPV詳細欄の記述だ。

 「いち早く見ることができる!」

 と書いてあり、じゃあ待ってればこのPVは公開されるのかと。もっと言えば
今後アニメで動く空の軌跡が出てくるの? と深読みできてしまう。
 このアニメPVはスペシャルセット用につくったファングッズみたいなものだと
思っていたのですが、もしかして「アニメはこんな感じで作りますよ」というお試し
PVなのか?

 

漫画版「復活の地」18話感想

 前回の御前会議中セイオはどこで何をしていたのか、というところから始まります。
 帝都庁で立ち往生している役人に指示出し中。失敗して責任問題にしたくない
役人は「どうにかしなくては」と思いつつも現状維持を選んでしまう。
 そこにセイオが指示を出す。つまり失敗した場合は指示を出したセイオの責任と
なるわけだ。作中でも言っていますが損な役割ばかりセイオは引き受ける。

 「役人より損な役回りをするから責任者と言えるんだ」

 名言きましたー!
 そうしなければ民を救えないと知っているからなんだけど、セイオのかっこいい
ところは実際にそれを行動に移せるところだよな。

 一方スミル殿下はどうしていたかというと、天軍司令部を視察中。
 司令官のザグラムが何かをねじ込んでいる最中で騒がしい。何事かと問う
スミルが描かれているのだけど、ここで改めてスミルが「やんごとなき身分」で
あることが強調される。
 スミルの肩書きには天軍総帥もあるのだけれど、直接口をきくことは許されず、
お付きのサユカを通じてしか会話ができないんですよ。サユカが口にすること=
スミルの考えという構図に。
 サユカもごく普通の「やんごとなき方の付き人」だから、司令部騒ぎの原因で
ある「非常時にはクソの役にも立たないどころか邪魔でしかないプライド合戦」に
対してプライド側の発言をかますんだよなぁ。スミルもそうだけれどサユカの
発言にもハラハラする。
 陸軍の行動に止めろと言いかけるスミルだけれど、摂政のお前が止めろと
言ってしまえば関わった陸軍軍人数十人の首が飛ぶがその覚悟はあるのか、
と問われてしまう。
 帝都に来て摂政になれば箸の上げ下げも己の意思ではできないようになると
宣言されたスミルだけれど、実感としてそれを感じた瞬間だろう。
 もう我慢ならんとスミル自ら現場へ行くと啖呵をきったところで次号へ続く。

 今回は作画もよくて、セイオの二枚目度が割り増しになっています。
くわえてスミルも凛々しくていいなぁ。天軍司令官のザグラムの気持ちよさも
よく出ていたし、表情もころころ変わって魅力的でした。

 コミックフラッパー

 ほんと連載続いて欲しいんだけど掲載順がマジピンチ。

 

漫画版「空の軌跡」16話感想

 ジェニス王立学園の文化祭劇に出演する。そんな依頼を受けたエステルと
ヨシュアは、劇が終わるまでのあいだ学園生として生活することになる。
 学園生として生活をするわけで、当然のようにヨシュエスの制服へのお着替えが。
 いつもと違うかっこうをしていて新鮮だな。

 そんな文化祭劇もすんなりとメンバーが集まったわけでもなく、あれこれあった
うえで一致団結というシーンに。

 

 この流れ好きだー。みんなでやるぞ!っていう勢いがあっていい。

 ヨシュエスコンビはすでに働いているわけで、同い年といえども学生身分の
クローゼを含む学園メンバーは感心しきり。
 そんなエステルも普通の女の子なんだよーという、女の子3人の寝間着での
ガールズトークがかわいいのなんのって!
 
 はたから見ればヨシュアという二枚目と二人旅をきめこんでいるエステルな
わけで、同年代の女の子からしたら「どういうご関係なの」と興味津々。
 エステル自体は弟と思っているから家族でしかないのだけれど、はたして
ヨシュアのほうはどうかな? と突きつけられる。
 そんなヨシュアは学園にきて同年代のたくさんの友達に囲まれる。
その環境が「いつもと違う」ということに「あれ?」という顔をするんですよね。
すぐに笑顔に戻っちゃうけれども。
 家族で弟でいつも隣にいて一緒。声をかければ即返答がくる環境だったの
ですが、そんなヨシュアは別の友達に囲まれて賑やかにやっている。
 ヨシュアは他人とはあまり打ち解けないと心配していたけど上手くやってる
みたいでよかったと、エステルはそう感想をもらすのだけど、この環境の変化は
にやにやフラグにしか見えないなぁ。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ