TIGER & BUNNY19話感想

 ◆フラッパー9月号の「復活の地」は休載なのだけど、その理由が

 誌面構成の都合

 と書いてあってなんだこれっていう……
 このままフェードアウトしそうと言っている方がいて、これがもう
あり得そうで泣きたい。
 てか誌面の都合で復活は掲載されず、いつ載ってもいい読み切りが掲載か。
連載より読み切りが大切なのか? という印象になってしまうよな……
 売れるものが正義の世界かもしれんが作家を大切にしてくれよとも思う。

 web雑誌の「コミックヒストリア」が終了したようで、そちらで連載した
タイトルがフラッパーに移ってきていることを、「かぶき姫」の新連載告知で
気がついた。だから夏目漱石4コマもフラッパーでやってるのか。 
 「青春鉄道」は次回からコミックジーンへ移籍
 ジーンでやってる青春さんの漫画があるけれど、同雑誌で2本連載するのか?
2本連載の作家は他にもいる雑誌みたいですが。
 路線的にはフラッパーよりジーンなのはわかる(元々は女性に受けてる)。

 なんか動きまくるよなぁフラッパー。廃刊あって新雑誌もできたから、
より効果が高いところへ連載作品を移動しようというのはわかるけれども。

 ◆「ゼルダうごメモコンテスト」では作品を募集しているのだけど、サンプル
メモのできがよすぎてお前が優勝です状態なんですが。

 ゼルダの伝説 25周年キャンペーン:ゼルダうごメモコンテスト

 サンプルにいいのを出してきちゃだめだろ……これをこえないとダメなのかと
思ってしまうじゃないか。

 ◆「華ヤカ哉、我ガ一族キネマモザイク」の限定版と予約特典情報が公開。

 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク
 
 予約特典のドラマCDがアホさ炸裂しそうな予感。7兄弟で知恵を絞るとか、
一番危険な方法だろそれ(笑) これは楽しみだ。
 あとFD発売にあわせて本編とFDのセット売りパッケージも出るようです。
 興味はあるけどなーという方はこの機会にぜひ。攻略対象キャラがかっこいい
とかいうのよりも、「お前らバカだろ!」と笑いながらでつっこみたくなる
世界を堪能できるかと思います。

 ◆レイルソフトの「花散峪山人考」をみて思ったのだけど、レイルの主人公て
毎回すごいのがくるよなぁ……

 コメント

 

TIGER & BUNNY19話感想

 泣くのがお仕事! な回。主にバーナビーが。

 憔悴しきったバーナビーのご飯の面倒をみる虎徹がマジおとーちゃん。
 もうダメだ生きてけないくらいに思い詰めてるバーナビーを、両親殺害
当時の行動をトレースするというあやし方。
 ここで前半戦OPのメダルが伏線だったことが発覚。あのバッチがここで
登場ですよ。こんなところで出てくるのか。
 この行脚中にバーナビーが泣き出したあげく道ばたで倒れ込んでしまうの
だけど、この描写がすごくて笑ってしまった。

 泣いて目を腫らし四つん這いで虎徹を見上げる→うつぶせでぶっ倒れる

 とか、いったいどんなコントなんだよ。視聴してて「死んだw」って
声でたわ。
 この辺からバーナビーの涙腺スイッチがハードモードに入り、以降ことある
ごとに涙を流してしまうという「おやおや、汁まみれじゃないかいけない子だ」
状態になってくるという……

 そんなバーナビーを見て虎徹は引退を先延ばしすることにしたわけだが、
まぁ楓にはブチ切れられますよね→電話の引退するしないをバーナビーに
聞かれる→修羅場 の綺麗な3hitコンボです。さすが虎徹。
 ここで虎徹がきちんと説明すればよかったのだけど、そうしないところが
あるのが虎徹ですよ。
 虎徹のこういうところは良し悪しだよなぁ。いい方に作用することもある
けれど、今回はうやむやにしてはいけないところだったよなーと。
 なもんでこじれるこじれる。情緒不安定さもあってバーナビーはきつく
虎徹をなじりたて、まるで大きな子供のようでした。
 お互い事情があって言い分を抱えている人間なわけだから、言っていいことと
悪いことがあるのだけど、その線引きをバーナビーはできていないんだよなぁ。
 そんなバーナビーにお父ちゃん虎徹の教育的指導という名のビンタが。
 虎徹とバーナビーって親子とか年の離れた兄弟みたいなんだよなぁ。
この一連の流れはとくにそう思った。

 虎徹以外に身を寄せるところといえばマーベリックぐらいしか持ってない
バーナビーは、彼のところに駆け込むのだけど、ここで物語は大きく動く。
 バーナビーの両親殺害犯はマーベリックで実はNEXT。能力は記憶の上書き。
これを使ってバーナビーの記憶を操作してたという、なんとなーく視聴者が
想像していたとおりの展開に。
 しかしマーベリックは用意周到だな。さすがにウロボロスと組んでヒーロー
ビジネスを育ててきただけはあるで。バーナビーに真相をべらべらとしゃべる
前に一服盛って動けなくするようにするとか 犯罪は計画的に! を確実に
実行している(笑)
 ここでもバーナビーの涙腺はゆるゆるで泣きまくりーの、這いつくばって
泣き顔上目遣いーので能力発動してるマーベリックを見上げちゃったりと、
マジで強姦される5秒前ってかんじ。こいつは手助けしてやらんといかんのでは
ないのかと思わせる翻弄されっぷりだった。キャラが庇護欲そそり系キャラに
シフトしてるよ。

 TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)|MBS、TOKYO MX、BS11デジタルで放送中&USTREAMで本編+ミニコーナー配信中!!

 これどうなるのかなぁ。マーベリックは虎徹を消しにきそうだけど、
その方法はバーナビーに虎徹を犯人と思い込ませるのか、それとも濡れ衣を
着せるだけなのか。犯人と思い込ませられたら見ていて辛いだろうなぁ。
視聴者であるこちらは全てを知っているだけに痛々しくてな。
 ともあれバーナビーの仇はマーベリックと判明した。物語のゴールは
マーベリックに罪を贖わせることになるんだけれど、これに至るということは
現行のヒーロービジネスの崩壊にあたるわけで、悪者成敗だけですむ話しでは
なさそうだ。

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ