牙狼2 6話感想

 ◆ちょっとばかり更新に間があいてしまいすいません。
 毎日更新しているわけではないし、平均すると週1~2回の更新なので
がっつり間が空いたというわけではないのですが、書きためていた記事の
最初の日付は11/7でびっくりした(笑)

 いいかげんブログのシステムを移行しようと思っていて、それをずっと
いじっていました。

 サイトを始めたころみたいにデザインは(フリーベースにしても)
オリジナルで! なんていう志の高さはすでになく、テンプレはフリーで&
システム管理するのもめんどいという状態になっております。この落差w

 もう記事を投稿することだけに気をつかってればいい状態にしたい(笑)

 そんなこともあり、もうはてなダイアリーで充分なのでそちらに行きたい
くらいなのですが、現在使用のシステムが古いため、移行にあたり過去ログの
書きだしすら満足なのができないというアホな状態。1度は適度に新しい
バージョンのシステムに乗り換えておけという、という……あばー。

 これに時間を費やしているのだったら軍バル落書きしたいよほんと。 

 ◆週末にこいつにかかりっきりになっていたら、タイバニ劇場版が決定
していた。
 なにこの浦島太郎感。

 ◆モニング・ツーで不定期連載の「大砲とスタンプ」の単行本が12月22日発売
という呟きがまわってきました。

 モーニング公式サイト – 『大砲とスタンプ』作品情報

 連載が始まったあたりで知ったんだっけかな?
 戦争兵隊物としては異色の「兵站」をテーマにしていて、とても気になって
いる漫画なんですよ。
 戦争兵隊漫画は前線の兵士がメインになりがちなんですが、物資の補給も
重要な任務なわけで。この地味だけどとても重要な部分を描いた漫画ときちゃあ
読まずにはおれんてと、単行本になるのを楽しみにしていました。
 単行本を読んで面白かったら本誌買いを考える。モーツーは電子書籍としても
配信しているのでさっくり買えますし、お金をだすつもりですよ。 

 同作者の「靴ずれ戦線」も12月にコミックスが出るのだけど、こちらは
どうなんだろうなー。気にはなっている。

 ◆PSP版Bullet Butlersは今冬発売に延期。
 具体的な発売日すら出さない延期が来たか。もうどんなデキのものが発売
されても驚きませんよ。

 PSP専用 剣と魔法と主と執事のファンタジーアドベンチャーゲーム『バレット・バトラーズ』

 東出さん原作漫画のジャッジメント・オーバーマンはドラゴンエイジ買って
読んだので、後日感想をば。

 ◆そうこうしているうちにDies iraeと神咒神威神楽のコンシューマ化が発表
されていた。

 lightstation Happy light Cafe 

 正田ゲー2本がいっきに移植されるのか。
 エロはともかくアレな設定とかはどうなるんだろう。

 

牙狼MAKAISENKI 6話感想

 牙狼でガチ泣きしたw

 よくある親が子を思う人情話に牙狼テイストが盛り込まれたエピソードな
ものの、感情をあおる演出でぶわーっと目から汁がああああ。
 戦場へカメラマンとして赴いた息子の形見にホラーが宿っちゃったという
展開で、ホラーがみせる「息子のいる光景」にしがみついてしまう両親は
光景見たさに殺人を繰り返してしまうんだよね。
 無関係の人を殺しておいてなにが人情だという意見ももっともだと思う。
思うんだけど、両親の気持ちや弱さをがっちりお届けされちゃって、やるせ
なくてもう。

 袋に入った遺体と対面する両親のシーンが淡々としてて、遺品の手紙を
あけるまで涙ひとつ見せないんだもんよ。そこに心の空洞が見えてもうた。
 形見の「謎の種」は最初からホラーではなかったんじゃないかと思ってます。
 息子の形見と両親の強い気持ちを受けながら育てちゃったもんで、そこに
ホラーが憑いたように見えた。
 そんな解釈をしたもんだから親の心につけ込んでんじゃねぇよホラー野郎がっ
て思いましたーw 2期にてやっとホラーのたちの悪さに気づく私ww

 哀しいばかりではなく、何かに取り憑かれた人の怖さも描写されていたと
思います。
 両親がせっせと人を殺す様子は、すでに殺人が日常となっているような描写。
そして両親がしがみつく「息子のいる光景」は、ビデオテープの再生を繰り返す
かのように、同じシーン同じセリフ同じ反応しかしない。とてもじゃないけれど
そこに「息子がいる」とは感じられない光景なんだけど、それにすらしがみつく
両親が怖いくらいなんですよ。そして哀しい。

 それを片付けにいくのが零だもんなぁ。このホラーと両親に向き合う前に
心の整理をつけに鋼牙に会いに来るんですぜ? 優しいもんだからさらに
エピソードの哀しさに拍車がかかっちゃってもう。そういう効果を狙っているの
だとは思いつつもまんまとやられました(笑)

 この冴島邸大集合ではレオとカオルが改めて紹介されるのだけど、レオは
ともかくカオルをどう紹介するのかと思いきや、紹介もなにもなかった。
 カオルが何者であるのかの紹介が1mmもなく、レオにとっては「なにこの女」
状態だと思うんだけどいいのか?w
 次回予告では魔戒法師の筆をカオルが持ってポーズを決めているシーンが
ありましたし、なんぞまた交流がありそうだなぁ。
 カオルは鋼牙とより他のキャラとからんでる時間のほうが長くなってきつつ
あるような……

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ