今月のあんだろ

 ◆岡山自衛隊の紹介漫画が色々と本気すぎてガチ読みしてしまう。

 防衛省・自衛隊:自衛隊岡山地方協力本部


 ◆編集部による連日の軍バル情報ちょろ出しにいいように踊らされている。

 「軍靴のバルツァー」2巻ですよ! – 編集部打ち合わせブログ | web@バンチ

 2巻カバーイラスト校正画像はいくつか出ていますが、今までのものより
裏表紙まではっきりと写ってます。
 裏表紙のリープクネヒトを見るに、前髪の形状はわかめへと変更か。
なんかこう、陰湿度上がってるなぁ。

 あと覚悟はしていたがうん、やっぱ騎兵科のカラーリング間違ってたわw
 とくにもけもけ。金色かそこ。

 コミックス出るよーの広告も掲載。

 もうすぐ師走なんですね~ – 編集部打ち合わせブログ | web@バンチ

 こういう広告はどこで拝めるんだろうか。


 
 

今月のあんだろ

 マーガレットに語られるアーサーとアンナの求婚過去編。
 これ読んで読者が持っていた情報というのは箇条書きでしかなかったんだなぁと。

 アーサーがアンナに求婚してアンナは金で買われたと思い込んだまま嫁ぐ。

 読者が持っている情報はこんなところだと思うのですが、この場面が
実際に漫画になるとこうも印象が違うのかと。
 語られる視点のせいもあるのでしょうが、アンナを迎えようとするアーサーを
心配するローズがいたり、アンナ母がいたり、ふられたアーサーの胸中が
あったりと物語を見る目が変わります。
 だってアーサーが家族がほしいわけじゃないって思ってるんですよ。
 現在のアーサーから見ると驚きの胸中だし、だからマーガレットなのかとも
思えたり。
 
 アンナへと求婚へ行くアーサーを、あれこれと世話焼く使用人たちが
描かれていて、その光景はとても微笑ましい。「アーサーのロウランド」は
ここですでにできあがっていたんだなー。
 この時代の使用人はこんなふうに主人に接しないもののようですが、
ロウランドはすでに「こう」なんですよね。
 10年以上も前の光景なのでマージが誰だかわからないくらい若かった(笑)
 アーサーを語るうえでのキーキャラみたいになっているローズですが、
アーサーに対しては飾らない女性だったみたいですね。
 お世辞は言わないしアーサーという個人のことを考えて発言しているように
見えました。
 このふたりのあいだにあった感情がどういうものなのか、アーサー側からの
意見しか出ていませんが、なんだか家族みたいだ。

 Webコミック GENZO|幻冬舎コミックス

 Comicスピカ(紙スピカ)2号掲載のあんだろおまけ漫画「ディックくん」は
1号からの続きで、ディックがライナスを見直すまでが描かれています。
 ちびディックの人間判断基準=ねこということが判明しました(笑)

 ディックははにろでも前に出てくるキャラではなかったのだけど、あんだろ
登場人物の中では一番「そのまま大きくなった」キャラに見えるよなぁ。

 Comicスピカ3号からはwebスピカに掲載されたあんだろが再録が始まる
ようです。単行本7巻続き分からで、web決済が面倒でwebスピカは買わないけど
先は気になる、という方は紙スピカを買うといいんじゃないでしょうか。
 女性向けです。対象年齢がもう少し若い版メロディとかコーラスとかそんな印象。

4344823656 comicスピカ No.2 <Nov.2011> (一般書籍)
共著 0
幻冬舎 2011-11-25

by G-Tools

 そしてこれ雑誌扱いではないもよう。アンソロとかの書籍扱いのようです。


  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ