映画「逆転裁判」

 ◆データが死んだと思われた逆裁感想文のバックアップが出てきたので更新。
 よかった。本当によかった。
 なぜだかセーブ先が変更されていて(このへんいじってない)、変なところに保存
されていました。


 ◆「華ヤカ哉、我ガ一族」のアニメディザーサイトができたもよう。

 OVA 華ヤカ哉、我ガ一族 公式サイト

 ソースを見るとOVAとあるのでTVアニメの線は消えました。


 ◆Under the Rose全プレの「ライナス君総集編」が届きましたよ。

 ライナス君届いた
 私はてっきりB5サイズだと思っていたんですが、漫画なんだからB5はないよな。
 収録内容はタイトル通りのライナス君総集編と、歴代扉絵、宣伝用描き下ろしカット、
書店店頭用宣伝POPイラストです。
 カラーで描いたものはちゃんとカラーで収録されているのが嬉しいですね。
 宣伝用カットは見たことがない方も多いんじゃないでしょうか。出版社のコミックスに
差し込まれているペラ広告に掲載されたものとのこと。
 扉絵コレクションはこんなのもあったっけかな? と、意外と忘れているもんだなーと
思いました。ライナス君もそうですが、こうしてまとめて読めるのは嬉しいところ。


 

映画逆転裁判感想

 逆転裁判の実写映画版を見てきました。
 宣伝でキャラクターの格好をした役者を見たときは「これはないだろ」と思った
ものですが、実際に見たら気にならなくなってしまったという。
 物語の運びはキツキツな印象があり、原作ゲームの1をクリアしていないと
ついていけない部分がありそうです。
 内容は原作ゲームの1本目をなぞっており、ボリュームは後半の事件(DL6号事件)に
割かれているかと。変更箇所はあるものの、想像していたよりもきれいに内容を
なぞっているので、ゲームの実写版として楽しめてしまいました。

 そう、楽しめちゃったんです。
 
 最初は「ないな」と思っていたキャラクターたちが、観終わってみるといいねと
思えたのが大きかった。
 成歩堂役の成宮寛貴さんがよかったんですよね。原作作中に出てくるナルホド君の
百面相を上手いこと演じているんですよ。他キャラクターへのツッコミかたとか、
リアルにナルホド君がいたらこんな感じなのかもと思わされてしまった。
 あと矢張の再現率がすごかった。中尾明慶さんで「たしかにこれしかない」と
思わされるキャスティングNo1でした(笑) SUPER GT+で毎週顔を拝んでる方を
ここで見かけようとは……

 これに加え逆転裁判の醍醐味である「異議あり!」とか「くらえ!」が再現されており、
これがちゃんと気持ちよく使用されているんです。
 逆転裁判の気持ちよさのひとつはこのケレン味あふれる演出だと思うので、
これを殺さないでくれて本当によかった。
 最終局面ではもっと過剰に入れて演出してくれてもよかったくらいです。
 逆転裁判特有のすっ飛んだギャグもありますし、原作音楽のアレンジBGMなところも
よかったです。

 ライバルの御剣も悪くはないのですが、キリっとしていて自信溢れる若手エース検事
というよりも、「墓から蘇ってきたのかお前」と言いたくなるような暗さが先にたって
いたかと。このへんはメイクやカツラを変えるだけでも変化しそうなところ。
 役者さんの声はたいへん美声で、「御剣は二枚目キャラ」という設定を後押し
していたかと思います。声優やってくれ。
 狩魔検事も傲慢さはあまり感じられませんが、パンチが足りないだけでがっかりと
まではいかないところ。

 綾里千尋&真宵姉妹についてはなんでこうなったと言わざるを得ない。
 霊媒師の一族という設定に引っ張られすぎたようなメイクで首を捻ることに。
 中身は原作キャラに近いんですけど、このメイクにする意味が伝わってこず残念。
 神秘的というよりもかわいい、綺麗って見た目でいいと思うんだけどなー。

 ともあれ先にも述べましたように、残念なところはあれど楽しめてしまいました。
 原作プレイヤーは観ておいて損はないんじゃないでしょうか。

 映画『逆転裁判』公式サイト

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ