軍靴のバルツァー3巻発売

 ◆今までずっとコミックナタリーでスルーされててテメェって思ってたんですがw、
3巻になってようやっと告知枠もらえました。

 コミックナタリー – 「軍靴のバルツァー」3巻に書店特典、バーゼルラント新聞

 2巻のときも告知枠あったことはあったんですが発売日後に記事掲載となりまして、
そんなん意味ないだろってことでノーカウントです。
 好きな人で時間があるのなら発売日に買ってるもんです。そのときに情報なくて
どうするというのか。


 ◆そんなわけで「軍靴のバルツァー」3巻が発売されました。

 

4107716716 軍靴のバルツァー 3 (バンチコミックス)
中島 三千恒
新潮社 2012-07-09

by G-Tools



 表紙の砲兵科コンビはかわいいなぁ。背景に描いてある光景は正規軍砲兵の
ものなんだろうか? 制服に赤いラインが入ってます。
 中表紙カラーは@バンチ表紙で使用されたカラーイラストが入っているのですが、
こちらも砲兵科とバルツァー。
 裏表紙は鉄道と自転車と騎兵との、この時代を印象づけるような移動手段が
描かれていて実に軍バルらしい。ちょっとした蘊蓄といい生活感といい大好きです。
 ヘルムートの表紙とグラビアコンテスト絵は未収録、巻頭カラーページは
白黒での収録となりました。
 これ残念だ。カラーだとヘルムートの身体がめっちゃエロなんですよ。
ええ、エロなんですよ……(重要)
 これが白黒収録で完全に死んでましてね。たいへんもったいないです。
 グラビアコンテストの絵も凛々かわいさ満載で、未収録なのはもったいない
よなぁと。ええええ、彼女の内面にこういう一面があるのではあるまいか? と
妄想ぶっこけるステキ絵でした。 
 初回特典のICステッカーは定期の更新やチャージなどの機械を通すときは
はがしてね! という注意書きが。ダメじゃんw
 オートチャージ対応で、なおかつパスケースに入れっぱなしの方は問題なく
Let’s痛Suica(笑)

 軍靴のバルツァー3巻届いた
 
 特典ペーパーから本誌最新話まで収録しているのかと思いきや、そんなことはなく。
このペーパーでいいのか? と思ってしまった。たしかに嘘予告なんだけど
嘘になってないよ!? 「せっかくの眼帯が泣く」と「海賊気取り」に吹いたw


 作者の中島さんは毎回加筆修正をしてくるのですが、今回ももりもり加筆修正が
ありまして、本誌掲載分よりよりわかりやすい漫画になっています。
 パっと見てわかったところでは最初の11話。騎兵の突撃力がより強調される
ように蹂躙っぷりが加筆されています。
 連載時にはタイトルが入っていた部分に工作員の絵が加わっていたり。
 逆に連載時にはあった生徒たちのコマは第2王子に置き換えられています。
 ここではヘルムートの焦りなんかも加わっていて、14話のヘルムート回への
よりわかりやすい橋渡しになっています。
 あとは鉄道のレール規格。このメモ書きが変更されています。

 3巻は全体的にバルツァーのヒドイ顔(ワルの顔ともいう)が満載なのですが、
これがまー3巻の加筆修正によってパワーアップされてんですよね。
 28ページの「応戦しませんと」的セリフのコマは、差し替えられていてワル顔に。
そこ変えるの?! と思った(笑) 大歓迎だが!

 でもって! 本誌では12話として扱われていた特別編の「娼館回」が収録
されていません。

 バルツァーが高級娼館に気合いを入れて魂の洗濯をしに行くという、あらすじを
書いただけでもニヤニヤがとまらんエピソードです。
 この話は物語本編とは直接関係のないエピソードなので、3巻に収録せずとも
問題はないのでしょうが、私はこのエピソードでテンションMAXになるほど
喜んだので未収録にしょんぼりですよ! 単行本派の方の感想も聞きたかった。
 そしてこのネタで3巻発売祝い漫画を描いてしまった私涙目ww
 早売りで購入した方から未収録と聞いてはいましたが、描きなおす時間も
なかったのでそのまま描きました。ヒーコラ言いながら初めてコミスタで漫画を
描いた。
 3巻祝いなのに未収録なうえ単行本派の方を切り捨ててるという、なんとも
しまらない状態に。すいません。

 
 
 6、7月刊行の@バンチコミックスには「@バンチニュース特別編」という広告が
入ってくると告知されており、これには描き下ろしの漫画だかイラストだかが
掲載されるらしいんですよね。ラインナップに軍バルも入っていたので、今回の
3巻を買えばついてくるかと思っていたんですが……2パターンあるみたいなんだこれが!
 てっきり1種類で全体タイトル掲載だとばかり思っていました。
 6月刊行のコミックスをこのために買うかなーと思いつつ、まぁ軍バル買うから
そのときついてくるだろ、なんて余裕こいてたらこのザマですよw
 おとなしく6月刊行コミックスを買いました。(好きなエピソードが収録された巻が
出たタイトルがあるのでそれを選択)

 軍バル3広告漫画

 広告漫画はこんなかんじでした。

 3巻は戦闘あり政争あり国際情勢ありーので、より世情はキナ臭くなってきました。
人と人、国と国との力関係も単純ではなく目が離せません。
 毎度のことですが現在販売されている@バンチ8月号を買えば3巻の続きから読めます。
 



  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

過去ログ