バレなし咎狗の血総合感想文

 咎狗の血総合感想文。ネタバレなしです。

咎狗の血 通常版

by G-Tools

 まずは簡単なあらすじから。公式サイトより抜粋。

 

 終戦から数年――犯罪組織“ヴィスキオ”に乗っ取られ、退廃した街
“トシマ”では、組織の王座を巡る命懸けのバトルゲーム“イグラ”が
開催されていた。
 無実の罪を着せられた主人公・アキラは、無罪放免の交換条件に、
“イグラ”に参加して“ヴィスキオ”の“王”を倒し、組織を壊滅させるよう
迫られる。
 無法の街へと乗り込むアキラと、彼を巡る人間模様。欲望、恐怖、
裏切り、そして愛・・・様々な激情と真実の交差が、アキラの運命を
変えていく!!

 私はとくにBLが好きだったり、ボブゲをよく遊んでいたりするわけではないのですが、
そんな私でもわかるBLのお約束満載ゲームでした。とくにシキルートはこてこてと
いえるBL濃度です。いやもーナッツぎっしり確かな歯ごたえですよ。
 なので各シーンはとてもクォリティが高いと感じるのですが、がんばりすぎてしまって
自然さが感じられないというか、研究発表みたいだというか。
 計算はされていていいのですが、されているということが垣間見えてしまうことが
あって、そこで現実に引き戻されてしまう。
 ストーリー重視のボブゲかと思いきや、ばっちりパーツ萌えのゲーム。
ストーリーとBL場面が連動しているとよかったなぁ。パーツだけが浮き上がっております。

 先ほども述べたように各シーンのクオリティは高いです。
 CGも作品カラーにあうように重厚で美しい。どのキャラも瞳がいいんだ、瞳が。
 あとちゃんと英雄体型の絵でのボブゲでグー。ちゃんと男だとわかる身体がいいね。
シキの腕の筋肉とかよいかんじです。痩せマッチョ万歳。
 最初ピンとこなかった音楽も、聴いているうちになじんできました。いとうかなこさんが
歌うED曲は切なげでとてもいい。
 欲をいえばED曲以外に「咎狗テーマ」といえる、印象に残る曲があるとよかったかな。
 ライトなボブゲではなくハードな世界観のボブゲなので、なにかしらの悲哀や愛憎を
軸にしたシナリオです。やるせないものやグロテスクなEDもあるので、そのへんに
弱い方はご注意ください。
 ハッピーエンドも用意されていますが、そこにも傷やら棘は残ります。
 ですが強調はされておらず、表示される文章を読むだけだとハッピーぷりに塗り籠め
られてしまい印象は薄い。ちょっと想像を巡らすと、どのEDにもいいやるせなさが
あるんですけどね。

 「BL的パーツ萌えゲー」ということもあってか、燃えには重点は置かれていません。
 兄ブランドであるニトロプラスと同様のバトル燃えは期待しないほうがいいのですが、
かといって燃えゼロでもなく。私は燃えちまった場面がいくつかありました。
 ただなんとうかこう、燃えがあってもそこに兄ブランド男キャラにあるエロさはないな。
 心身ともボロになりながらも立ち上がり、絶望の淵で咆哮をあげるような、そして
気も狂わんばかりの情念の炎は見受けられません。
 なので兄ブランドでの男キャラの色気を求めたらいかんですね。そういう色気は
なくとも、別の魅力はあるかと思います。
 
 バトルのロケーションはどれもかっこいい。シキエンドのひとつがたまりませんの
ですよ! 好きエンドのひとつです。
 あとケイスケエンドのひとつ。
 計算よりもなによりも、これほどスタッフ様の雄叫びが聞こえてくるエンドもあるまいて。
 荒んだ世界をもつ咎狗の血という作品を、咎狗たらしめていてる意味はここに
あろうな、と。
 
 ある意味ケイスケは、兄ブランドのキャラに近い存在かもしれない。
 兄ブランドはあくまでも兄なので比べてもしかたがないのですが、ニトロプラスの
妹ブランドということで興味もある方もいらっしゃいましょう。
 そんな方に参考にしていただけたら幸いです。 

 「リン>シキ>源泉>バッドエンド>ケイスケ」という、お薦め攻略順があるよう
ですが、確かにこの順番がいいかと思われます。
 この順番で解くと、次第にストーリーの全貌が見えるというドキドキ感を味わえます。
 が、2人攻略時点でほぼ全貌が見えてしまい、残りのキャラは共通ルートが多く
感じてしまうという……
 エロが最大の山場になっており、その後のストーリーに山がありません。
パーツ萌えの印象が強い理由の一因ですね。
 シキがメインキャラのような宣伝の仕方ですが、メインキャラはケイスケなんじゃ
ないかと思います。
 ちなみにアキラ攻はリンシナリオだけになっとりますよー。

 各キャラネタバレ感想と私的見解は以下の通りです。新しいウィンドウが開きます。
 リン12 ←漢
 シキ12 ←俺様大好き
 源泉 ←エロおやじ
 ケイスケ12 ←男瑞麗
 ナノ ←お前の色に染められたいっ子

 アキラ ←M野郎

 シナリオの長さは丁度いいかな。フルボイスなので音声をきちんと聞いていると、
それなりの時間がかかります。攻略キャラが多数いるので、私はフルコンプまで2週間
かかりました。
 ボイスは飛ばすこともできるのですが、声優さんの演技が実にすばらしいので
飛ばすのがもったいないのですよ。
 えちーもあんあんうるさくなく、吐息のエロさがあります。
 男が男を抱いてるんだという雰囲気を崩さす、それでいていい具合のBLファンタジー
が表現できていて良いかな良いかな。
 リンあたりは男性プレイヤーもいけるが、厳しいのは絵面もがっちり男の源泉あたりか。

 システム回りは回想ありCG閲覧あり音楽コーナーありと、一通りの機能が
そろっております。これでときめきエロもばっちり回想というもの(笑)
 しかしセーブロードに時間がかかります。レスポンスが悪く最初はげんなりしたものの、
次第に慣れてしまった。

 バグはないし絵や音楽も綺麗です。萌えもあります。平均的クォリティは高いものの、
シナリオがパーツ萌えに引きずられてしまったのが残念なゲーム、というところでしょうか。
 作品の持つ硬派なカラーは大変好みです。次も同じとは限りませんが、次回作も
楽しみになりました。あるといいなぁ。

 欠けている部分はあるものの、個人的にはオッサンルートで全部ちゃらと言いたい。
 いや、チャラというか、値段分の素敵時間は堪能できたというか。 
 BL的お約束が始まるたびに、萌えというよりも笑いが先にきてしまっていたのですが、
源泉だけは素で萌えた。
 私にとっては見たかったオッサンルートここに具現化! という素敵ルートでして、
オッサンキャラの魅力満載でした。
 勢いで突っ走れない大人は色々と我慢してしまうわけですよ。
 思慮深く余裕もあるものの、ちゃんとオッサンぽい側面を残しつつ、かつちょっとした
子供っぽさとかロマンチストっぷりとかを垣間見せてかわいいい一面もあったりと、
もう辛抱たまらん!!
 こういうおっさんキャラはの恋とか濡れ場は、エロゲでは楽しめない。
ボブゲの特権ですやね。

 そんなわけでわたくしの咎狗の血感想は、おいちゃん万歳で締めさせていただきます。

 ばんざーい!

    • MSZ
    • 2005-03/22 12:05am

    エンバレのパールルートも終わらせたので咎狗についに着手。
    アルたんに会った所なんですがまだ序盤なのか展開は普通ですな。登場キャラが男ばっかだ。
    ケイスケのキャラ設定なら女性の方がしっくりくるのでは、と思ったんですが
    小野坂さんのラジオで好きしょの紹介をした時に、ゲストの緑川さんが
    「BLは男しか出てこないのが当たり前の世界です。僕はノーマルですけど・・・(笑)」
    と言っていたのを思い出しました。

    • 衣絵
    • 2005-03/22 12:49am

    お久しぶりです。せつがさん、以前はライアーソフトの質問に親切に答えていただいてありがとうございました!
    CP萌えという言葉に、いさぎよくセブンブリッジを手に取ることにいたします!(笑)
    咎狗の血のコンプもお疲れ様です。実はこれも楽しみに待ってました。
    ええーと、どうやらせつがさんの一番好きなルートが私と一緒のようで嬉しかったです。先にクリアしていた身としては、どう思われるのかなーとどきどきしていたのでほっとしました。
    nルートのEDロール後の蛇足というか、締りの悪さには私も感じた点でしたね~。

    • せつが
    • 2005-03/22 10:17pm

    ●MSZさん
    アルたんとか言うな(笑) いや、私も同じことを考えました……ウワァアアア。
    同じアルたんでもかわいさが違いすぎるというか、男アルたんは気持ち悪いのですが。

    登場キャラが男ばかりなのは、エロゲの逆版だからだと思ってください。
    女性キャラは「武器屋のおやじ」扱いなわけですよ。
    咎狗はエマがいるじゃーないですか。年増だけどな(でもそこがいい)。

    ●衣絵さん
    セブンブリッジを選択されましたか。楽しんでいただけると幸いです。

    好きエンドというと、ケイスケEDのほうでしょうか。
    私はあのEDに「これだよ、これ!」と拍手喝采でありました。
    純粋すぎる気持ちが、行き着くところまで行って昇華したなぁと。
    源泉ルートも好きなのですが、このED観て咎狗やってよかったと思いました。
    シキEDのひとつもせつなくて好きです。
    が、シキEDはネタ感も強く……(笑)

  1. トラックバックはありません。

過去ログ